※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ☆☆
妊娠・出産

19w1dの妊娠中、絨毛膜下血腫で切迫流産の入院中。血腫は16w頃になくなることが多いが、まだ出血が続く。血腫の不安や退院時期、正期産までの可能性について経験談を求めています。

19w1d。
絨毛膜下血腫による切迫流産で入院中です。
いろいろ調べてみると、胎盤の完成する16w頃に血腫はなくなることが多い
そうで。。。
私は未だに茶おりやうす赤い出血が
あります。

いつまで血腫があるんだろう。
いつ退院できるんだろう。
そもそも無事正期産までいけるんだろうか。
出血が続くと感染症にもなりやすいと聞くし、不安ばかりです。

ただ、赤ちゃんが順調なだけが救いです。

中期以降も血腫があった方、
血腫があったけど無事正期産まで
いけたという方、いらっしゃったら
経験談聞かせて下さい!

コメント

ゆなママ07

こんにちは‼
私は、昨日の朝にたくさん出血をして病院に行ったら…
切迫流産の絨毛膜下血腫と診断されて入院になりました(;>_<;)

今までも何回か出血をして、胎盤が完成するまでは出血しやすいから!!と言われてて、安静にしていたのですが…
出血が多く、子宮に血腫が見られて絨毛膜下血腫と診断されたみたいです。

いろいろ調べると、16週ぐらいには血腫はなくなるとありますよね。

中期の情報はあまりないから、私も知りたいたいです。

私は、点滴で出血は止まったみたいですが、また出血するのでは?いつ退院できるのかな?と不安がいっぱいです(。>д<)
安定期なのに安定期じゃないですよね~。

回答になってなくて、すみません。

• まぁ☆☆

まぁ☆☆

回答ありがとうございます!
    ほんと、安定期って何??
    って感じですよね(-_-;)
    私が入院したのは18w0dの時でした。
    入院して7日が経ちますが退院の話は全く出てません(泣)

お互い、早く安定した生活が送れるといいですね。

• 11月5日
  • ゆなママ07

ゆなママ07

入院生活、大変ですが…
    お互い、元気な赤ちゃんのためにも入院生活を乗りきりましょう(*´∀`)

• 11月5日
キング☆ダム

私の場合ですが…
12週で大出血し、17週頃までは入退院を繰り返しその後は自宅療養をしました。
仕事復帰をしたのは22週の頃で、現在に至ります。

血腫は赤ちゃんが大きくならないと消えないと言われていたので張り止めはしばらく服用していましたが、その後は有り難いことにトラブルもなくここまでこれました。

こんな状態で長い妊娠生活無事に過ごせるのか不安でした。
週数が進むのが待ち遠しくカレンダーをよく眺めていました。

赤ちゃん順調なのは嬉しいですね!
今お母さんにできることは安静に過ごすことです。

入院生活は本当に辛いですが、ずっと続くわけではないので、もう少し頑張って下さい☆

• まぁ☆☆

まぁ☆☆

回答ありがとうございます!

赤ちゃんが大きくなってきたら血腫は消えていくんですか!?
    ちょっと希望が持てました。

私も仕事を休んでいるので、いつ復帰できるんだろう?
    という不安もありますが、
    プラス志向でがんばっていくしかないですね☆

• 11月5日
  • キング☆ダム

キング☆ダム

赤ちゃんが大きくなるとすき間が無くなってくるのでそれで血腫が目立たなくなってくるとの説明でした!

仕事は気になりますが、それ以上に赤ちゃんが大事ですし復帰できたらラッキーくらいに思うようにしていました。

• 11月5日
  • まぁ☆☆

まぁ☆☆

なるほど~(^^)
    説得力のある説明ですね!

そうですよね!
    まずは赤ちゃん第一!
    仕事は二の次で!

