※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
お仕事

来月の頭から主人の勤務先が埼玉県鴻巣市に移動になりました。これから…

こんにちは。いつもお世話になってます。
来月の頭から主人の勤務先が埼玉県鴻巣市に移動になりました。
これから引越しの準備をしなければならないのですが、今現在会社が家賃を負担してくれています。

ですが、次の職場に移動になると負担してくれないので旦那の実家から通うか、私が息子を保育園に預けてフルタイムで働いて親子3人で暮らすかの2択になります。

免許が無い為義実家で専業主婦をしつつ通いで免許をとるのもありかなと思うのですが、酔っ払った義父に息子がアイスを食べさせられたこともトラウマですし、義母が苦手です。少なからず気も遣いますし…。

保育園の空き状況もわかりません。
今現在住んでいる市に保育園申請してしまっているのでまた全てやり直しです😭

皆さんならどうしますか?
意見をお聞かせください!

コメント

わたしなら、義実家でお金をためつつ、免許を取ったりして、お金が十分に貯まるまでいたいですが、苦手で気を使うのであれば、安い賃貸に住んで、必死で貯金します😭

職場に家賃補助の交渉は出来ないのでしょうか?💔

• はー

はー

私もそれが1番現実的なのかな…と思います💦
    義両親が家庭内別居状態、義母は頼りになりません。そういった所で板挟み状態で気を遣うのもあります。

家賃が出る条件が決まっていまして、一応確認して貰うのですが無理かなと…。

• 5月23日
まぁ

迷わず三人で暮らします。
同居は絶対無理です…

• はー

はー

私も3人で暮らしたいです…。
    引っ越すのであれば主人の勤務先付近ですし、周りに必要最低限のお店はあるので最悪車がなくてもどうにかなるかもしれないです😭
    でも子どもが熱出した時などのためにも早めに取得した方がいいのかな?とも思います…。

• 5月23日
  • まぁ

まぁ

私も埼玉ですがどちらかというと都市の方で、車は私が免許ないし、ドライブにはカーシェアリングを使っています。
    買うより断然安いです。
    主人の会社は車だと30分かからず帰ってこれるのですが、自転車で40分程度なので自転車通勤です。

子供の急病は初心者マークのママの運転よりも、タクシー呼んだほうが安全で早いですよ。
    今は駅から離れたので電動自転車買いましたが、これがあればどこまででも行けそうなほど楽です笑

• 5月23日
  • はー

はー

そうなんですね!
    電動自転車は魅力的ですね…笑
    何かあったらタクシーが懸命ですね😂💕

• 5月24日
フラワー

来月頭とはまた急で大変ですね…😅
さらにお子さんがまだ1ヶ月… 物件探しもままならないですよね

旦那さまのご実家は職場から近いのでしょうか?
ここは、1ヶ月とか2ヶ月とか期限を決めて、一時的にご実家に同居もありだと思います。短期集中でその間に免許も取る!
引っ越しも二度手間にはなりますが、時間がない中の物件探しも大変でしょうし、保育園の情報集めもありますし。かと言って、同居は更に大変かと…

• はー

はー

ほんと急なんですよね…。
    義実家から転勤先は車で30分程です!

免許だけ先に取って、お金がある程度貯まったら3人で…とも考えたのですが今現在ある家具などをまた買い揃えるのも大変ですし…。どっちもメリットとデメリットがあるのでなかなか決められずにいます😭

• 5月23日
ayapyn

免許ってローン組める気がします!
それに託児所付きの教習所もありますよー!

鴻巣のとなりの北本に住んでますが家賃はそんなにこだわらなければ2部屋でも3.4万で賃貸ありますよ!

• はー

はー

ローンは増やしたくないので一括にしたいです😭
    託児所も年齢が決まっていて0歳児だとなかなか難しいので💦

北本なんですね!色々調べてみます!

• 5月24日

鴻巣市在住です^ ^

もし鴻巣に引っ越して保育園にとなると
早くても2ヶ月から
保育園見学に行って色々話を聞きましたが
2ヶ月で預ける人はほとんどいないし
いたとしても3.4時間だけっていう人がここ数年で1~3人いた程度だよと言われました‼︎

赤ちゃんのためにも義実家でお金を貯めながら免許を取るのが現実的かと思います‼︎

• はー

はー

え!?殆ど居ないんですか!?じゃあ枠空いてそうですね✨
    人事に連絡した所家賃出るみたいなので家族3人で暮らすことになったので保育園申請予定です😅
    今白岡在住ですが白岡は2ヶ月から預ける人多くて結構いっぱいいっぱいです…。
    赤見台に引越しになるかなと思うのですが2ヶ月からだと最寄りはどこの保育園になりますかね…?
    鴻巣市のホームページ見ても土地勘無いのでわからなくて😭😭😭

• 5月24日

退会ユーザー

赤見台は北鴻巣駅が最寄りです^ ^
    近い登戸保育所(公立)は生後5ヶ月から
    どんぐりっこ保育所(私立)は生後2ヶ月からです!

• 5月24日
  • はー

はー

ありがとうございます!
    本当に助かります✨

• 5月24日
みきみき

はじめまして!
鴻巣市に住んでます。
義実家は気を使うし赤ちゃんもいるとさらに自分が滅入ってしまいそうなので私も迷わず3人でのんびり暮らします。

うちは北鴻巣駅徒歩3分のアパートですが2LDKで4万くらいと安いアパートはたくさんありますよ(^ ^)
うちも住宅補助なしです。
免許はありますが車は旦那が乗って行ってしまうので働いていた時は駅近なので電車で通える所で働いていました(^ ^)
月齢が低いと免許を取りに行くのも大変だと思うので駅から徒歩圏内で探してみたらいかがでしょう?

