※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちっち
子育て・グッズ

次男がイヤイヤ期がないことで不安。発達障害の可能性や反抗期の心配。環境や妊娠中の情緒不安定も影響。どう対処すればいいでしょうか?

次男がもうすぐ3歳になりますがイヤイヤ期が全くありません(´◦ω◦`)
気になって2歳半検診で聞いたら問題ないですよ。イヤイヤ期ない子もいますから気にしないでください。と言われましたが気になって仕方なく病院で精密検査しましたが異常ありませんでした。

ネットで調べるとイヤイヤ期ない子は発達障害が多いと書いてあり不安でいっぱいです😞

イヤイヤ期なくても問題ないのでしょうか?

イヤイヤ期ないと反抗期がすごいのでしょうか(´・・`)?

嫌と言えないような環境にしてるつもりありませんが我慢させているだけなのでしょうか?

妊娠中で情緒不安定です。
次男のイヤイヤ期ないし悩みが耐えなくて今にも倒れそうです。

どうしたらいいのでしょうか?経験者の方コメントお願いします😞

コメント

かいる

イヤイヤ期あったけど、発達障害ですよ(^o^;)
お母さんのしてくれることに満足してるだけだと思います。
発達障害だとしてもまだ、正しい診断は難しいと思うのであまり気にせずに接してあげてください。

  • もっちっち

    もっちっち

    あまり気にせず接していきます😞

    • 5月23日
パセリ

保育士で今産休中です。
個人差がありますから、今イヤイヤ期がなかったとしても問題ないと思いますよ。自分の感情をうまくコントロール出来ているママ思いのお子さんなんじゃないですかね😊 それだけ、もっちっちさんが関わってあげているからストレスも少ないのかもしれませんし。
ちゃんと病院でお調べにもなられているので、安心して大丈夫ではないですかね。
ママ思いの子どもさんと、周りに自慢してもいいくらいかも💕

  • もっちっち

    もっちっち

    周りに相談したら病気じゃないの?とかちゃんと調べた方がいいよ!など言われて気になって調べましたが異常なしでした😥
    長男はイヤイヤ期通り越してこの世の終わりのようになってたので差がありすぎて心配になってます😞

    • 5月23日
ままん

長男が魔の2歳児ありませんでした!
が、代わりに魔の3歳児でした😅
そして小学生の反抗期…
これからじゃないですか?
イヤイヤしてー!なんて言えないですし、そのうち来るだろうイヤイヤ期、反抗期に備えましょう!笑

  • もっちっち

    もっちっち

    これからですよね😱
    反抗期が凄そうです…
    クソババア言われないように愛情人一倍込めます(笑)

    • 5月23日