※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
家族・旦那

産休に入る前に育休の申請がちゃんと出来てなかったみたいで、今どこか…

産休に入る前に育休の申請がちゃんと出来てなかったみたいで、今どこからもお金が入ってこない状態です。
そのことを2ヶ月前から旦那に相談していますが、
上司に連絡してみたら?、なんでだろー?、しか言わず
結婚してから1回も食費や子ども用の貯金のお金をもらったことがありません。

ガス、水道代、光熱費、家賃はあっち持ちです。
もちろん、私なんかの収入よりあっちのほうが多くもらってます。

みなさんは旦那さんからお金はもらってますか?
ちなみに支払いの分担はどういう感じなんでしょうか?

コメント

Rin💠

旦那の給料全て預かって、お小遣いとガソリン代のみ渡して、後は全て私が管理しています😌

  • よっしー

    よっしー

    お返事ありがとうございます、
    やはりどっちかが管理しないとダメですね😔

    • 5月23日
  • ぬん

    ぬん

    収入が多くないしお弁当持たせてるので1万円渡して美容院、服、飲み代はその都度渡す感じです( ^ω^ )

    • 5月23日
  • よっしー

    よっしー

    そうなんですね、その都度渡すシステムで旦那さんは普通に🆗してくれましたか?

    • 5月23日
  • ぬん

    ぬん

    いいよ〜!て言われましたがお小遣いもう少し欲しいとは言ってきます😫
    収入が上がれば考える〜!そのかわり飲み代とか渡さんで〜て言ったらんなこのままでいいと言われました!

    • 5月23日
  • よっしー

    よっしー

    やはり不満は言ってきますね笑
    旦那は飲み会が多くない分、
    IQOSを吸う人なのでそれをお小遣いに入れるかが迷います。

    • 5月23日
  • ぬん

    ぬん

    言ってきますw
    うちの旦那も飲み会ほぼなしでタバコは吸ってるのでお小遣い何に使ってるん?て聞いたらタバコと飲み物とかと言ってました( ^ω^ )

    • 5月23日
  • よっしー

    よっしー

    お小遣い制だとその2つしか買えないですよね💦 タバコやめればいいのに、とか思ってしまいます笑

    • 5月24日
タオルケット

うちは未だにサイフ別です!
育休中も給付金が私の給料みたいな位置付けで、そのまま変わりませんでした。
よしこさんの所と似た感じで、
夫…家賃、光熱費、ネット関係、保育料
私…生活費、食費、子供関係(学資保険も)、車関係(駐車場、車検など)
その他奨学金返済や携帯は各自、まとまった旅行代などは私です!

一応、子供生まれた後に保険の見直しや学資保険に入るついでにお互いの月収に対してどの割り振りが無理がないかを書き出して分担しました!

  • よっしー

    よっしー

    お返事ありがとうございます。
    割は振りは大事ですよね💦
    今度、家族会議をやるので
    参考になります!

    • 5月24日
mi

手続きができてなかったと言うことでしょうか?
旦那さんに言ってもわからないと思うので上司に言うのが一番だと思います😌

うちは旦那のキャッシュカードごと私が預かって支払関係も全て私がやってます。
あとはクレジットカードで買い物してもらって現金必要な時はその都度渡してます

  • よっしー

    よっしー

    お返事ありがとうございます。
    会社自体がちょっと特殊なので
    給料も2社から入ってくるという
    とても複雑な感じです。
    働いていた時からお金関係はちょくちょく不備がありました。
    上司には伝え済みです😔

    旦那さんはそれで🆗という感じでしたか?
    お金の話をするといつも逃げられるので💦

    • 5月23日
  • mi

    mi

    そうなんですね(´°ω°`)
    私はパートで産休育休はあるけど無給なので色々無知ですみません💦

    結婚前に2年同棲してたので、その時からです😌
    最初は生活費だけもらってましたが旦那がある分のお金は全て使ってしまう人だったので話し合って決めました。
    よしこさんの旦那さんはきっとお小遣い制嫌なのか家計握られるのが嫌なのか。、
    いずれにしても大事なことなので逃げて欲しくないですね💦

    • 5月23日
  • よっしー

    よっしー

    いえいえ、私も育休金のこととか勉強不足で申請しても時間がかかることをここで勉強しました💦

    私の旦那も貯金出来ない人である分だけ使っちゃいます😔
    上には書いてありませんが、
    実は旦那は2回目の結婚で
    元妻の時はお小遣い制だったみたいです。
    やはりまたお小遣い制になるのが嫌なのかもしれません。

    • 5月23日
ぬん

旦那の給料全部預かってお小遣いだけ渡して他はわたしが管理してます( ^ω^ )

  • よっしー

    よっしー

    お返事ありがとうございます。
    結婚したときからお小遣いを渡してる感じですか?
    産まれてくる前はお互いの給料から出し合っていたので💦

    • 5月23日
  • ぬん

    ぬん

    結婚する予定だったので同棲始めてからずっと旦那の給料全部私が管理してるのでお小遣いだけ渡してます( ^ω^ )

    • 5月23日
  • よっしー

    よっしー

    そうなんですね、
    お小遣いは欲しい金額を聞いて
    その額で毎月渡していますか?

