※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

子宮頸管が短くて入院中の方、何週目で入院し、退院したか知りたいです。また、子宮頸管の長さが分かる方、教えてください。私は24週で2.3センチで入院中で、退院時期が気になっています。

子宮頸管が短かくて入院になった方、
何週目から入院し、何週目で退院になりましたか?

また子宮頸管の長さが分かる方は
教えていただけると有り難いです✨

私は24週で子宮頸管2.3センチだった為、現在も入院して点滴をしております。なかなか点滴量が下がらず、退院がいつなのかと常にストレスです😭

コメント

うに

24週だと頸管しばるのはしませんよね…
正期産まで入院かもですよ😢

私は17週で15mm、手術を受けてトータル2週間の入院で退院できました。

上の子は、正期産に入るまでの1ヶ月間入院でした。
頸管は忘れてしまいました💦

• チョコ

チョコ

手術はしていません💦
    正期産までですかね...
    ストレスでご飯も食べれずずっと泣いてばかりで自宅安静の方が良いのではないかと思ってます😔

• 5月23日
  • うに

うに

泣けてきますよね…😭
    まずは症状が安定しますように!!

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

そうですね!少しでも子宮頸管長が安定すると良いです、

• 5月23日
ドキンちゃん

私は30週から入院して34週に退院でした!
入院時の頸管長は9mmでした!

入院中に頸管長が短くならなかったこと、張りはずっと落ち着いていて内服薬のみだったこと、35週からのNICUがあること、入院時と変わらないレベルで自宅安静ができること等が私が34週で退院できた理由だと思います😊

• チョコ

チョコ

退院時も子宮頸管長は同じ長さでしょうか?

今の病院はNICUが無く、1時間ほど離れた所にしかありません💦私も張りはないのですが点滴で、、点滴はしなかったのでしょうか?

• 5月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

はい、退院時も9mmでしたよ!

張りは多少ありましたが内服薬飲めば落ち着いていたので…!
    内服薬も初めは頓服で張りが多い時のみで、33週から張りが少し増えたので1日3錠でした。
    私が産んだ病院の方針だと思いますが、他の切迫の方もしばらくは内服薬のみで様子見してたので、私の入院中に点滴している切迫の患者さんは1人だけでした!
    「点滴にするとそれこそ産む直前まで退院できなくなっちゃうから…」と先生が話しているのを聞いたので!

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

9ミリでも退院できるのですね!
    点滴するとやはり長くなるのでしょうか、、💦私も内服に切り替えて貰えれば1番なのですが、初めから説明なく点滴だったので( ; ; )

• 5月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

その時の長さも重要ですが、1ヶ月間1回も短くならなかった事が退院の決め手かなと…!

初めから説明なしで点滴はひどいですね😣
    点滴量はどれくらいですか?

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

ちゃんと説明して欲しかったです💦

ウテメリン2A 21ml/時 です。
    ウテメリン2A 15ml/時だと内服と同じ濃度みたいなのですが、下げてはもらえないです💦

• 5月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

点滴は流量も濃度もそこまでですが、週数のこともありますし、しばらくは問答無用で点滴で様子見なんですかね?😰
    総合病院ですか?

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

流量も濃度もそこまで多くないみたいですね💦おそらく点滴で様子見または週数稼ぐのだとおもいます。15ml/hだと内服と同じなので入院生活と同様な自宅安静と内服薬だとだめなんですかね、、😔😖

地域の総合病院です!

他に産院は車で1時間の所しかなく近いこちらになりました😢

• 5月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

自宅でしっかり安静にできる状況なら内服薬で自宅安静の方が絶対ストレスフリーで良いですよね😭

だと病院自体の方針なんですね、きっと…😣
    私は聞きたいことあるときは、自分的に相性の良い先生か助産師さんを選んで聞いてましたが、ちゃんと説明してくれそうな方はいないですかね?💦

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

そうですね、実家が近いので実家で絶対安静できるのですが😞それもダメなくらい危険なのでしょうか。。
    張りなく子宮頸管が短いのは💦

先生とはあまり会う機会なくて😢
    話しやすそうな助産師さんが居たら聞いてみます(>_<)

• 5月23日
オリ𓅿𓅿𓅿

入院って、ストレスですよね😵

私は、29週の時に子宮頸管27ミリで入院になり35週2日に退院しました。

入院して3週間ぐらいで点滴流量があがりさらに退院が遠のきました😅

• チョコ

チョコ

6週間ですか、、
    入院は本当にストレスです😭

• 5月23日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

私もストレスで精神的にまいり、先生帰りたいと駄々をこねて、ギリギリ退院できる35週になりました。

助産師さんにも早く帰りたいと言ってました。
    気軽にしゃべれそうな助産師さんを見つけてみたらどうでしょうか?

