※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

炊飯器で野菜のストック作りをする際、ご飯と一緒に炊いている具材は何ですか?手間をかけずにストック作りをしたいと考えています。

生後8ヶ月の息子を育てています!

離乳食で野菜のストック作りの時に炊飯器を使っている方に質問なのですが、みなさんはご飯と一緒に炊飯器の中に何を入れて炊いていますか?

今まで野菜は鍋で煮ていたのですが、食べる量も増えてきたので、なるべく手間をかけずにストック作りしたいなと思いまして(>_<)

よろしくお願いします!

コメント

具材は何かってことですよね??
根菜類(にんじんや大根)、さつまいも、キャベツ、ブロッコリーはやったことがあります。
にんじんは毎朝食べるので、しょっちゅうやってます!

• ひーママ

ひーママ

具材です(>_<)言葉足らずですみませんでした💦
    教えていただきありがとうございます!
    まだにんじんとさつまいもしかやったことがなかったので試してみますね!

• 5月23日
ひ〜

一気にストックつくることもできますよ😊
ご飯も一緒に炊くなら1種類の方がいいです
米の上にアルミホイルを巻いて野菜をのせると回収するときにご飯が付かずに楽ですが、少しかたいのでまだ月齢的には早いかも?米の上に直接野菜をのせたほうが柔らかく仕上がりますよ💡

色の濃い葉物野菜(ほうれん草など)やアスパラ・トマトはクタクタになり過ぎて炊飯調理にはむきません
後は何でもポイポイって入れてスイッチポンでできますよ😋

• ひーママ

ひーママ

色々と細かくありがとうございます!
    お写真まで載せていただき、すごく参考になりました!!
    まだにんじんとさつまいもしか炊飯器で作ったことなかったですが、お米の上に直接乗せたほうが柔らかくなるのですね!アルミホイルを巻いてやっていました。
    来週には9ヶ月になるのですが、何カ月頃からアルミホイルを巻いたやり方で作っていましたか?

• 5月23日
  • ひ〜

ひ〜

他の野菜に比べて人参は特に柔らかくなりにくいので、ボリボリ食べる子でないならいつまででもって感じです💦
    アルミホイルで巻いてみて、どうでしたか?
    そのかたさで大丈夫なら、アルミホイルを巻いたほうが回収は楽ですよね💡
    ママ的にも人参は炊飯調理で加熱後スティック状と乱切りでストックしておいて、必要な時に角切りにしてチャーハンやハンバーグ、乱切りは煮物やカレーなど何にでも使えて時短になるし便利で1歳くらいまでやっていたかな🤔
    それでもウチは炊飯調理も面倒でミックスベジタブルになっちゃいましたが🤣

離乳食作りは大変ですが今しかゆっくり食と向き合える時期はないので、頑張ってください♪

• 5月23日
  • ひ〜

ひ〜

一気に作る時には玉ねぎとしめじを入れると野菜スープがとっても美味しくなるのでおススメです😋
    野菜スープも20〜30mlずつストックしておくと、コンソメ代わりになって減塩+おいしさアップになります
    オートミールをふやかしたり、卵焼きや親子丼などの出汁、粉ミルクや牛乳と割ってシチュー風など色々使えて便利ですよ✨

• 5月23日
  • ひーママ

ひーママ

調理法までこまかくありがとうございます😭✨
    料理が苦手なのでなかなかアイディアも浮かばないのでとても助かります(>_<)
    にんじんは、アルミホイルで巻いたやり方で食べてくれたのでしばらくこのままでいこうかなと思っています!
    このやり方で一気に作った方が種類もたくさん作れますし野菜スープも作れるしいいですね!
    参考にさせていただき作ってみます!
    ありがとうございます✨

• 5月24日