※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘の体重が多く、離乳食後の授乳をせず水分補給を考えています。2回食で母乳を欲しがらず、栄養心配。最近母乳を飲ませずに過ごしても問題ないか不安です。

生後7ヶ月半の娘、
離乳食は2回食の完母です。
検診では注意されないのですが
周りの子よりも体重がかなりあり
これから落ち着くと言われたのですが
なかなか体重増加が落ち着かないので
離乳食後の授乳をせず白湯や麦茶で水分補給
して終わり、という赤ちゃんもいるみたいなので
これからそうしようとおもうのですが、
2回食でそうゆう方いらっしゃいますか??
普段も離乳食後、母乳を欲しがったりせず
栄養面で心配だったので無理に飲ませていたのですが
今日の午前中、試しに行ったところ
その後母乳を欲しがる様子もなく、お腹が
空く時間も普段と変わらず4時間後でした。
離乳食の量も目安にあった範囲内であげています。

コメント

deleted user

個人的にはまだ食後に母乳飲ませてあげてほしいです!
まだまだ栄養は母乳からですし、、、

ちなみに体重どのくらいですか?
うちの子も大きめです😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに7ヶ月検診から10ヶ月検診の間で体重は500gしか増えてなかったですΣ੧(❛□❛✿)
    落ち着くのは動き回れるようになるこれからですよ!
    停滞して増えなくて悩む時期もきっとこれか
    らあると思います!
    なので体重が増えるうちに増やしといても損はないかと(^○^)

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    私も栄養面で心配…と思ってるのですが
    ほんとに体重増加が落ち着かず😭
    6ヶ月検診で10キロ、現在7ヶ月半で
    家の体重計に乗せて測ったので誤差は
    多少ありますが11.5近くあります😭

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きめちゃんですね(^○^)
    今はどれぐらい動けてますか?
    ズリバイやハイハイなど始まったら
    常に忙しそうに動くようになるので
    食べても消費される一方なので
    大丈夫です(笑)
    8ヶ月から3回食にしても良いかもですね!
    そしたら母乳も減っていきますし💡

    • 5月23日
えーなん

うちの子は体重普通からちょっと少なめですが、1回食の頃から離乳食の時間に授乳はしていません!
初めの頃吐いてしまっていたので💦
なので離乳食と授乳はずっとかぶらせてなかったせいでそのまま母乳自体があまり出なくなったので今は朝昼晩程度しか授乳していません!
夜寝る前にミルク足しています!
離乳食は月齢の最大量あげてますが、太りにくいみたいです(°▽°)

本人が気にしないなら減らしてもいい気はしますが、べつに体重の方は検診で言われていないなら気にせずあげたらいいと思いますよ?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😦!!
    身長も高めなのですが、
    体重の増加のペースが上がる一方で、
    その時はミルクなら
    量を減らすよう注意しようと
    思ったけど母乳だもんね
    これから落ち着くとおもうから、
    と言われて終わりだったのですが
    それからも落ち着かずなので
    さすがにどうにかしないと、と…😭

    • 5月23日
  • えーなん

    えーなん

    病院で問題ないと言われてるなら大丈夫じゃないでしょうか?
    うちは体重が増えずで逆に大丈夫かなー?って感じですよ(°▽°)
    身長も高めなら早く大きくなる子なのかもしれませんし!
    ちっちゃいうち丸々してて、小学校ぐらいからスレンダーになるかもですし(笑)

    同じどうにかするにしてもどうにかしないと…と素人判断は良くないんではないでしょうか?
    「落ち着くと言われてたのに落ち着かないんですが、母乳減らした方がいいですか?」とまずは相談がいいと思います( ´∀`)

    • 5月23日