トイレに行く度、出血の量に一喜一憂してますが、前向きに
    がんばります☆

• 11月5日
  • キング☆ダム

キング☆ダム

私はいまだにトイレの度に出血確認してしまいます(^_^;)

入院生活は時間が経つのがなかなかですが、頑張って下さいね!

• 11月5日
  • まぁ☆☆

まぁ☆☆

トイレでの出血確認から
    なかなか解放されませんね(^-^;

ありがとうございます!
    がんばります☆

• 11月5日
初マタ あいり

初めまして16wの初マタです。
私も今まぁさんと同じで入院中です。
もう退院はできましたか??
私は10月27日の朝大量出血し緊急入院なり鮮血は何日間かで出なくなったんですが、茶色い血が毎回トイレに行ったりするとでます。
不安な毎日ですよね。
退院の話も全く出ず今月中には退院できそうにないみたいで辛いです。

• まぁ☆☆

まぁ☆☆

回答ありがとうございます。
    私は、10月28日から入院しています。同じ頃ですね(^-^)

入院してから三回大量出血して、3回目がこの前の日曜日でした。それからは、茶色かたまに薄赤い出血が出てます。
    なかなか、ぴたっと止まってくれません(>_<)

今日で20w0dになりました。
    とりあえずです2週間。
    と言われ入院し、今日でちょうど2週間ですが、退院の話しはまだ出てないです。

お互い、不安ですね。
    入院はストレス溜まりますが、ちょっとでも前向きにいきましょうね(^-^)

• 11月11日
初マタ あいり

入院が同じ頃ぐらいでビックリしました!
大量出血したら怖いですよね。
私も大量出血した時震えは止まらんし赤ちゃんが死んでしまう。と泣きながら産婦人科に電話しました。

病院の先生からは18wになったら出血止まる人が多いよ。と言われますが全く止まる様子もないです。泣

20wだったら性別とかわかったりしましたか♪?
まぁさんのおかげで頑張れます!!

• まぁ☆☆

まぁ☆☆

そうなんですよね。
    だいたい18週くらいで止まるらしいのですが、私は18週から入院なので(-_-;)

もう20w。
    いいかげん、止まってー
    と毎日思ってます。

性別は、今回は産まれるまでのお楽しみにしてます。
    もう、娘と息子がいるのでどっちでもいいかな~と思ってるので(^-^)

あいりさんは双子ちゃんなんですね♪楽しみですね(*^^*)

• 11月11日
初マタ あいり

18wからの入院、、、不安ですね。

私の場合茶色い出血がほんの薄っすら出ていて1週間自宅安静していて仕事に復帰した次の日に大量出血してしまったので仕事に行った事に後悔しています。
介護の仕事なので(´TωT`)

娘さん、息子さん両方いらっしゃるんですね✡。:*
生まれてくる時のお楽しみっていいですね♡
私は設定が間違えて双子になってますが、1人なんです!
男の子かも?と言われました☆

• まぁ☆☆

まぁ☆☆

一人なんですね~(*^^*)
    私も、男の子の気がしてます。
    以前のエコーでチラッと見えたような(^-^;

私は、12w頃からちょくちょく出血があって、安静にしながらも仕事に行っていて。
    保育士です。お互い、体を使う職業ですねー。
    仕事中は横になって休むこともできず、結果、ムリしちゃってたんでしょうね(>_<)

今は仕事のことは考えず、安静にするのみ!ですね(^-^)

• 11月11日
  • 初マタ あいり

初マタ あいり

本当は女の子希望だったんですが男の子は甘えん坊でママっ子と聞き元気に生まれてきてくれればどちらでも幸せだな。と思っています♡

保育士さんとか羨ましいです!
    でも子供さん達を抱えたり遊んだりと体力使いますもんね(*´•ω•`*)

お風呂とかは入れていますか??