上の子の時にも切迫早産で入院を2ヵ月半してました。

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

入院生活、本当にまいってしますよね。。今いる病院の助産師さんは同級生のお母さん達が多く、あまり不安やこのストレスについて話しづらい状況です😢誰かに言えば楽になれると思うのですが💦

• 5月23日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

同級生のお母さんですか😢
    それもストレスですね😭

私でよかったらお話しききますよ。

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

知り合いの看護師が何人かいると弱音も吐きづらいですね💦そして自分も医療者でそれも看護師に知られているので尚更言えなくて💦だから早く退院したい気持ちもあります。
    ありがとうございます😭

• 5月23日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうなんですね。

めろんさんが医療者でも、辛いものは辛いですし、経験しないとわかんないですよね😢

私も入院中に今しか休めないんだからと言われましたが、経験しないとわかんないじゃん‼️って、思ってました。

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

切迫早産は経験しないと分からないですよね💦頑張ってと言われても安静してて頑張れる事はほとんど無く😢

知り合いも多いので転院を考えていますが、思うようにいきませんね( ; ; )

• 5月23日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

頑張って!って、頑張ってる人に言う言葉じゃないですよ。

めろんさんは、十分頑張ってらっしゃいますよ😆

ご主人にもストレス吐き出せないですか?

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

そうですよね( ; ; )
    旦那には全部言ってます!
    旦那も、自宅で内服&絶対安静じゃだめなの?といってますが、点滴ある以上きっと無理ですよね😔😭

• 5月23日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうですね😅
    先生が必要だから点滴してるんだと思うので、難しいですね😢

他の方への返信見たんですが、張りがなくて頸管だけが短いから点滴してるってことだと、きちんと先生に説明されてますか?

• 5月23日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

最後が変でした🙇
    説明受けてますか?です。

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

まだ27週だからですかね😔💦

早産の防止に!とは言われました。
    看護師に聞いたところ、NSTでも張ってなく自覚症状もないけど、知らぬ間に張ってるのかもね?とは言われましたが💦特に説明はあまりないです( ; ; )

• 5月23日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

説明がないのは、逆に不安になりますよね😢

できるだけ、お腹の中で大きく成長してくれるのがいいですからね。

私は、とりあえずは、32週を目標にねと言われてました。

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

そうですよね😔💦

32週!早くストレスを減らしてポジティブになりたいです😭

• 5月23日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

私も頭では、わかってても、気持ちがついていかないってことがよくありました。

泣いてスッキリするのもありだと思います。
    私もよく泣いてましたから。

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

そうですね、ポジティブになるまで泣きたい時は泣いてスッキリします( ; ; )

• 5月23日
ママ

20週~37週まで入院しました。
確か1.7-2センチでした😊
入院って本当にストレスですよね😖

• チョコ

チョコ

4ヶ月以上ですか( ; ; )
    どのように入院生活に耐えていたのでしょうか💦すごいです。

• 5月23日
  • ママ

ママ

私は携帯のGBを上げて携帯見るか
    ポータブルDVDプレーヤー買ってもらって旦那にドラマや映画をレンタルしてもらってました💦
    小説なんかはすぐ読み終わってしまうので😖
    周産期医療センターで総合病院だったのでテレビも有料で見放題ではなかったので😥

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

私もテレビ有料です笑。
    一日ずっとする事ないので、何かしてた方が良いですよね💦何か私も探してみます!

• 5月23日
はせっち

病院にもよるそうです!生産期になる前に退院して、内服に切り替わり自宅安静になる方も中にはいるそうです。

私は1人目から切迫早産で、27w半ばで2.4センチとかで入院。
張りがないため内服でしたが、28w半ばの時頸管が1.9センチまで縮まり、そこから点滴生活を余儀なくされました。
大体36wで退院される方が多かったので、私もそうかなぁとソワソワしていました笑。36wで点滴が外れましたが、子宮口が2センチ開いていたため、退院できずにそのまま37wジャストで出産しました!

