※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

育児休業給付金がまだ振り込まれず、社労士が手続きしていないのか不安。会社では「時間かかるもんだよ」と言われた。

1月末から育休がスタートしましたが、まだ育児休業給付金の初回が振り込まれていません。💦💦💦
通帳、母子手帳のコピー等は4月上旬に社労士に渡しています。
もうすぐ産後半年なのにこの時期になっても入っていないのは、社労士がまだ手続きをしていないってことですかね💦?
ちゃんと育児休業給付金が入るのか不安でたまりません😭😭😭😭😭
因みに会社の人に伝えたところ、「時間かかるもんだよ〜」っとサラッと流されてしまいました…。😥

コメント

あ

えぇ、会社の人他人事すぎないですか?
わたしは、11/10から育休で
初回は1/30くらいでした。
それからだいたい2ヶ月毎に振り込まれてます。
申請してから、だいたい3日くらいには
振り込まれてます!

  • る

    ほんと他人事でした😰
    早く振り込まれてほしいのですがまだ時間がかかりそうです😱😱😱

    • 5月23日
  • あ


    もう六月になりますもんね。
    ほんと手当て振り込まれないときついですよね😭
    早く振り込まれますように💦

    • 5月23日
  • る

    ありがとうございます😢❤️❤️

    • 5月23日
ぴぴ

振り込まれるのすごい時間かかりますよ😂
次男を11月に出産して1回目振り込まれたの5月とかでした😂

  • る

    やはりそのくらいかかってしまうのですね🤭😥
    あと数日で6ヶ月なので、こんなにもかかるものなのかと不安になってきてしまいました…😵

    • 5月23日
リトルミィ→♡

確か出産から4ヶ月〜5ヶ月先じゃないですかね?

6月初旬に出産予定なんですが、産休前に会社から受けた説明では、出産後2ヶ月後位に出産手当金が入金されて、それから更に2ヶ月後頃に初回の育休手当が入金されると言われましたよ!!

  • る

    もうすぐ6ヶ月なんですけどねぇ、、、、😱😱
    気長に待ちます、😭😥

    • 5月23日
  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    お金は入らなくても支出はあるから困っちゃいますよね💦
    立替続きになっちゃうし💦

    私だったら今月いっぱい静かに待って6月入ったら会社に問い合わせしちゃうかもしれません😅

    • 5月23日
ぴ、

わたしも1月末から育休スタートで、まだ入ってません😂!
来月はいると言われました💦
はやく振り込んでほしい~😭😭

  • る

    ほんと困りますよね😞😭
    来月には入ってほしいのですが、もっと伸びてしまう可能性もあるんでしょうかね😢😢😢?

    • 5月23日
ママリ

給付金申請には、まず①受給資格があるかその金額はいくらかをハローワークに手続きします。するとハローワークから給付金の申請書が届き、②申請書を提出すると給付金が振り込まれます!
通帳と母子手帳は①の手続きに必要な書類なので、ちょっと時間がかかってるんじゃないですかね?😅①の手続きを1月末にすぐやってくれてれば4月上旬には申請書を出すだけでスムーズだったと思いますが…

  • る

    通帳や母子手帳は①なのですね!!
    ①は4月上旬に渡しました。。。②まではどのくらいかかるものなのですかね?😵😵
    この場合だと早くていつくらい、遅くていつくらいに支給されるとかが全く分からないのでとても困ってます、、、😰😱😱😱

    • 5月23日
mii

10月出産で12月から育休ですが
まだ入っていませんよ〜😭
社労士に手続きしてもらってるみたいですが
時間がかかってるとのことで
待つことしかできず...。
早く入って欲しいですよね😭

  • る

    やはり社労士を通すと遅くなってしまうのですかね、、?💦💦💦
    本当に早く入ってほしいですよね😱もう2回目も申請している人がいてる中、どうして私はまだなんだろうと苛々が募ってきます😥😢

    • 5月23日
にこまま

11月生まれ1月頭から育休ですが2回目も受け取りましたよー

1回目は3.9でした。5月からマイナンバー提出の義務化?かなにかで会社から書類提出して欲しいといわれ、郵送した3日後くらいに振り込まれてました!

  • る

    そうなんですね😰個人差があるのはなんだか嫌ですねぇ…😵

    • 5月25日
ゆずまつ

私もまだですょ💦 1月あたまからの育休で給付金が 3月か遅くても4月下旬には入るだろうと思っていたらまったく入らなくて 会社に3回ほど問い合わせました。 一回目は4月下旬までには入るだろうと言われ、二回目は5月上旬には…と言われ、三回目は5月下旬までには…とのことでした(´・c_・`) 職業安定所が込み合ってると言われましたが そんなに後回しにされては困りますよね。 来週入るのか不安です(>_<)
長女の時は出産後5ヵ月くらいで入っていたんですけどね😂

  • る

    そうなんですか😵😵😵😱
    申請は済んでいるのにハローワークの処理が遅いということなのですかね??
    うちは社労士に任せているので今どの段階なのかも全く分からず、、、、😱
    初回が産後半年以上になることってあるんですね…😞

    • 5月25日
  • ゆずまつ

    ゆずまつ

    申請は済んでるみたいです。こんなに遅いと 会社をうたがってしまいますよね😅 ハローワークの処理が遅いっていっても 一ヶ月以上もかかってしまうものなのか不思議です💦
    せめて今どのような状況か教えてくれたらいいのになぁと思いますね😣
    私より2ヵ月あとに出産した友達は一回目の支給はすでにあったようで、申請する県によって変わるのかなぁ❓と思いました。ちなみに私は岡山県住みですが 会社の本社が群馬県です。
    お互いに早く入ればいいですね(^o^)

    • 5月25日
  • る

    そうなんですね😢😢😢
    ほんと、今の状況が分からないのが嫌ですよね😢😢
    今日見てみましたが私はまだ振り込まれていませんでした……😢
    申請が済んでいるのに処理に1ヶ月以上もかかることってあるのですね😵
    ホントよく分からないですよね。
    ちゃんと給付金が入るのか、毎日不安でたまりません。笑笑

    • 5月28日