※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
家事・料理

パートやアルバイトをしているママさん、どうしてますか?今月からパート…

パートやアルバイトをしているママさん、どうしてますか?

今月からパートを始めたのですが、家事がやたらと忙しくて…

一日の流れは
6:00起床 旦那のお弁当作り、娘と自分の朝食作り 娘 おむつ交換
6:30 旦那見送り 洗濯機1回目スタート
6:45~7:10 朝食 (7:00頃洗濯機2回目スタート)
7:15朝食・キッチン回り片付け、掃除機かけ 娘の着替え
7:45洗濯物干し
8:00お風呂掃除
8:15娘をあやしながら自分の身支度 (娘のおむつ交換も挟んだり)
8:45保育園に娘を預ける
9:15職場到着、
9:25業務開始
13:40終了
14:00帰宅
14:30夕食作り
15:30娘お迎え
15:40帰宅
16:00~17:30娘と過ごす
18:00娘 夕食
19:00娘・私 入浴
19:30娘のグズリタイム
20:00~寝かしつけ(長いときは21:00くらいまでかかる)
21:00(旦那が帰宅するかしないかくらい)夕食を温めなおす
21:30夕食
22:00~22:30就寝(旦那の帰り次第でおそくなることも)

仕事は週5です
産後からからだが弱くなったのか疲れると吐気と頭痛がするようになってしまい、昨日は吐気で、早退し今日は吐気と頭痛がひどくなり休みました

みなさん、「家事は適度な手抜き!」って聞きますけどどのくらい手抜きしてますか?
どんなところを手抜きすれば良いでしょうか?

読みづらかったら申し訳ありません

コメント

みぽほちゃん

私の手抜きは掃除機は週一にしてます!
気になったところはコロコロかけてます!
洗濯は朝ではなく夜に回して干してます!
夜の方が水道代安いと聞いたことがあるので♪
ご飯は子供と食べた方が楽かなと思います♪

未熟ママ

朝のお風呂掃除と、掃除機などは、仕事後にやったら、朝は少しゆっくり出来ないですか?お迎え行く前に洗っちゃうなど。
今から無理すると、身体が調子悪くて、仕事続かなくなりませんか?
大丈夫ですか?

ちい

洗濯は毎日2回もするんですか(゚Д゚)?

私は
6時30分 起床
お弁当、朝ご飯の準備
7時 息子起こしてご飯
化粧して掃除機とお風呂掃除
晴れてたら洗濯外に出す
8時10分 保育園送って
8時30分~17時仕事

17時30分には帰宅
保育園の荷物出して準備
夕食準備
18時すぎお風呂
上がって洗濯回して
19時ご飯
ご飯終わり次第洗濯干す

20時30分寝かして
私も寝落ちします(笑)

22時旦那帰宅、起きて
ご飯作り、次の日の夕食も
その時作ります!

洗濯なんて2日に1回の程度で
掃除機とお風呂掃除は毎日
トイレや洗面所は1週間に1回
ピカピカにしてます(^-^)♡
土日休みなので平日の夕食の献立と
買い物は土日に済ませてます♡

2児ママ

ご飯はできてるなら夫に自分でやってもらう
掃除らは毎日しなくても死にません
適度でいいかと思います。

ゆみか

あたしなら娘さんのご飯タイムにくろねこさんのご飯タイムも一緒にしてみてはどうでしょう?

その分夜時間が空くので洗濯とかはその時に2回目とかはどうでしょう?🤔

あとは旦那さんの帰りは待たずに眠くなったら寝るとか!
うちはそうです(笑)🤗

くまのりぼん

掃除と洗濯は毎日しません!
ご飯は子供と2人で食べて
旦那は自分で温めてたべてもらいます!

お風呂掃除は毎晩旦那がやってくれます!
お弁当も冷凍食品詰めるだけの超ズボラです!

旦那は朝早くから夜遅くまで、私も正社員でフルタイムで働いてます😇

毎日完璧にやるのは無理です!
たまにめんどくさかったらお弁当無しとか、夜ご飯は外食とか◎

楽しく毎日笑顔で過ごしたいです🧡
回答じゃなくてすみません!(笑)

ちゅんちゅん

6:00子供と私 起床
炊飯し私布団でゴロゴロしなが
らおもちゃで遊ぶ子供を相手
6:30再度起床 トイレすわらす
朝ごはんおかず準備
7:00一緒に朝ごはん お薬
7:20洗い物
7:30お着替え 洗濯 掃除機
7:40連絡帳書き 園の準備
7:50化粧
8:00吸入(ぜんそく) 洗濯干し
8:30家出る準備
8:40出発 お見送り
8:55仕事1出勤
10:00仕事1退勤
10:30仕事2出勤
15:00仕事2退勤
15:15帰宅 夜ご飯準備 化粧直し
16:00仕事1出勤
17:45仕事1退勤
17:55保育園お迎え
18:10帰宅 手洗い 荷物出し
18:30一緒に夜ご飯
19:10一緒にお風呂 風呂掃除
19:40吸入
20:00遊び 寝かしつけ
21:00子供就寝 スマホタイム
21:30洗い物 お弁当 炊飯準備
連絡帳書き スマホタイム
22:30お勉強
23:00布団
24:00までに就寝

ながーーーくなりましたが、シングルマザーの1日こんな感じです。
掃除は2日に一回掃除機かけて、他はコロコロ。
お風呂は水を抜いた浴槽に立たせて床掃除、床に立たせて浴槽掃除ってかんじです。