私もどうなるのか不安で、何度か先生にどうなれば退院ですか?とか聞いてましたよ!なので普通に聞いてみてはどうですか??
でも今は安静にしてなきゃいけない時期ですし、産まれたら横になってる暇なんて無いので、今のうちに休んどいてやる!な気持ちを持つと少しだけ気は楽になるかな?と思います☺︎私も2ヶ月退屈でしたが、赤ちゃんのためだし休めるうちに!と思い過ごしてました笑。

• チョコ

チョコ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月23日
  • はせっち

はせっち

私の場合張りがないため内服でした☺︎今も切迫早産で安静生活ですが、シロッカーしてる為張りもないので内服で入院せずに済んでる感じです。

24wで2.3センチはかなり短いので、なかなか退院は難しいかもしれませんね💦私の友達も2人目でシロッカーしてたのに張りが多く頸管が短かったため25wから37wまで入院してました💦
    ほんと入院生活嫌ですよね…。私もほんと嫌で、2人目妊娠の今初期からなるべく安静生活してましたが、やっぱり体質なので安静生活余儀なくされましたね😓
    早く生まれてきてしまうとお母さんも後悔すると思うので、今は赤ちゃんのためにしっかり戦ってください!!

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

わたしも張りが無いのですが、最初から点滴をしています。助産師の友人に聞くと張り無いのになんで点滴?と言われますが( ; ; )

退院は厳しいでしょうか😭😭
    プラスに考えを持っていけたらなぁ、と思います😢

• 5月23日
  • はせっち

はせっち

私もなんで点滴?と思ってました。しかも血管も持たなくてしんどい思いまでして……張りないのに…!と毎日思ってました(T ^ T)

やはり頸管が短いので、退院は難しいかもですね(T ^ T)私みたいにシロッカーやマクドナルドを受けていれば自宅安静になるかもですが、そうではないので難しいと思います(T ^ T)

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

本当にそうですよね、漏れては刺し返しての繰り返しで辛いですよね💦

今から手術は受けれないですもんね( ; ; )

• 5月23日
チョコ

はじめは内服だったんですね!
36週まで入院は長いですよね、、
まだ入院して三週間程ですがストレスで押しつぶされそうです。

先生には早く退院したいと伝えてますが、今は無理!とだけ言われあまり詳しい説明はありません💦それもそれでストレスになるのですが😔私もポジティブになりたいです。

こた❤️せいmama☘️

本当に入院生活暇ですよね〜😅
私も現在切迫早産で入院ちゅうです!
32週(先週の水曜日)から入院して今日で1週間です!
入院時、頸管が1.47㎝でした。
ウテメリンの点滴を24時間して3日後内診したら3㎝に回復してました!
最初、流量が20だったのですが今は14に減ってます。
今日も張りが治ってるので明日、明後日で2ずつ下げて10になったら内服に切り替えです。
それで1日、2日様子みて大丈夫そうだったら退院って言われてます🙆‍♀️
私も、最初は36週まで入院する覚悟でしたが経過によっては早く退院出来るのかな?と。
まぁ自宅に帰っても安静は続きますが😅
家に帰って安静に出来る状況かにもよりますし💦
お互い入院生活頑張りましょう😂

• チョコ

チョコ

点滴の効果で伸びたんですね✨
    病院によって、点滴量を下げてくれる方法は違うんですね💦私の病院は週1の診察で下げるか上げるかが決まります(>_<)

自宅安静の方が病院よりはストレス無く過ごせそうですよね✨私も早く内服に切り替えてほしいです。

• 5月23日
  • こた❤️せいmama☘️

こた❤️せいmama☘️

3日で倍くらい回復してたので、点滴すげ〜✨ってなりました😂
    週1だったらなかなか下がらないですね😣
    私のところは、張ってるか張ってないかを毎日朝と晩にNSTして張ってなかったら次の日の朝に下げるって感じです!
    病院に居たら安心っちゃ安心ですけどやっぱり家が1番いいですよね😂

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

NSTで決めるんですね!
    いいですね( ; ; )
    私は全く張りがなく子宮頸管の問題なので、、早く下げてほしいです!
    病院より言えが一番気が楽ですきら

• 5月23日
うめぼし

26週の時に16mm で入院になり、張り止めと赤ちゃんの肺の成長を促進させる注射を受けて5日間程入院しました。
その後は特に出血も張りもないということで自宅安静になりました。
張り止めのお薬はその1回だけで、点滴もしませんでした。

• チョコ

チョコ

退院時は子宮頸管は伸びたのですか?
    5日間で退院、良いですね( ; ; )

• 5月23日
  • うめぼし

うめぼし

刺激を与えるのは良くないからと確認はありませんでした。なので今どうなったかはわかりません。
    自宅安静になってから2週間が経過しましたが内服薬の処方も特になく、週に1回赤ちゃんの心拍とお腹の張りを計測する機械で確認しています。

