※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#51
子育て・グッズ

3歳か4歳の子がおもちゃを取り合いして困っています。他の子のおもちゃを取ろうとし、お母さんも見ていられないことが多いです。どう対応すればいいでしょうか?

支援センターでの対応に最近困っています。

3歳か4歳くらいの子がおもちゃを自分のものだと思ってるみたいで、おままごとのものと車.電車類のおもちゃを触ろうとすると誰にでもダメ!って言って、小さい子から取り上げてます。

他のおもちゃに気を取られてる時は大丈夫なんですが、気づいたら走ってきて取り上げます。

その子のお母さんも注意はするんですが、小さい妹のお世話もしながらなので、見てないときも多いです。

息子も今日何回もおもちゃを取り上げられて泣いてしまい、子ども同士のことだから入らない方がいいとは思いつつ「今〇〇くんが使ってたから、順番ね」と間に入って言ってしまいました😥
それでも腑に落ちないみたいで何回も取り上げようとするので、取られないようにガードしてしまいました💦

皆さん、こういったお子さんがいる場合どういう対応してますか?

コメント

RY ♛ Mama

めんどくさいのであげて自分の子供には
別の渡します( ̄▽ ̄;)

こと

その3歳くらいの子のお母さんが言わないんだったら言ってもいいと思います。
あまり親が見てない証拠だと私は思います。妹の世話があったとしても言うだけで子どもが聞かないのだからいつもそうなのではないでょうか?
だとしたら大人が入っても仕方ないと思います。
みんなの施設ですし★

たむ

いますいます!そういう時期なんですかね?💦
私も初めてされた時は、自分が意地悪されてる様な感覚になり落ち込みました。その子のお母さんは「これは皆の物。半分貸してあげよう」と言って貸してくれました。半分こできないものは「今使ってるから待ってね」って伝えるしかないですよね😓それでも独り占めしようとするので、その子はお母さんに強制終了されてましたが 笑

うちの子はまだ一人っ子で取り合いとか喧嘩とかしたことが無いので、「社会勉強ありがとうございまーす!」って思うようにしてます(^^)

ままりん

その子のお母さんの側で遊んで見てはいかがですか?
お互いウロウロするので難しいかもしれないですが…(>_<)
支援センターに先生はいないのですかね?

みゆママ

私なら支援センターの職員にこっそり言って注意してもらうかな。
私が言うときつく聞こえたりしてそのお母さんから反感かっても嫌なので(^^;

ぽんっ

居ますね~😭

娘も、3歳くらいの男の子におもちゃ取られて泣いてましたが泣きながらも何回も取り返してました(笑)

私の場合は、その子のママさんは他のママさんとのお話に夢中で見てなかったので、そういう奴居るよね~と心の中で思いながらも、他の場所に避難しました😅✨

あやぱん

私が行っていた所もそーゆう子いました!
おもちゃの家に娘が入ろうとすると「入ってこないで!!」って突き飛ばされそうになりました💢

ムカついたのでそれ以降は行ってないですが😆笑
変わり近所のデパートやおもちゃ屋さん行って試供品や私の買い物に突き合わせてます😌✨

#51


みなさん回答ありがとうございます🙇
よく行く支援センターなので、また会ったらみなさんの回答を参考に対応したいと思います。