※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

新米ママが生後16日の赤ちゃんの寝ぐずりに悩んでいます。授乳後も寝付かず、昼間は赤ちゃんの泣きがストレス。おしゃぶりも効果なし。義両親の助けがあるが夜は1人。不安と疲労感で号泣。助言を求めています。

新米ママです。
生後16日になる娘がいます。

寝ぐずりがひどくなかなか寝てくれません。
基本母乳の夜ミルクで育てていますが、
どっちを飲んでも
添い寝添い乳で早いと30分、長くて2時間寝てくれれば良い方で正直睡眠もろくにとれずしんどいです。
授乳して寝たと思い、ベットに置くとまたぐずり始めます。
そこからまた寝付くまであやしループが始まります。。

昼間は基本だっこで赤ちゃんが泣くのがストレスに感じてしまっているのでろくにトイレも行けず水分も取れないでいます。。

先日おしゃぶりも購入してみましたが
あんまお気に召さないようで娘の気分が良ければしてくれるような感じです。

幸い、義両親が近くにおり、ご飯お風呂の2時間程は預ける事ができていますが
夜は旦那が帰る夜中の2.3時まで1人です。
旦那は協力的ですが、疲れてるだろうと思い
旦那を起こすのにも気が引けてしまいます。

今日、保健師さんの訪問があり
上の話をしたら自分でも驚くほど号泣してしまいました。

育児を甘く見ていた訳ではないですし
赤ちゃんは泣くのが仕事とも分かってはいるのですが、泣くな泣くなと願いながら1日を過ごしています。
正直この先どれだけこの状態が続くのか、
もっとひどくなったら、寝なくなったらどうしようと不安です。

同じような経験をされた方、
こうしたらうちの子は寝た、泣き止んだなど
アドバイスあったらお願いします。
それで少しでもモチベーションを上げていきたいと思います。

コメント

みかん

お母さんは水分取らないとおっぱい出なくなりますよー(>_<)

置くとグズるのはまだまだ眠りが浅いからだと思います、、
あとは布団が冷たいと起きるので柔らかくて冷たくならない素材の毛布とかの上に置くとは平気なことがありました(^^)

私は授乳クッションの上で飲みながら寝たらそのまま座って寝てました。
添い乳も上手く出来るようになるまで2ヶ月くらいはソファで寝てましたし
授乳クッションごとそーっと外して他のクッションで埋めて置いたこともあります。

睡眠が取れないのきついですよね(>_<)

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    毛布試してみます。

まとまった睡眠が取れれば少しは違うのかもしれないですね><

• 5月23日
ふーこ

泣き声ってストレスになりますよね💦
まず、添い乳は今後もお子さんの眠りが浅くなるので早めに止めるといいです😊
2人とも添い乳してきましたが、月齢が上がれば上がるほど知恵が付いてきてるからおっぱい無くなると起きる。
だから、30分も寝ないで起きて乳探ししてましたよ😅
それを知ってるのに下の子も添い乳してしまって、離すの苦労しました💧
ちょうど、お腹の外に出てきた事に気付いて不安なんでしょうね~
上の子が同じ感じだったのですが、抱っこしたままなら寝てくれるから抱っこしたまま自分は座椅子でうつらうつら寝るだけの日々でしたね💦
ミルクの量が足りてないってことはないですか?

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    聞くだけで頭が痛くなってきちゃいます。

添い乳そうなんですね、、
    添い乳すると少しは寝てくれたので重宝してたのですが><笑

• 5月23日
ゆあか(*´ー`*)

おしゃぶりはまだ早いかもしれないですね。大丈夫ですよ、まだ生後それくらいなら泣いて当たり前。うちも二人とも一時間おきにおきてました。
添い乳はお母さんは楽だけどくせになるし、満足に吸えなかったりするから座って授乳してみて!とアドバイスされることもありました。

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    泣いて当たり前なのは頭では分かっているんですけどね、、。

どれくらいからまとまってねてくれるようになりましたか?

• 5月23日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

うちはずっと添い乳してたので一歳まではちょこちょこ起きて、添い乳やめてちょっとねるようになったら次は夜泣きがはじまり二歳まで熟睡はありませんでした😢おかげでストレスで髪が7割ぬけました

• 5月23日
sking

ちょうどママも気持ち的に辛い時ですね😭思い出したら泣けてくるくらいわたしもそのころ辛かったです。
しかもみみさんの場合旦那さんが深夜まで帰ってこないのでなおの事辛いと思います。
わたしも赤ちゃんの泣き声が頭にガンガン響くようになってノイローゼ気味でしたが泣いても無になるように心掛けたら生後30日くらいからボリュームが小さく聞こえるようになりました😂
現在生後48日ですが泣き声に自分が慣れたのでお腹もいっぱい、オムツも綺麗、遊んであげた後だったら結構泣かせっぱなしです。
そして昨日から30分くらい泣いたあと1人でお昼寝するようになりました😳
赤ちゃんも日々少しずつ成長してます。大丈夫大丈夫!
もう少ししたらこっちのあやしに笑うようになりますよ😊
わたしも主さんと同じく今の状況が永遠のように感じて不安でたまらなかったですが娘が笑ってくれたとき、1人で寝たとき、ご機嫌で起きてる時間が徐々に増えたとき少しずつ楽になるってこういうことかと実感しました。
一番気持ちが落ち着いたのは旦那さんが帰ってきたとき大泣きして辛いと訴えたことですかね😂

• みみ

みみ

返信遅くなりました💦

楽になる日が待ち遠しいです。
    今は1日がとても長く感じてしまっています。。

• 5月24日
*sun*

出産、育児、お疲れさまです😌
ベッドに置くと起きちゃうんですよね…😅
その無限ループが朝まで続くと、精神的に身体的にも参っちゃいますよね、、、
どうせ置いても起きちゃうので、割り切って?抱っこしたまま寝てました😱
(根本的な解決にはならずすみません)
ドライヤー、レジ袋の音が効果てきめんでした❕
ぜひ、試してみてください✨

• みみ

みみ

お返事遅くなりました💦

そうなんですよね、
    泣かなければまだ楽なのですが、、そういう訳にもいかず。

レジ袋は効果無かったのですが、ドライヤー試してみます^^

• 5月24日