※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーぴ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘がいる女性が、2人目を妊娠していたが流産し、精神的・身体的につらい状況で実家で休んでいる。今後の不安や辛さを抱えている。同じ経験をした方いるか。

1歳4ヶ月の娘がいます。
2歳差で2人目が欲しいなと思っていました。
産後生理は2回来ましたが、40日以上の周期だった為、妊娠可能な体なのかもわからず不安でした。
そんな矢先、妊娠していることがわかりました。排卵していたんだ、2人目を2歳差で産めるんだ!と思っていた矢先でした。産婦人科で妊娠していると分かった当日から茶おりのようなものが付き始め、徐々に量が増え色も鮮血に近くなってきました。そして、6wで完全流産となりました。
私が流産。。辛さと悲しさなど色んな感情が混ざり涙が止まりませんでした。幸い、実家に遊びに来ていた時の出来事だったのでまだ少しは心が救われました。
でも精神的にもきつくなり、身体は現在、頭痛と吐き気と倦怠感。また、子宮収縮剤を処方されたため下腹部の痛みもあり横になっていないといられない状態が続いています。食欲もありません。
娘の面倒は母親が見てくれていますが、自分の情けなさに落ち込んでいます。また、今は実家で休ませてもらっていますが、自分の家に帰ってから、娘と2人きりになったらまたふと今回の辛さが思い出してしまいそうで不安です。
また、2人目を妊娠している人や妊婦さんを見れる自信がありません。また自分は妊娠できるのかも不安です。
世の中にはもっともっと辛い思いをしている人がたくさんいるとわかっている分、自分は甘ったれていると思ってしまいますが、どうしても今は気持ちの上がり下がりが激しいです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

お身体、お気持ちは大丈夫ですか?
2人目を7週で初期流産しました。
私も最初は悲しくて仕方なく、昼間は仕事をしていたので少しは気も紛れていましたが、夜になると悲しくて仕方がありませんでした。のぴぴさんと同じように感じ、私が流産した翌月に義姉が出産した時も喜んであげられませんでした。今は我慢しないで、たくさん泣いて下さい!時が解決してくれます。私は水子供養しているお寺に御参りに行き気持ちの整理をつけました。
流れに任せて今いる子供を可愛がることに集中するようにしました。

次に妊娠できるかですが、出きると思いますよ☺あまり思い詰めすぎないようにしてくださいね。

• のーぴ

のーぴ

温かいコメントありがとうございます。
    きっと時が解決してくれるとは思っています。だから今は、辛かったら素直に辛いでいいのかなと思います。
    まるさんさんのおっしゃる通り、今いる娘をたくさん可愛がろうと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月23日
luvnats

上の子が1歳半の頃、初期流産を経験しています。
私の場合、約1ヶ月出血したりしなかったりを繰り返して、結局心拍も確認出来ないまま流産となりました。7wくらいで成長が止まってしまったようでした。
私もまさか自分が流産するなんて…とショックで悲しくて、でも上の子の存在にすごく助けられていました!
すぐには立ち直ることは無理でしたが、夜布団の中で何度か思い出しては泣いて…主人にも気持ちを吐き出して泣いて少しずつ癒された頃、また妊娠出来ました。
でもそれまでは、他の妊婦さんを見るのも辛かったし、2人目妊娠してる人を見るのも辛かったです。

悲しい時はちゃんと悲しんで良いと思います。
全然甘ったれじゃないです!
情けなくない!もちろんもっと辛い人も世の中にはいるかもしれないけど、のぴぴさんだって辛い経験をしていることには変わりないんです。
今は悲しんでいいんですよ。
お身体大事にしてくださいね!

• のーぴ

のーぴ

luvnatsさんも辛い経験されたんですね。やはり思い出してしまいますよね。同じです。
    でもやっぱり今いる子供に助けられるんですよね。
    まだまだ気持ちが落ち着くまで時間はかかるかもしれないし、妊婦さんや2人目妊娠している人を見たくない気持ちが強いかもしれないけど、それはそれで受け入れていつか受け入れられるようになれればいいかなと思いました。
    本当にありがとうございました😊

• 5月24日
⁑  Aya  ⁑

こんにちは。
のぴぴ様、お身体お気持ちは大丈夫ですか?
私は初めての妊娠で中期の稽留流産を経験しました。その時は、なんで私が...って辛い思いもしたし、自分を責めました。でも、今は辛くたっていいんです。情けなくなんかないです。辛いのが当たり前なんです。少しの間でもママでいたから、だからその分辛いんです。
もう少し時間が経って、娘さんと思いっきり遊んで、たまにふと思い出してあげればいいんじゃないかな、と思います。
今はお身体を、休めてあげてください。お大事になさってください。

• のーぴ

のーぴ

中期で稽留流産は本当私なんかよりもっともっと辛かったはずです。
    ⁑ Aya ⁑さんのおっしゃる通り、今は娘と思いっきり遊んで、ふと思い出してあげるのがいいのかなと思いました。
    きっと時間が解決してくれるかなと思ってます。
    本当にありがとうございました😊

• 5月26日