※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
お仕事

育児休業実績がある場合、転職後も育児休業を取得できるか心配ですか?要件を満たせば取得できる可能性があります。

育児休業実績がありのところへ
転職を考えています!
仮にも転職後妊娠し育休を取得しなければ
ならなくなった時に育児休業が取得できない
こともあるのでしょうか😭?
実績があれば育休は必ず取得できますか😭?

コメント

ままりん

育休は転職後すぐはとれないですよ!!

• ままりん

ままりん

育休中の手当てです。

• 5月23日
  • 2児まま

2児まま

コメントありがとうございます!
    転職後1年は働かなければいけないことはわかっています!
    それ以外で育休を取得できないということはあるのかなあと思って質問させていただきました😂

• 5月23日
  • ままりん

ままりん

条件満たしていたらとれるはずですよ!
    あまりすぐ妊娠しちゃうと好まれないとは思いますが…(>_<)
    会社としてはとれるはずです、取れないって会社は違反です。
    実績があってもよっぽど長く働いてるお局さん一人だけが取った!とかじゃなかったら周りも温かく接してくれると思います…笑

• 5月23日
  • 2児まま

2児まま

そうなんですね!
    現在転職を考えていて転職後1年から1年半くらい働いてから2人目を考えようと思っていたので育休がきちんと取得できるか不安がありましたが少し安心しました😉!

• 5月23日
mako

1年以上勤務しないと取得できないと思いますが、会社によっては取得可能とすることもできるみたいなので、必ず取れるとは言えないけれど絶対取れないとも言えないんじゃないでしょうか。
1年未満も可とする会社は相当少ない気はしますが…

• 2児まま

2児まま

1年経たなければ育休が取得できないことは知っています😉
    それ以外の理由で育休を取得できないことはあるのかなと少し気になったので質問しました😂

• 5月23日
  • mako

mako

あ、育児休業給付金はまた別なので、転職前の勤務状況によっては、例え転職後1年未満に育休が取れたとしても、給付金はなしになる可能性もあると思います💦

• 5月23日
  • mako

mako

復帰の意思があり、所定労働日数を満たしていたら基本は取れるんじゃないでしょうか💡
    取れないとしたらその会社違法になっちゃうんじゃないですかね😯

• 5月23日
  • 2児まま

2児まま

そうなんですね!
    転職をする事が初めてなので転職先が育休取れなかったらどうしようという不安がありましたが少し安心しました✨

• 5月23日
レインボースマイル

会社によるかと思いますが取得できると定めてるところは取得できると思います😊
厚生労働省認定の育児サポート企業くるみんマーク、プラチナくるみんマーク取得企業で調べてみると色んな企業出てきますよ❇
私はそれで調べて出てきて気になる企業の募集検索して応募してパートで働いて育休に入る時期にちょうど1年経って今現在育休中です😌
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/kurumin/

• 2児まま

2児まま

取得実績があったので大丈夫ですかね😂💗
    早速調べてみましたが私の住む市はほとんど載ってませんでした😭笑

• 5月23日
てんてんどんどん

中小企業は必ずとは言えないかもしれないですよ💦実績あってもその方は戦力のある方だったとか……それ以外は産前産後までにしても実績はある事になりますし😅
必ずなら大手を狙えば必ず取得出来そうなイメージがあります😂

• 2児まま

2児まま

今が大手の企業に勤めていてそこから中小企業への転職を考えていて💦
    確かに大手は必ず取れるイメージありますね😂

• 5月23日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

そうなんですね‼︎
    私は中小企業勤めですが育休あります‼︎
    中小企業って言っても社員100人以上なら取得出来そうなイメージが💦
    30人くらいなら……冒険ですね💦

• 5月23日
  • 2児まま

2児まま

調剤薬局なので30人もいないです😂😂
    育休取得実績はあるみたいなのでそこにかけてみるしかないですね😂

• 5月23日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

なるほど‼︎
    その薬局がいくつか店舗あるなら育休とれそう😂それか入社してある程度したら聞いてみるとか✨

• 5月23日
  • 2児まま

2児まま

3店舗くらいはあるみたいです😂💗!
    仲良くなったらかるーく聞いてみてもいいですかね😂?笑

• 5月23日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私なら先輩ママさんらしき人にお近づきになり1週間くらい経って聞き出せそうならその方に聞いちゃいます😅
    育休無いと言われたら……再度転職かな😭

• 5月23日
  • 2児まま

2児まま

先輩ママさんみたいな方がいればいいんですけど😭
    いることにかけてみます(笑)

• 5月23日