※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保育園での急な受診時、保険証・診察券は持ち歩くべきか悩んでいます。他のママさんはどうしているか教えてください。

保育園ママさんにご質問です!
お子さんの保険証・診察券は毎日持ち歩いていますか?

間も無く復職するのですが、呼び出しや保育園帰りに何か急遽受診の必要が発生した場合に、一度家に帰るのはかなりロスだなと思うのですが皆さん携行されているのでしょうか?
お迎えは基本的に私ですが、もしパパがお迎えに行く場合は私が通勤バッグに入れているとパパが困ってしまいますが、保育園バッグに入れっぱなしだと貴重品なので心配もあり…
皆さん実際のところどうされているか是非教えて下さい✨

コメント

いおり

私は常に持ち歩いてます!病気のときもですが災害があったときには尚更かなって思ってます。パパにはコピーを持ってもらってます。使ってもらったことはないですが、後日本物を見せればいいかなーって考えてます。

🐥ニノン🐥

うちは私(母親)が常に持ち歩いています。
基本的に私が動く事になると思うので、もし主人が行ったら、後から保険証等持っていく旨伝えれば大抵の病院は大丈夫かと思ってるので😅
通園バッグは何が起こるかわからないので私なら入れないですね💦

yhママ

私は常に持ち歩いています。うちはパパが迎えにも行くことはほぼないので。あとお薬手帳も出来れば持ち歩いて下さい。最悪なくても大丈夫ですが。

さらい

保険証だけは持ってます

おはな

持ち歩いていないですが、いつも呼び出されると『あ~‼️保険証医療証持ち歩いとけば良かった~‼️』とは思います😳💦💦

まーもーめー

家から保育園が近いので持ち歩いてないです(°▽°)
病院行く時は車、私は電車通勤でどっちにしろ一度家に帰らなければならないので、夫が迎えに行ってもすぐに病院に行けるように自宅に置いてあります(°▽°)

きなこ

皆様、ご回答ありがとうございました!
一括返信になり恐縮です💦
やはり保育園バッグに入れておくのは現実的ではないので、私が原本を普段から携行して主人にコピーを持っていて貰おうと思います💡
病気もですが、災害時に手元にあると良いと言うのは盲点でした😱
大変参考になりました!

明日から私も復職です!
皆様のように頑張りますー!