※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

育休延長を考えているけど、遠い保育園が見つかった。他の人はどうしてるかな?自己嫌悪感があって一歩踏み出せない。待機児童問題について謝罪。

育休延長したくてした方、教えてください💦わたしは育休延長したくて、空きがない保育園をみつけたのですが、ただ、そこは、明らかに家から遠く、通勤ルートでもない保育園でした。。。みなさんは、そんなことなかったですか?いけないことしてるなぁって自覚が大きくて、一歩踏み込めずにいます。。。待機児童で悩んでいる方がいるのに、こんなしつもんごめんなさい。

コメント

ありんこ

お疲れ様です。わたしも確信犯で育休延長しました。家の1番近くの保育園がとても人気で、待機してる人も多く絶対入れないことがわかっていたので。

大丈夫です。不承諾通知がもらえれば延長できます。そういうルールなので、問題ないです。

ただ、よきタイミングで入園はできるのでしょうか。延長すると入園時の年齢も変わったりします。年齢によっては枠がとても少なかったりするので、よくご確認の上ご検討ください。

人には言えませんが、
私も事情があり育休を延長してもらう事になっています。会社から、延長していいと言われています。

市役所の担当にも延長をしたい旨をそのまま話しました。
そうしたら担当さんは結構ケロッとしていて、
「故意に延長希望の方、結構いますよ。色んな事情の方もいます。
中には、不承諾希望と申請書にも書く人もいます(笑)」と仰っていました。

待機児童で悩まれている方には言えませんが、
うめさんだけではないですし、
自分と直近の人々が納得できればいいと思っています。
敢えてルートから外れた空きのない園を書けば、役所の方が察してくれるのではないでしょうか?
ただ、役所の人も人間ですから、
嫌な態度をとる人がいる可能性もありますから、心を強く持って臨んでください☺️
役所の人は今後もお世話になりますので、正直に向き合って味方にした方がいいと思います。
あくまでも私の経験ですので、ご参考になれば幸いです。

ありんこ

あと、欠員がでたりして保育園に入れてしまうことも万が一ですがあるので、通えない保育園を希望するのは少し危険かな…と思います。

陽

パパママ育休プラスはご存知でしょうか?
もし旦那さんが育休を取ってくだされば(たしか一日だけでもよかったはずです)、最長1歳2ヶ月まで育休延長が可能です。保育園の空きがない場合よりかは期間がみじかいですが、保育園のほうで迷っておられるのであれば、候補の1つにして頂けたらと思います😊

ひまわり

その悩みある人もおおいですよ!大丈夫です!
役所に確認したらわかるとおもうのですが、人気のない保育園でも不承諾で出して下さいって書類出す時に役所の人に伝えれば不承諾で出してもらえますよ!私はそうしました!
でも一応確認した方がいいと思うので、役所に電話して不承諾で出してもらうことはできますか?って訪ねたらいいと思います!