※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘が抱っこしないと寝ないので、いつから抱っこなしで眠れるようになるか知りたいです。おしゃぶりや音楽も効果がないです。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の娘を育てています
夜にしろ日中にしろ抱っこしないと寝ません
背中スイッチには気を付けてベッドに降ろしてますがいつになったらベッドで横になりながら眠ることが出来るようになるのでしょうか😭?
肩トントン、背中トントンも寝ません
おしゃぶりも嫌がり吸いません
寝るという音楽を流しても寝ません...(笑)

いつまで毎回抱っこしながら寝かし付けすれば良いのか(;_;)
一人遊びして静かにそのまま寝てくれるのが理想ですがそうはいかないですもんね

いつ頃から抱っこしなくても寝るようになったか教えて下さい

コメント

ママちゃん

ウチもずっと抱っこでした。
たぶんトントンで寝るようになったの1歳前とかです。
抱っこで寝るなんて今だけだし、抱っこで寝かせてたのが懐かしいです。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    1歳頃なんですね(‘ ⍘ ‘๑)
    大きくなれば抱っこなんてさせてもらえないし、今だけと思って耐えます😭💗

• 5月23日
ふみ

新生児のころから添い乳で寝かしつけてたら、添い乳で寝ても乳首が外れたら起きてギャン泣き、仕方なく歩き抱っこで寝かしつけるようにしたら、歩き抱っこ中しか夜寝なくなりました。

毎晩4〜5時間、娘を抱っこ紐にいれて自宅内歩いてました。あまりに辛くて生後1ヶ月半からネントレしたのを機に、寝かしつけなし!にしました。

最初は添い寝やトントンなどに移行しようとしたんですが、何をしてもギャン泣きだったので、結果寝かしつけなしなりました。

もちろん最初はギャン泣きでしたが、ずっと続けられない寝かしつけ方法は母子共に負担しかないと思い、

ベビーベッドに寝かせる→寝ぐずりで泣いても見守るだけで放置→興奮しすぎて泣いてる場合のみ抱っこ→落ち着いて泣きやんだらベビーベッドに置く

↑根気強くこれを繰り返しました。
頑張った甲斐あって、寝かしつけなし、寝ぐずりなしでセルフネンネしてくれてます😁

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    生後1ヶ月半頃からネントレされたんですね!!✨
    寝かしつけなしは羨ましいです(;_;)💕

トモさんの行ったネントレ成功するか分かりませんが参考とさせて頂きます😭💗

• 5月23日
  • ふみ

ふみ

ネントレするしないに関わらず、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」これおススメです😁

赤ちゃんの睡眠についてや、寝言泣き、入眠儀式、添い乳のデメリットなど勉強になりました。出産前にこの本を知ってればと、寝不足だった当時半泣きしながら読みました(笑)

月齢別に1日のスケジュールも書いてあるし、ママへの励ましの言葉もあります。

あと、うちの子は生後4ヶ月あたりから体力がついたせいか、寝相の悪さや寝返りの衝撃で夜間起きる回数が増えました。

クッション置いてもだめ、タオル巻いて置いてもだめ、2リットルのペットボトルタオルで巻いてもだめ、寝返り防止クッションは乗り越えちゃうって聞くしで。

試行錯誤した結果、U字抱き枕で囲ってみたら、まさかの朝まで通しで寝るようになりました。

赤ちゃんてお包みとか好きだし、お腹の中みたいに狭いのが落ち着くのかも?

画像ぐらいすっぽり囲ってます。

赤ちゃんによって合う合わないあると思いますが、お試しください😁

• 5月23日
  • いちご

いちご

本ですか😊?
    探してみます!!
    U字抱き枕があるのですね(*¨*)
    朝まで寝てくれるようになったとは凄いです!
    うちも試してみようかな(> <;)

お子さんぐっすりですね(♡˙³˙)
    主人に言ってみて挑戦してみます😂💕
    ありがとうございました!!!

• 5月23日
しょくぱん

4ヶ月に今日なりました!
ごく稀に一緒に横になってトントンで寝てくれますが、ほぼ抱っこで寝かしつけしてます!
しんどいですよね😭

腕枕なんかはどうですか?
私はだっこして寝たら体をくっつけたまま横になり、そのまま落ち着くまで娘を私の体で包むように丸まってます!
上の子もそれで寝てくれてました!

大変だけど頑張りましょうね😭

遊びながら寝落ちしたのは息子は8ヶ月位のときでした(*^^*)

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    腕枕も駄目です(;_;)
    おっぱいも出なくて添い乳も出来なくて情けないです...
    いずれは1人で寝てくれる時が来るのでそれまでの辛抱ですね(*_ _)
    頑張りましょう!!

• 5月23日
そらmama

一日中抱いてます。
抱いてないとねないです。
しんどいです😢

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    うちの娘は寝返りを完璧に覚えてしまい本当に目が離せなくなってしまい余計自分の事が出来なくなりました(;_;)
    寝かしつけの時間無くなれば時間に余裕出来るのに...と思いますがそうはいかないですもんね😭
    1人で寝るようになったら成長感じるんでしょうね( ˘ᵕ˘ )
    頑張りましょうね!

• 5月23日
よーよー

うちは半年くらいからトントンで寝る練習してましたが、最初は全然ダメでした!たまに寝てくれるようになって、寝ながら自由に寝返りが出来るようになった8か月頃からはコロコロ体動かしながら自分で寝やすい体勢見つけて、トントンで寝れるようになってくれましたよ。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    半年頃から練習されたんですね(*¨*)
    最初から上手くはいかないですよね😣
    もう少し抱っこ頑張ってみます!!

• 5月23日
るいたろまま

一歳すぎとかでした。ちなみに夜泣きは3歳くらいまで続きました。
育児書にはこう書いてあるのに!!って病むので、そうゆう本は読まないようにしてました\\\\٩( 'ω' )و ////
頑張ってください!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    夜泣き3歳頃まであったんですね(;・д・)
    確かにひとりひとり違うので難しいですよね(;_;)
    旦那さんと協力しながら頑張ります!!

• 5月23日
ちぴ

こんばんは ☺︎
私も 前はずっと 抱っこじゃないと
寝てくれなくて キツかったんですけど
4ヶ月に 入って 急に 眠たい時は勝手に
寝ていることが多くなりました(;_;)

ミルク飲んだ後とか勝手に寝てくれませんか??

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    勝手に寝てくれる事はありません(;_;)
    少なくとも飲んだ後にゆ~らゆらしないと寝ません😭
    ウトウトしてるから寝るかなとベッド置いてもすぐ寝ぐずりで泣いてしまいます...

• 5月23日