• 11月11日
  • まぁ☆☆

まぁ☆☆

お風呂、24時間点滴なので基本、週に1回シャワーができるのですが、前回は出血しててシャワーの許可が出ず、今日、10日ぶりにシャワーができました!!
    もぅ、髪の毛がベタベタすぎて気持ち悪かったから、めっちゃスッキリしました(*^^*)

で、今日、2週間目の診察があって、退院の目安を聞いたら、あと、2週間から1ヶ月だって!!
    えー、1ヶ月もー!?って
    ショックでした(>_<)

今朝の血液検査で炎症反応が出て、破水の危険性もなくはない、みたいな(-_-;)

なかなか、帰れません泣

• 11月11日
  • 初マタ あいり

初マタ あいり

24時間点滴は辛いですよね。
    痛いですし、、、泣
    私も大量出血した時は9日間入れず本当に髪の毛もベタベタ痒くてたまらなかったです!
    今は週2日入れるようになりましたが出血の量が多いときは全く入れません😢

後1ヶ月、、どうにかなりそうになるし子供さん達も心配ですよね。
    炎症反応出たら良くないみたいですね💭

• 11月11日
ともちゃん80

あたしも14週で大量出血し、そのまま入院になりました。
ずっと点滴で、いったん、おさまったと思ったらまた出血…
出産まで入院と言われ毎日泣きました…
エコーでみても私でもはっきりわかる血腫がありましたが、
1ヶ月たって、今は全く消えました!
途中、菌の反応もあり、感染症がこわいからって言われ、
ますます不安になりましたよ
でも、
その後血腫は消えたし菌の反応もなくなって、でも管理入院のまま。
退院の話もないです。
入院した当初は、家に帰りたい!
ネットとかみると同じ症状の人は自宅安静てのもあるのに…って思ってました。
でも血腫が消えた今は入院しててほんとによかったって思いました。
まだあと4ヶ月はがんばらねば!と思ってます。
でも、家が一番ですよね…涙

• まぁ☆☆

まぁ☆☆

回答ありがとうございます。

血腫消えたんですね。
    うらやましいです。
    私は、20w入りましたが、消えるどころか、二日前くらいからお腹の張り、痛み、出血がどんどん増えてきました(>_<)

点滴の濃度も濃くなり、無事出産までいけるのだろうかと不安しかないです。

今はなかなか前向きになれず、メソメソしてます。

• 11月15日
  • ともちゃん80

ともちゃん80

わかる!わかる!!
    私もいったんなくなって、
    また増えてきた上に、菌の反応あるとか言われたときは、
    不安で不安で親がきてくれても
    あたってしまうというか…
    旦那にも不安をぶつけまくりました
    友達のLINEの日常のグループトークにさえ、もううんざりしてしまうほど卑屈になってました。
    たまに今もなってしまうけど…

友達が2回面会きてくれたけど、
    一人できてもらうようにしたり…
    今は複数で来られるとなんか精神的にきついって思って…

点滴してると夜中に何回もおしっこいくし、そのたびに眠れななくなるし…
    自由に手は動かせないし、だから小説も読む気になれない。

私、こないだ激痛がはしり、胆石まで見つかって、今は痛みおさまってるけど、踏んだり蹴ったりだね。て。涙

なんで自分だけ!って思ってしまいますよね…

でも、4月になったら
    笑って赤ちゃんに会えると思い、それだけを励みにしてます。
    私は初産なので、なにもかも初めてだし歳も若くないし…

たまに永遠に妊婦なんじゃないか、このままなんじゃないかなんて思ってしまうけど、絶対に4月には会えるんだから!ていう気持ちで…

お互いがんばろう!
    近くにいたらもっとわかちあえそうですー

• 11月15日
  • まぁ☆☆

まぁ☆☆

ありがとうございます。

私は、10年ぶりの妊娠で三人目なのですが、上二人の時は何もトラブルがなく、楽しいマタニティライフだったので、余計に比べてしまい辛いのかもしれません。

上二人が大きいのでまだましですが、それでも、やっぱり一緒にいられないのは辛いです。
    何よりも、1人で仕事も家事も病院通いもしてくれてるダンナに申し訳ない気持ちで一杯です。
    私は、出産までには退院できると思っているのですが、ともちゃんさんは出産まで入院がきまってるんですね。

