※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

1才8ヶ月の娘が指差しをせず、言葉も遅い。兄も同様だった。指差しの形はできるが、指導しても変化なし。指差しの遅れは気になる。

指差しを始めたのが遅かったお子さんいますか?💦
遅かったお子さんは、どのくらいからできるようになりましたか?

もうすぐ、1才8ヶ月になる娘がいますが全然指差ししません(;∀; )

共感も応答もしません。
何か取ってほしい時は、たま~に指差しするか、んー!!ってするか、自分で椅子持って取ります。

ママやパパ等、少し単語は言います。
簡単な指示もできます。

歳の離れたお兄ちゃん達がいますが、長男も指差しが遅くて、言葉は本当に遅かったので、似たのかな?と思っていますが…。

指を指差しの形にはできます。
教えてはいるんですけど💦

コメント

カフカ

うちの娘は一歳10ヶ月頃から指さしし始めましたよ(*´꒳`*)
遅くて本当に心配になりました💦
というか今も別のことで心配して、ちょうど今質問投稿したところです。(><)

  • まっちゃん

    まっちゃん


    ありがとうございます!
    1才10ヶ月頃から指差しし始めたんですね!
    他に心配事があるんですか?

    うちは活発過ぎて、音楽教室に通っていますが、皆と全然違うことしています😵興味がないのかな…
    長男も似たタイプだったので、気にしないようにはしてるんですけどね😢

    • 5月23日
  • カフカ

    カフカ

    指差しし始めたくらいから急激にお喋りも上手になりましたよ^ ^
    心配事あります〜(><)
    同じカテゴリの質問からちょっと前の所にあると思うので、良かったら探してみて下さい!笑
    発達障害で検索すると早いかもです(><)笑

    うちも活発すぎてみんなと違うことします!!😂😂
    上のお子さんも同じ感じでしたら、ただ成長はのんびり屋さんで、性格が活発なだけかもしれないですね♡
    でも心配になりますよね〜😭😭

    • 5月23日
  • まっちゃん

    まっちゃん


    拝見しました💦
    おうむ返しですか!
    言葉を覚える時期におうむ返しする子もいますよね~!

    カフカさんのお子さんも活発なんですね!女の子なのに、力も強いし💦

    発達がゆっくりなのも、個性だし、元気が1番✨って思いますけど、正直不安です。
    長男は三歳までしゃべらず、色々特徴的でかなり心配でしたが、今は普通の男の子です😅
    初めての子だったから、余計にわからなくて💦可愛い時期に心配ばかりだったので後悔してたのに、今また同じ感じです(笑)

    • 5月23日
  • カフカ

    カフカ

    きっと障害の無い子でもおうむ返しする子もいるし、判断が難しいんですよね〜💦
    本当に、私も今可愛い時期なのに心配ばかりして、育児が楽しめてない気がします(><)

    って私の話になってしまってすみません😂😂
    まっちゃんさんの娘さんも指さししてくれるようになるといいですね♡
    ちなみに私の周りには結局指差ししなくて、普通の子だった子もいます☺️✨

    • 5月23日
  • まっちゃん

    まっちゃん


    ありがとうございます❤️
    お互いに、今の可愛い時期を、楽しめますように✨

    • 5月23日