※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんぽ
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛いです。マッサージを受けると和らぎます。マッサージをお勧めしますか?感想や解消法を教えてください。

完母で育ててます。最近夜まとまって寝てくれるのですが、その分おっぱいが張るようになりました。特に左の同じところにしこりが出来て痛いです。
飲んでもらっても中々無くならず、飲んでもらってる時少し押すと和らぎます。
これはおっぱいマッサージを受けた方がいいのでしょうか?
(搾乳器もありますが、あまり効果ありません)
受けた方の感想や
解消法あれば教えて下さい。

コメント

私もよく張るのでマッサージやってもらいましたが
5分で元通りの、カチカチになります…
結局はマッサージも刺激与えてるので意味がない感じです…
なので我慢してちょっと張ったら、軽く搾乳!
ってしてたら少しはマシになってきましたよ!💦
痛いけど我慢ですね...
我慢しすぎると、乳腺炎になるので気をつけてください!

y

最近桶谷さん行ってます(´・ω・`)
飲ませ方が良くないと一部だけはるみたいです🙄
まだ行き始めたばかりなので完治してませんが…軽く搾乳してから授乳したり、飲み終わったあとまだ張っていたら搾乳してから寝るようにしたら、しこりが気にならなくなってきました!後飲ませ方をフットボール抱きであげるとだいぶ楽になりました!
しこりの位置によるかも知れませんが…

のんの

色々な体制で飲ませるとしこりがなくなりやすいですよ❗しこりの場所によって飲ませ方とか調べるとネットに色々載ってます参考に!
私もかなり出る方なので授乳間隔空いたときにマッサージしてもらいました!
助産師さんが良い方で、あんまり刺激するとまたガッチリ張っちゃうけど古いの出さないとしこりになるからあんまりマッサージはしないで古いのだけ出してあげるね☺️と。
確かに張りはでましたが、それからいくらか落ち着いてちょっと酷いときは少し搾乳するようにしたら日に日に緩和してきました😉
2ヶ月までは2時間たつとパンパンだったのが今は3ヶ月ですが夜9時間空いても大丈夫になりました🎵

あやかさんのママ

私も日中押して飲ませてましたが、それでもちょっとしこりが残っていて、夜間授乳間隔が空いた事でしこりが酷くなりました。
夜中悪寒がして次の日病院行きましたが、結局そのしこりの方向で手で絞るのが1番よかったです。
その後は乳も夜はあんまりいらない事が分かったのか(笑)落ち着きました!