※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-ya
子育て・グッズ

息子の寝かしつけが難しくて大変。決まった時間にできなくても気長に取り組めばいいですか?

先週土曜日に3ヶ月を迎え、寝かしつけを始めてみました。とりあえず19時にお風呂で20時に就寝で心掛けているのですが、今日は良く泣く息子にグダグダです。思わずイライラし、うるさいなとも言ってしまいました。自分が情けないです。酷い言葉をかけてしまった我が子に謝ると微笑んでくれて思わず涙が止まりませんでした。それから息子は眠かったのか眠りにつき、今日は20時の寝かしつけは諦めました!諦めたら楽になりました!ただ、子育てって本当に大変。難しいなと感じております。今は決まった時間に寝かしつけなど、うまくできなくても気長にやっていけばいいのでしょうか?

コメント

Maiky

毎日おつかれさまです🙆
赤ちゃんも人間なのでいつも同じようにいくとは限らないですし、
だいたいでいいんじゃないかなと思いますよ😊

私も良い意味でテキトーにするようにしたら楽になりました🙆
今ははじめてのことばかりで手探りかもしれませんが、よっぽど極端なことしなければ、全然普通に問題なく育ちます😊
ゆるーくやっていきましょう👌

• Sa-ya

Sa-ya

ご回答ありがとうございます😢
    読んでいて気持ちが楽になりました✨😢3ヶ月入ってから決まった時間でのお風呂、寝かしつけをしなきゃ!と気合が入りすぎていました😢20時過ぎたって何も起こるわけじゃないですよね😭1人時間を気にしすぎていました。良い意味でのテキトーは大切ですね!😢💕本当にありがとうございます!!!私もこれからはゆる〜くやって行こうと思います😊

• 5月23日
あい

うちも最近は決まった時間には寝なくなりましたよ!
私も最近はなかなか寝なくてこっちが寝そうになるのを我慢してました🤣
眠たくなったら寝るだろうと思って諦めたら楽になりましたよ!

• Sa-ya

Sa-ya

ありがとうございます!!!😢
    そうなんですね😭決まった時間に寝なくても元気で健康であればもういいですよね😢✨気が楽になりました!本当にありがとうございます!!!😢

• 5月23日
ちびりさ

私も全く同じことあります(´;ω;`)うるさいなって言ってしまった自分のことを情けなく思い、息子が笑ってくれた時は本当に涙が流れました(´;ω;`)
今は生後5ヶ月ですが、寝る時間はバラバラのままです(´・ω・`)
育児書などには決まった時間に寝かしつけましょうと書いてありますが、それに囚われてイライラしてしまっては元も子もないと思い、今は息子のタイミングで寝かしつけてます(●´ω`●)育児って本当に難しいですよね!一緒に頑張りましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• Sa-ya

Sa-ya

ご回答、御共感本当にありがとうございます😢✨読んでいて自分1人じゃないんだなと思えました😢✨お話を伺えて時間に囚われ過ぎていたなと改めて反省しています😢ちびりささんのおっしゃる通りです😊✨私も息子のタイミングで寝かしつけていこうかなと思います😊✨温かいお言葉、本当にありがとうございました!!!

• 5月23日
ママリん

同じく、生活習慣改善中です😄
18時にお風呂に入れて、19時半ごろまでは布団の上で息子といちゃいちゃして(笑)、20時前からお腹トントンで寝かせてます。
いちゃいちゃタイムを設けたあたりからうまく寝てくれるようになりました😄

• Sa-ya

Sa-ya

遅くなりすみません💦😢
    ご回答ありがとうございます!!!
    そうなんですね!🤗
    お互いがんばりましょうね🤗

• 5月24日