※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

17時のおっぱいを離乳食に置き換えるか、おやつをなくすか悩んでいます。夕食も赤ちゃんと一緒に食べたいけど、タイミングが難しいです。3回食の最初はお粥のみからスタートするべきか相談したいです。

そろそろ3回食に移行しようと思っています。

7時 起床
8時 離乳食
おっぱい飲みながら午前睡
12時 離乳食
おっぱい飲みながらお昼寝
15時 おやつ
17時頃 おっぱい
18時 風呂+おっぱい
19時半〜寝かしつけ
夜泣きのたて夜間に3.4回おっぱい

今はこのような感じです。

17時のおっぱいを離乳食に置き換えるのがいいかなと思っていますが、おやつとの間隔が短いので、おやつはなしにした方がいいのでしょうか?
おやつは手掴みの練習に赤ちゃんせんべいをあげたり、野菜が足りなかったかな?と思う日には果物を与えています。

わたしも赤ちゃんと一緒に食べたいなあと思いますが、17時だとちょっと早いような気もして…ヾ(・ω・;)
今はお風呂後の機嫌のいい時にわたしは夕食を食べています。
旦那は夜遅いので待ちません←
家3人揃っての夕食はなかなか難しそうです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
みなさんは夕食も赤ちゃんと一緒に食べていますか?

2回食をはじめたときは、2回目最初はお粥小さじ1〜はじめたんですが、3回食の最初はお粥のみからスタートした方がいいんですか?

たくさん聞いてすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まき

うちは先にご飯食べさせてお風呂入れてから旦那とご飯です(^^)
5時でもおやつ3時でいいと思いますよ!それかもう少しずらすか。5時半とか6時に

最初っから普通におかゆだけじゃなくあげてました!

• ちゃんみわ(*´ω`*)

ありがとうございます。
    ご飯を食べてる間赤ちゃんはどうしてますか?
    わたしも今はお風呂の後にご飯たべてますが、欲しがって…ヾ(・ω・;)
    なので、一緒に食べた方が楽かなぁと思ったりしています。
    5時半頃から試してみようかなあまと思います。
    普通のメニューでいいんですね!
    ドタバタになりそうですが、頑張ります!!

• 11月6日
  • まき

まき

食べてる間は狙いにきますが必死に阻止してます(笑)
    旦那さん待たないならお子さんと一緒に食べても良いと思います(^^)
    お一人で大変ですが頑張ってください😊

• 11月6日
  • ちゃんみわ(*´ω`*)

やっぱり狙いにきますよね!笑

家族揃っての食事が理想なんですが、旦那を待つと9時も10時もになってしまうので残念ながら無理です(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    とりあえず一緒に食べてみます♡
    寝るまでに絶対お腹すきそうですが…笑
    試行錯誤しながら頑張ります!
    ありがとうございました!

• 11月6日