※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつね
子育て・グッズ

新生児が日中ほとんど寝ず、授乳がうまくいかない状況で不安。共働きで家事育児が大変。泣き止まないときの対処法や頻繁な授乳について相談したい。

初めて質問させて頂きます。
生後26日目の新生児なんですが、先週までは夜間も日中も3〜4時間寝てくれてました。

しかし今週に入り、夜間は4時間くらいは寝てるのですが、日中12時前くらいから19時くらいの間に30分〜1時間くらいしか寝ず、どんなに抱っこしても泣き止まないので、1時間に1回20分間おっぱいをあげてる状況です。

ミルクを与えたくても、昨日くらいから舌で転がしたり、手で拒否したりして20mlくらいしか飲んでくれません。
足りないのかその後もずっと泣き止まず😣
おっぱいも20分では足りないのかすぐ泣いてしまいます。

現在は実家に帰ってきてますが、両親は共働きで19時くらいにしか帰って来ません。
来週には家に帰る予定をしていますが、夫は朝7時半に出勤して、23時くらいにしか帰ってこないので、家事育児はほとんど手伝ってもらえません。そのためこれから日中が不安で仕方ありません。

皆さんは泣き止まないとき、どうしていますか?
こんなに頻繁に授乳しててもいいのでしょうか?

コメント

う~たん*

私は飲みたいだけあげてました😄
オムツもミルクもダメなら抱っこしてひたすら歌ったりしてました(笑)

• りつね

りつね

コメントありがとうございます。
    歌ですか!いないないばあの曲が落ち着くみたいなので、覚えて歌って見ます😄

• 5月23日
  • う~たん*

う~たん*

大変だけど、終わりはありますからお互い頑張りましょう❤

• 5月24日
  • りつね

りつね

ありがとうございます!
    頑張りましょう✨

• 5月26日
sking

魔の3週目ってやつですかね!少し過ぎてますけど😅
わたしもそのくらいの時期にどうやっても寝ないし泣き止まないし‥ってなりました!
どうしてたか記憶を辿ってみると、まずミルクなんですがピジョンの母乳実感という乳首にしたらよく飲むようになりました。
それでもグズグズしてるときは寝たくないのかと思って太ももの上に寝かせて歌いながら手を握って腕をフリフリしたりして遊んでました。
それでも間が持たなければ乳首が耐えられる限り咥えさせっぱなしでした😅
乳首が痛くならない方だったので携帯弄りながら1時間吸わせてるとかザラでした。
今1ヶ月半を過ぎましたが今でも夕方は吸わせっぱなしの事が多いです。
3ヶ月頃までは欲しがる時に欲しがる分だけあげて大丈夫だそうですよ🙆
なにしても泣き止んでくれないとこっちまで泣きたくなりますよね😭

• りつね

りつね

3週目ってこんな感じなんですね😣
    母乳実感はずっと気になってたんですが、まだ使っていない搾乳機に母乳実感の哺乳瓶がついていたので使ってみます!
    1時間も吸わせ続けるのはすごいですね😳
    うらやましい!
    乳首が痛くなってくるので、20分くらいでやめてました💦
    特に一人の時に泣き止まないと辛くて仕方ないですよね😫💦

• 5月23日
  • sking

sking

私は逆に搾乳機で乳首痛めたので吸わせっぱなしの方が合ってるみたいです😂
    あと大人の脳って聞きたくない音を遮断出来るので泣いてどうしようもなくなったら無になってひたすらヨイヨイするようにしてたら最近泣き声が小さく聞こえるようになってきましたよ😂

• 5月23日
  • りつね

りつね

そうなんですか!?
    頻繁に授乳でまだ搾乳機使ってないんですよね💦
    すごいですね!😳
    私は逆に目を瞑っても泣き声がきこえる気がするんですよね😭💦
    羨ましいです!

• 5月23日
ゆあか(*´ー`*)

夜に四時間ねてくれるなんてうらやましいです。うちは24時間のうちずっとこまぎれにしか寝てくれなかったので😢
もう修行だとおもって二人目そだててます笑
とくに新生児は泣くのが仕事。

• りつね

りつね

24時間ずっとは辛いですね😫
    確かにこれは修行ですね。今だけと思って頑張ります😭

• 5月23日