    • 5月23日
Sayuyu✳︎

家系が別だからなんでだろー?しか言わないのでは?
我が家はお互いの収入はひとまとめにしてます。旦那はおこづかい制で私が全てお金管理してます。
それじゃダメなのですか?

  • よっしー

    よっしー

    お返事ありがとうございます。
    なるほど、バラバラだと少し関係ないような感じになってしまうんですかね?

    産まれる前に一度その話をしたのですが、年上のプライドですかね、
    お小遣いや、お金の管理の話をすると
    不機嫌になります。
    でも皆さんのお返事をもらえて
    少し勇気をもらえました😊

    • 5月23日
みこと311

常勤ではたらいていていま産休中です。3月に出産しましたが、まだお給料入ってません笑
いろんな申請してますが、入るまでにタイムラグありますよー?というかミスだったら職場の責任ですね💦ひどい。。

夫婦でフルで働いているのでお互いのお小遣い3万、食費3万以外は全部口座に入れてそこから光熱費とかでてるのでどっちかが払う、とかではないです💡

  • よっしー

    よっしー

    お返事ありがとうございます。
    やはり時間はかかるシステムになってるんですね、もしかしたら上司は知らないかもしれない…😳

    それも良いやり方ですね!
    参考になります😃

    • 5月23日
朱ねこ

うちも最初は食費の3万だけしか貰えませんでしたが、話し合って全てこっちが管理するようにしましたよ。
最初はやっぱり渋ってましたね〜💦
小遣い制とか俺が生きていけない、仕事してる意味ないとか色々言ってきましたが、結婚ってそういうものだし、収入ないのにわたしにどうやって生活しろって言うの?
オムツや子供の病院代や服とか、誰の子のを買うと思ってるの?

となるべく言葉を選んで話しました。
結局キャッシュカード、クレジットカード全てこちらが回収しています。

旦那さん、問題を見ないようにしてるだけですよ。
不機嫌になっても話し合わなきゃ駄目です。

  • よっしー

    よっしー

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、結婚ってそういうものですよね。

    前にケンカした時、物の当たられて
    怒鳴り散らされたことがあったので、
    トラウマになってしまい
    何か物事を頼むときや話し合いたいときは
    恐る恐る聞いてる時があります😅

    • 5月23日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    じゃーご飯も旦那さんに出さなくていいですよ〜💦
    お金ないから何も買えない💦
    もうすぐお米もなくなるの💦
    今日はわたしも何も食べてないよ〜💦

    ってかキレて物に当たる旦那さん嫌ですね〜💦
    私なら実家に帰っちゃいます💦

    • 5月23日
  • よっしー

    よっしー

    ほんとそうしたいぐらいですが、
    家に帰ってきても何もやらないわけではなくちゃんと育児をしてくれるので
    何とも言えず😔

    物に当たられたときは何が起きたか分からず頭がついていかなかったです😅
    因みに次の日帰りました笑

    • 5月23日
このは

うちも財布別ですが、子供に必要なものは、2人の給料で按分して出してますよー。
普通にかかった分のレシートを貯めて、旦那さんの給料の割合分出してもらうのじゃダメですか?
それか、育児給付金が支給されるまでは、月いくら(オムツ、ミルク代、その他で5万くらい?)とか決めてお金貰うとかダメですかね?🧐
お金の管理を妻に任せたがらない夫にそれを無理強いするのは大変かと!

  • よっしー

    よっしー

    お返事ありがとうございます。
    なるほど、別々でもそういうやり方があるんですね。

    たしかに無理強いはダメですね、
    むしろ逆効果😔

    • 5月23日
しろこ

うちも共働きでずっと財布別々でやってきました!
節目節目で「これからもっとお金必要だから、給与明細見せて!通帳渡して!家計管理させて!」といい続けて5年……
未だに通帳見せてくれません💨💨
管理されたくないんでしょうね。。
とりあえず「支払いや月々のお小遣い差し引いて⚫⚫円が1年で貯金できてること!!!」というざっくりとした約束だけさせてます😢

  • よっしー

    よっしー

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですか!
    ちなみにそれで約束は果たせているのですか?

    • 5月23日
  • しろこ

    しろこ

    さすがに約束金額より貯金出来てないことはないので、通帳渡してくれないことを見逃してます💦💦
    約束金額下回ったら強行突破で通帳取り上げることにします💨

    • 5月23日
  • よっしー

    よっしー

    それはよかった😅
    たしかに約束が果たせなかったら
    出してもらったほうがいいかもですね!

    • 5月24日