※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
妊娠・出産

出産について母と話したら、自分の出産経験と母の出産経験が違うことについて悩んでいます。安産と時間がかかる出産の違いについて考えています。

うーん…なんかモヤモヤ…
この前母と電話してた時に、出産の話になりました。

私は上の子が3時間、下の子が6時間の出産でした。(下の子の時は時間は早かったものの、その後の合併症?で敗血症になってしまったり…決して楽でハッピーなお産ではなかったです)
母は私を産む時に27時間かかったそうです。

先日の電話で
あんたは安産よ!!間違いなく安産!私なんかね…
とずっと出産苦労話…

いや。そうだよ!私は安産かもしれないけど、どんなに時間が早くても痛いものは痛かったし…
私の理解では
早かった人→陣痛のピークがいきなり来る(頭の中ではまだまだ、時間がかかる。まだまだ痛くなると思っててこれ以上なのか…と思って絶望)
時間かかった人→それなりに体力も消耗するし痛みを感じる時間も長い。

なので、どっちが楽でどっちがキツイか…比べるものではないと思ってます…

なんだかなぁ…
自分は人にこういう発言しないように気をつけよう。。

コメント

すぬ

人それぞれのお産があって、痛いのだって同じはずだし、生まれてきたときの喜びだって同じだとは思いますが、そうやって言われるとなんだか、、、と思いますね😓
もちろん時間がかかる方が大変だとは思いますが、それを苦労話として延々聞かされるのは嫌ですね。