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

子宮頸管を測る内診も刺激になりあまり良くないのでしょうか?、、
    張り止めなく、今はお腹は張らないのですか?(>_<)

• 5月23日
  • うめぼし

うめぼし

担当のお医者さんにはそう言われました(頸管が短いのに内診で刺激を与えるのは良くないと)
    昨日なんだか腹痛があったので鎮痛剤は飲みましたがそれだけですね😰
    何か心配だったり異常があればいつでも来てくださいって言われてます。

私のお世話になっている病院は、特に緊急な症状ではない限り長期入院はないみたいです。
    正直、食事が激マズだったので家に帰れて本当に良かったです 笑
    入院中は何かあった時はすぐに対応してもらえるので安心ではありますが、頻繁に人が出入りしますし、気も使いますし長期となると本当キツいですよね😵
    めろんさんも早く退院できるといいですね☺

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね!刺激になってしまうのですね💦内診怖いです。。

受診している病院はNICUがある所ですか?ない所とある所では処置や対応が違うのかな?と思ってしまいました(>_<)

病院は家と違い気を使いますもんね、このストレスで切迫が進んだり入院が長引くのかな、、とも思ってしまいます。早く退院できると良いです✨

• 5月23日
しろくま

25wに頸管9mmで即入院。
1週間しないうちに5mmになりNICUのある大学病院へ転院。
一時0mmとなりましたが3mmまで復活。
しかしそんな状態で退院出来る訳もなく出産まで3ヶ月入院しました🙄💦
その間ずーーーっと点滴2本刺さってて腕傷だらけですが、今となっては勲章だと思ってます😊

• チョコ

チョコ

大変だったのですね😭😭😭
    3ミリになっても早く生まれる事なく正期産で出産できたのでしょうか?(>_<)

• 5月23日
  • しろくま

しろくま

それが…。
    35wで高位破水しまして😱
    点滴やら安静やらで何とか繋いで36w1dで自然分娩になりました😅

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

そうですか(>_<)
    私もあんさんのようにポジティブになれれば良いです😢

• 5月23日
うめぼし

病院次第で変わるから逆にそれが不安になったりしますね。
はい!国立の大きい病院なので色々設備は整っていますよ☺
確かに小さい個人病院だと万が一の事を考えて対応は少し大袈裟のような気はします。
まー素人の意見ですが 笑

• うめぼし

うめぼし

すいません返信するとこ間違えました😨

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

そうですね、3センチ以下で即入院の所もあったりで、病院それぞれ違いますよね💦
    大きい病院だと安心ですね✨
    やはり小さくなるほど大袈裟なのでしょうかね( ; ; )私もそう思います笑

• 5月23日
ままのすけ

32wで0.8になり入院
35wで1.8で退院
翌週の検診では0になってましたが(笑)

私の場合はとりあえず週数稼ぎに入院したので
元々退院予定が赤ちゃんの肺や呼吸器も出来上がる35wでした🙂

• チョコ

チョコ

そうなのですね!
    やはり週数若いと危険で管理入院になるのでしょうか😞

• 5月23日
  • ままのすけ

ままのすけ

やはり週数稼いだ方が生存率や
    後遺症の具合が違うので入院が多いかなあと💭

• 5月23日
まち

切迫早産入院辛いですよね😥
わたしも先週36w1dまで入院してました😭

頚管の経緯としては…
20w→3.0cm(注意喚起+張る時張り止め飲む)
26w→2.6cm(仕事ストップ+自宅安静+張り止め6錠)
32w→1.7cm子宮口1cm開く(即入院、点滴3a20開始)
33w→1.3cm子宮口1cm開く10分おきに張りあり(点滴MAX)
35w3d→点滴量さげはじめる
36w1d→退院

覚えてる範囲ですが😂🙌🏻
わたしが通ってる産院は35w以降は出産受け入れOKなので35wで退院する方もいました😄❣️
わたしは、点滴MAXまで入れてたので慎重に点滴量さげてもらって臨月まで入院してました😄が、もうすぐ退院、2週間。まだ生まれてません😑😑

りた

24週で1.3センチで入院になりマクドナルド術にて縛るオペをしましたー!

でもやっぱり無力症で0.5ミリとかになり35周2日の出産までの入院でした!

ストレスはたまるし大学病院だからDrもイラつくしヤサグレ妊婦になりました(笑)