※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナマー
子育て・グッズ

上の子に優しくできる解決策を知りたい女性。旦那のサポートがなく、育児と仕事で疲れている。

4歳になる上の子が可愛くないです。
嘘をついたり、怒るとすぐ泣き旦那がそれを見て「いじめるな」とか言ってきて余計にイライラします。さっきもおもちゃでわざとではないとは思いますが、下の子は頭を叩いて怒られおもちゃを取り上げたら大泣きしました。
4月から年中になり新しい環境になったせいか余計に甘えん坊でワガママを言うようになり毎日イライラしています。リフレッシュしたいけど、旦那に預けようとしても「ならお父さんとスカイツリー行こう」とか「ドーナツ食べに行こう」とか私が行きたくなるようなことをさりげなく言って行かせる気がありません。私の両親はまだ共働きで預けられませんし、旦那のお母さんに預けようと思っても姑なので遠慮がありますし、前に言ったら一瞬嫌そうにされさりげなく辞めるように促されたので預ける気になりません。家事に育児に週2から3ですが仕事をしていて正直自分は奴隷なのではとか思いはじめてます。 それでもお金が足りないため土日も別の仕事をしないといけなくなり、本当心身ともにくたびれました。それに引き換え旦那は帰りにパチンコに行き家事はせず、育児にも積極的ではなく仕事から帰ってきてもゲームかテレビをバカ笑いしながら見ています。生活費もあまりいれてくれません。
すみません支離滅裂で・・。
自分が頭おかしいのはわかっていますが、上の子に優しくできるようになる何か解決策はないでしょうか?
ちなみに旦那との話し合いは言っても右から左に聞き流し次の日から子供ともども無視されるため話し合いなんかできません。

あと、自分の馬鹿さかげんはよくわかっていますので誹謗中傷は遠慮ください。

コメント

たぁ

旦那さんと話し合いは難しいようですが、旦那さんが原因ですよね(^_^;)
子どもとひたすら向き合ってるとイライラしてくるし、それをさらにいじめるな!なんて言われたら余計イライラするし、イライラしてるからまたさらに子どもにきつくあたっちゃうし(/。\)っていう悪循環なんだと思います。
心に少しでも余裕ができれば上の子もかわいくなると思いますし、そんなに自分を責めなくていいと思いますよ。

問題は旦那さん。。。
どうしたらいいものかですね。。
全然回答になってないですよね。すみません。
うちは、怒りはしませんが聞き流すタイプでした。私はひたすらいい続けました。あと、わたしが二人目のつわりがひどかったり、姑にも頼れない状況だったりして、必然的に夫が子守するしかなくなった時に、1日面倒みたりして、それから改善されていきました。

  • リナマー

    リナマー

    いえ、ありがとうございます。そう言っていただけるだけで軽くなりました。今日も上の子にいじわるをしてしまい本当に最悪な母親だなと思っています・・。

    • 5月24日