正期産までとはいわず、34wか35wまでもってくれれば充分だと思ってます。

また、話し聞いてもらえたら嬉しいです。

• 11月15日
  • ともちゃん80

ともちゃん80

私もー!話聞いてもらえるとうれしい!ちなみに35歳です。。

同じような妊婦さんが近くにいないし、そもそも田舎なので妊婦さんがそんなにいなくて近くにいる仲いい友達も独身の子のほうがおおくて。

唯一、入院もしたしずっと安静にしてたよっていう先輩がいてたまに愚痴をきいてもらってます。
    先輩もこれは、入院とかを経験した者じゃないと分からないよね!て、ゆってくれて励まされてます
    私も夫が仕事して、
    終わってから車で一時間かけて面会にきてくれたり、
    申し訳ないけど感謝でいっぱい。

お互い、がんばりましょうね

お子さん、大きくてもまだまだ一緒にいたい年齢ですもんねー
    産まれたら絶対かわいがってくれますよ(^-^)

• 11月15日
  • まぁ☆☆

まぁ☆☆

35歳なんてまだまだ若いですよ!私は39なんで…
    生まれる頃は40になってるかなー。34w目がちょうど私の誕生日なんです。

私も田舎ですよ。四国です。
    実家は飛行機で行くくらい遠くて頼れないですし。

ともちゃんさんは、どんなことして時間潰してますか?
    わたしは、漫画よんだり、雑誌読んだり、最近、職場の人が持ってきてくれた大人の塗り絵をしてます。塗ってると意外と時間が経つのが早いですよ。

• 11月15日
  • ともちゃん80

ともちゃん80

点滴こないだとれたんですが、
    それまでは、朝ドラみて、情報番組みてヒルナンデスみて昼ドラ…
    たまに昼寝…でまたテレビしたり、スマホでゲームしたり…してました。笑
    あと、個室なのでPCもちこんで、
    旦那が録画してくれたドラマみたりです。
    今は点滴してないので、旦那に手芸屋さんに行ってもらって初心者用の編み物一式買ってきてもらい、昨日から始めてますが…一段目ですでに苦戦。

あとは、小説読んで過ごしてます。

あとね!あたしの身近でまぁ⭐さんと同じ間隔で出産されたかたがいます!全く同じ!
    で、その後、さらに四人目も出産してましたー。みんな女の子です(^-^)

大人の塗り絵!また、試してみます(^-^)/

• 11月15日
  • ともちゃん80

ともちゃん80

点滴こないだとれたんですが、
    それまでは、朝ドラみて、情報番組みてヒルナンデスみて昼ドラ…
    たまに昼寝…でまたテレビしたり、スマホでゲームしたり…してました。笑
    あと、個室なのでPCもちこんで、
    旦那が録画してくれたドラマみたりです。
    今は点滴してないので、旦那に手芸屋さんに行ってもらって初心者用の編み物一式買ってきてもらい、昨日から始めてますが…一段目ですでに苦戦。

あとは、小説読んで過ごしてます。

あとね!あたしの身近でまぁ⭐さんと同じ間隔で出産されたかたがいます!全く同じ!
    で、その後、さらに四人目も出産してましたー。みんな女の子です(^-^)

大人の塗り絵!また、試してみます(^-^)/

• 11月15日
  • まぁ☆☆

まぁ☆☆

点滴、とれたんですね!
    うらやましいです。

血腫もないし、点滴もとれてて、わたしからみたらもう、退院てきるんじゃないのかな?
    と思ってしまいますが。

個室、いいなぁ~
    うちは金銭的にもムリだな(--;)
    まだ、窓側なので明るくて外も見れるのでましかな、とは思ってるけど。

編み物、いいですね!
    もちろん、赤ちゃんの物ですか?

• 11月15日