※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

生後1週間の息子がおり、母乳は出ていますがミルクで育てたいです。胸の張りが痛く、母乳をあげると次々と生成されます。この張りはいつまで続くのでしょうか?混合であげているが、胸の痛みがつらいです。母乳やミルク、張りはいつまで続くでしょうか?

生後1週間の息子がおります、母乳は今は出ていますが
出来ればミルクで育てようと思っております( ; ᴗ ; )

胸がカッチカチで石のようで痛いのですが、
飲ませるとまた次から次へと母乳が生成されてしまい
エンドレスですよね?( ; ᴗ ; )
この胸の張りは母乳をやらないとなくならないのでしょうか?
そのままにしておけばいずれ母乳が作られなくなり、
張りもおさまるものでしょうか?

今は初乳もあり混合であげてますがもう
脇の副乳と胸が痛くて痛くて...
副乳もなくそうと思うと母乳をあげるのが1番だと
聞きましたが母乳にしろミルクにしろ
この張りはいつまで続くのでしょうか?

コメント

かふゆ

母乳はでるまであげた方がいいですよ。免疫つきますし。硬いのは母乳をあげてないからだと思います。あげないのであれば絞るとかしないと乳腺炎になりますよ。

ふりかけ

私も全く同じ状況でものすごく悩みました!😭カッチカチで痛くて本当辛いですよね💦
私の場合は痛くなったら即 搾乳機で絞って保存してました!そうして母乳の量が落ち着くまで続けて、今では吸われると出る都合のいいおっぱいに仕上がりました😊ですが満足する程の量は出ないので、コミュニケーションと思っておっぱいを吸わせて、それからミルクを足しています。張りはどうしてもおっぱいを出さないとおさまらないので、、そのままにしておくと乳腺炎が怖いですし絞るor吸わせるのをオススメします。
おっぱいの痛みは3週間ほどで落ち着きましたよ!痛みが治まるまで辛いですが頑張って下さい😭💦

ヒラママ

張ると痛いですよね😅
でも、出るならあげた方がいいと思います。
赤ちゃんにもママの免疫をあげることが出来るので、止めちゃうのはもったいない気がします。
初産ですか?
初産なら分泌量がまだ安定してないので、飲ませてなくても母乳が出てくる事があります。
もう少しすれば安定してきますよ😄
乳腺炎には気を付けてください!
出すぎる人のおっぱいは飲まない時間が空き過ぎちゃうと、そこで溜まって乳腺炎になりますよ。

りっちやん

生後2週間のものです。私も母乳は出ていますが乳首トラブルで授乳が本当に苦痛で出来ればミルクにしたいと思っています。私も同じく、胸がカチカチで痛かったんですが2日ほど常に冷えピタや保冷剤を当てているとかなり治りましたよ(^^)50mlほど搾乳してスッキリさせてましたが冷やしだした頃はすっきりさせるまで搾乳せず、20〜30ほど搾乳して冷やし続けると今はだいぶ落ち着いてます!
母乳が良いと言われると悩みますよね、私は母乳したくても母乳出なくて困ってる人もいるのに自分は完全ミルクにするなんて情けないなーって自分責めました。
持病などいろんな理由で初乳も飲ませれないお母さんも世の中にはいて、生まれてすぐから完全ミルクで育ってる赤ちゃんもいるので母乳にこだわらなくても良いよ、お母さんが少しでもストレスなく授乳できるのも大事だよって助産師さんに言われ、救われました。すみません、話それました…、冷やすといいですよ(^^)

ママリ

最初は需要と供給が合ってなくてカッチカチになっちゃうんですよね(╥Д╥ )母乳をあげ続けると「こんなに母乳作らなくて良いのか!」って体が学習して(笑)需要と供給が合ってきて痛くなるのはほとんど無くなるんですが…

知り合いの話で申し訳ないんですが、同じようにミルクにしたくて母乳をやめた方は、カッチカチで苦しくなったら搾乳機で圧抜き程度に絞って捨てる。を繰り返したそうですが、子どもに全くあげてないのに1才近くまで母乳出続けたそうです<(゚ロ゚;)>
たくさん出てるのに「そのままにしておけばいずれ…」は難しそうです。辞めるのなら助産師さんなどに相談するのをオススメします。

ぴい

色々なご事情があると思うので、ミルクで全然いいと思います☺️こういう質問って、母乳をあげたら?って言う方がいますが、お母さんのストレス軽減が一番だと思います。
母乳を出さないと固くなるので、柔らかくなるまで、固くなりそうになれば母乳を出してその後冷やすといいですよ!私も体調不良で途中から完ミにしましたが、お風呂とかで絞ってました。ただ私は、絞りすぎたらまたどんどん作られるので、フワフワ一歩手前くらいに抑えてました。そしたら1週間〜2週間で張りがなくなりましたよ。母乳はまだちょっと出ますが。