※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で入院準備を考えている女性が、親戚からの過干渉に悩んでいます。産院のお見舞いは家族のみで、親戚が来るのを楽しみにしている実母にイライラしています。家族のみのお見舞いで悩んでいます。

こんにちは。
妊娠9ヶ月に入り、そろそろ入院準備やバースプランを考えているのですが、そこで少し悩み事があります。

県外に、親戚(父親の弟の奥さんと娘)がいるのですが、妊娠がわかった時からかなり関わってきます。
娘は、看護師2年目ですが1年目に新生児科にいたらしく、情報等を母親に伝え、それを母親が実母→私に伝えてくるといった感じです。
とてもありがたい話なのですが、煩わしく感じている私がいます…
その親戚自体私は10年近く会っていません。実母とは会っています。

・その娘の好きなキャラクターの赤ちゃんグッズを送ってくる(頻繁にアカチャンホンポに行ってるそう)

・新生児科にいたからか、38週で出産が多く、私も38週もしくは早くなると断言

・新生児科でグーンのオムツ使用していたから、グーンがいい(私の産院はパンパースです)

・産後も手伝いに来る気マンマンで、沐浴やオムツ替えができるよう、実父を鍛えなきゃ!と言っています。(実父にしてもらう気は私にはないですし、同居でもないので、鍛える意味はあるのかと疑問です)

・切迫早産になり、自宅安静になると「やっぱりなると思ったー。なると思ったんだよね」と言う。

・おしり拭きは、コストコのがおススメ!(理由は、飼い犬の足拭きに重宝している為)

娘はもちろん、その親戚のおばさんもアドバイスのつもりか実母に言ってきます。実母も実母で、全て鵜呑みにして、実際おしり拭きやオムツを大量に買おうとしました…
私も自分で考えて、調べて買おうと思っているのに、その親戚の意見に従わないと実母が拗ねた事もあり、ベビーバスは、親戚の意見に従いました。

今回の出産の事だけではなく、実父が何もしない・できない事を今まで何も言ってこなかった私が悪い!と、言ってるとまで実母が言ってきます。実母もそう思うそうで、切迫早産でそれどころじゃない私に追い打ちをかけてきます。

前置きが長くなりましたが、今回悩んでいるのが、私の産院がお見舞いは家族のみになっています。
一応、産後は実家に帰る予定ですので、実母はいつでも来て!と、親戚が来るのを楽しみにしています。
ただでさえ、ストレスが溜まるのに、実家に来たら休まらず、イライラが増しそうな予感がします…
しかも、実母は親戚の事が好きなので、悪くは言えず…
産院にお見舞いでササっと帰ってもらおうかなと考えたのですが、家族のみなので、どうしようか悩みます…。
今回は親戚ですが、ママリには、色々なパターンの経験者がいらっしゃると思い、相談させて頂きました。
長々とすみません。

コメント

ゆき

聞いてるだけでわーーーってなりますね😫親戚とか微妙に遠い関係の人って、ズケズケとも言えないし悩ましいですよね💦

うちも実母が心配性で色々言われるだけでもイラーっとするので、ほんと心中お察しします😭

産院に来てもらってサッと済ますのが理想ですが、まずはお母様に思いを伝えて盾になっていただきたいところですね!説得できそうにないですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(>_<)

実両親共々、その親戚の事は好きなので、実母も「退院したら来てー!」と、私の気持ちを知らずウェルカム状態です💦
    好きなキャラクターの赤ちゃんグッズを送ってきた時、「結婚して自分の赤ちゃんに買ってあげてほしい」と言ったら、実母も勘付いていた気がしたのですが…💦
    難しいです💦

• 5月23日
  • ゆき

ゆき

きっとみんな楽しみにしてくれてるんですよね😅うちもそうですが、悪気がないからタチが悪いというか…

妊娠中ほんとストレス溜まります😭切迫で安静ならなおさらだと思うし、、

せめて退院して、身体の調子が戻るまではそっとしてて欲しいですね…里帰りなんですか??

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽しみにしてくれるのはありがたいんですけどね…😓
    母乳でないなら、おっぱいマッサージもしてあげるから!とまで言ってるみたいです…🌀

妊娠中本当ストレス溜まりますよね😭
    里帰りを実家が希望しているのですが、この前切迫早産で帰省した際1週間半でギブアップしました😭
    産後長くいれる自信余計ないです😭

• 5月23日
  • ゆき

ゆき

親戚にしてはちょっと過干渉ですよね💦おっぱいマッサージとかされたくないし〜😂

うちも実母は立会い希望してたと思いますが、助産師さんにお願いして、旦那だけという決まりってことにしてもらって母の立会いは無しにしました😅なんか角の立たない良い方法あったら良いんですけど、、妊娠ってだけで色々抱えてるのにこれ以上ストレス与えないでくれってなりますねぇ😂

うちは心配性を除いては、色々手伝ってくれたり助かってるし、産後の身体でやってける自信もないし、感謝もしてるから、うまくやっていくしかない!けど実家が居心地悪いってつらーい😭

すいません愚痴っぽくなりました😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親も過干渉なのに、勘弁してほしいです🌀

本当、角の立たないいい方法があればいいんですけどね…😓余計な悩みでストレス溜まります💦

ゆきさんも産後は実家で過ごされるんですね!居心地悪いのは辛いですよねー😭いざやってみないとわからない事もありますが、色々不安になりますよね😭

• 5月24日