• はー

はー

はじめまして!確認したところ家賃補助が出るみたいなので迷わず3人で暮らすことになりました💦
    駅から徒歩圏内で探してみます!
    赤見台近辺引越し予定なのですが待機児童などどうでしょうか…😭
    質問ばかりで申し訳ないです…。

• 5月24日
  • みきみき

みきみき

家賃補助よかったですね😊
    私は北鴻巣駅から見ると赤見台と線路挟んで反対側です🏠
    まだ保活をしていないのでお役には立てませんが💦
    近いので他にお役に立てれば嬉しいです😊

• 5月24日
  • はー

はー

ありがとうございます!一安心しました✨
    お近くなんですね!またお世話になるかもしれないです😂💕
    ありがとうございました!

• 5月24日
ケロケロ🐸

私は実家も今住んでいるところも鴻巣です。
赤見台だと北鴻巣ですね。残念ながらタクシーは常時いないのであんまりあてになりません。いたらラッキー的な…
保育園は寺谷保育園か袋にあるふくろうの森かな?こちらの2つは2カ月から就学前までOKですよ。
何しろ自転車で行くなら近い方がいいです。
ただ0.1.2歳って入りたい人結構いるので待機している人がいるっていうのも噂できいてます。
まだ小さいから大丈夫かもしれませんが市役所で詳細を聞いてくださいね!

駅前は郵便局、マミーマート、ウエルシアがあるので買い物は大丈夫そうですね。銀行は埼玉りそなあります!

自転車で行ける範囲にドンキホーテあるし。
ちなみに免許とる予定あるなら北鴻巣駅に教習所の送迎バスが来ているはずです。
行田自動車教習所だったかな?

• はー

はー

はじめまして!タクシーそんな居ないんですか…💦

空き状況問い合わせてみます!
    最近は働くママ多いのでもしかしたら厳しいかもしれないですね…。

駅前にそれだけ揃っていれば安心です✨

行田近いので行田教習所かもしれないですね!調べてみます!
    詳しくありがとうございます!!!

• 5月24日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

お子さんまだ月齢が小さいのでわからないですが空いてる場合もあると思います。1.2歳はどこもかなり厳しいと思いますね。私の友人は待機で待ちらしいです。
    北鴻巣は何年か前までタクシーが待機するところなかったのです。
    だからいつもいなかったけど、最近はタクシーたまにとまって待ってるときもあるみたいですのであまり期待せずですかね。
    小さい各駅停車の駅なのであんまり栄えてはないですけど。

北鴻巣駅ができた時からずっとここで育ってきたのでつい懐かしく熱くなり失礼しました!

• 5月24日
  • はー

はー

やっぱりどこも1.2歳は厳しいんですね…💦
    詳しく教えて頂けて助かります!
    またお世話になるかもしれないです😭笑

• 5月24日
こりんた

鴻巣市在住です。

わたしも0歳入園させたかったのですが、希望の園が定員になってしまいました。。
今年は0歳児クラスの定員埋まるのが早いような気がします😅

会社から家賃補助出るの良かったですね!鴻巣市に住むなら免許とらないとですね。小児科は駅から離れてるところばかりですし。

市役所でもらった資料添付しておきますね。

• こりんた

こりんた

はるみんさん

• 5月24日
  • こりんた

こりんた

はるみんさん

• 5月24日
  • はー

はー

ありがとうございます!!
    とっても助かりました✨
    パートで保育園預けるとなると厳しいですか?💦

• 5月24日
  • こりんた

こりんた

パートでも定員に達してないところなら入れそうじゃないですか?

ただ、受け入れ状況表も少し前のものなので、また埋まってきてるかと思いますが。。
    0歳クラスは空きがあまりなさそうなので、早めに申し込んだほうがよさそうですよね😅

• 5月24日
  • はー

はー

やっぱり早め早めですよね!
    5日締めで今から間に合うか不安ですがやってみます!

• 5月24日
日月

他の方のお返事を見ていて、コメントさせていただきました。

赤見台に車なしで住んでいます。
転勤で、物件も限られた中慌てて探したので 困ったこともたくさんあります。

小児科が歩き&自転車の範囲にはないので、可能であれば鴻巣駅か吹上駅付近の方がオススメです( ;∀;)
私は鴻巣駅からさらに歩いて小児科に連れていっています。
越してきて、予防接種も近くの病院でできるはずなのに電話をすると断られました。
1歳半検診の場所も、中途半端で💦

保育所は、探せば認可・認可外問わず増えてきたなぁー。という感じです。

人はみなさん温かいです❤️
児童センターだけでなく、近所を歩いていてもおじいちゃんおばあちゃんがたくさん声をかけてくれます(^^)

• はー

はー

駅からそんな遠くないんですが不便ですかね💦
    色々物件探したんですけどいい物件が赤見台だったので赤見台で契約する予定です😅
    子育てしづらいですか?

• 5月24日
  • 日月

日月

子育ては、探せばもっと良いところはあるだろうな…とは思いますが、
    子育て世代には優しいと思いますよ(^^)不安にさせてしまってごめんなさい💦

小児科だけは調べてみてくださいね!

• 5月24日