※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘を出産後、罪悪感とギャンブル依存症の夫に悩み、仕事も辞めたいが生活が不安。介護職に復帰したいが、現状に縛られて悩んでいます。育児や仕事についての意見を聞きたいです。

周りの意見が聞きたいです。
私は娘を出産する際、胎便症候群になって多呼吸でNICUのある大きな病院に搬送されました。元気に産んであげれなかったことにとても罪悪感がありました。

それから旦那はギャンブル依存症で生活費も入れてくれない日が続きこれじゃ生活していけないと思い娘を3ヶ月なる前に保育園に預けて、旦那の母に紹介された仕事先で働いています。
私は自分で仕事先を決めようとしてたらお母さんの仕事先で募集してるから研修だけでも行っといで的な流れで断るにもできずズルズル今働いてます。ぶっちゃけ紹介したらお母さんにお金がはいるみたいです。

ですが、保育園に預けてから胃腸炎になって入院し
風邪、熱、中耳炎、集団行動をしていたら菌を貰ってきちゃうとは思いますが、小さいから尚更風邪とか引くと申し訳なくなります。

自分が好きな仕事についてるわけでもなく
いやいや行ってるので今の仕事にやりがいもやる気も感じられません。 だから断ろうと思います。

ですが、今の状況で私が働くことを辞めたら生活していけるかも分からないからやめて育児に専念して大丈夫って言える保証もないからどうしていいか分かりません。

私は介護職元々してたのでまた落ち着いたら復帰したいと思ってたんですが、旦那の実家に住んでるので関係が崩れるのが嫌で断れず今に至ります。

やめて介護職につきある程度貯めて育児に専念したらいいのか

そもそも小さいのに保育園に預けるのは良くない。生活苦しいけど頑張るしかない。

どっちらの方がいいのでしょうか。
育児に何が正しいとかないですが、いろんな方の考えを聞きたいです。

コメント

ぴぴ

胎便吸引症候群でした💦

うえ

まず、ギャンブル依存性の旦那さんはいりますかね?重荷なら捨ててもいい気がしますが…。

働くことに関しては、介護である程度貯金を頑張った方がいいと思います。小さいのに預けてかわいそうとは私は思いません。子のために働く。将来のために働く。大事なことです。いざというときにお金がないほうが、将来子どもにかわいそうな思いをさせるかもしれません。

義母のことはいいんじゃないですかね。きっちり働ける仕事についた方が現実的かと思います😃

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうですよね。私もそう思って離婚届にサインして旦那に渡したんですが俺は書かないゆってサインすらしてくれなくて💦

    ありがとうございます。
    背中を押してもらえた気がします。😭😢

    • 5月23日
ゴロぽん

今の仕事より介護の方がお金貯まるなら介護。
ていうより自分の息子がそんなんなのに、よく嫁を働かせますね。信じられません。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    働かなくていいよとは言われてるんですが、
    そーゆセリフ言う割には家にお金入れてくれなくて生活できないので働いたって感じです💛💛

    • 5月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    すいません。。さいごのハート間違えです😭😭

    • 5月23日
しろくま

言い方が悪くてすみませんがぴぴさんお人好し過ぎませんか?
旦那は独身でもないのに好き放題ギャンブルして、義母のために何の得にもならない仕事して…
読んでるこちらがしんどくなって来ました💦
そんな状況で義母は息子に何も言わないんですか?
家を出て行っても良いレベルだとすら思いますよ!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなのかも知れません。
    ほんとにしんどいです。💦
    言っても本気でゆってなくて、私がもう無理です、離婚しようと考えてます。って以前ゆった時には がまんさせてごめんね。でも根はいい子なんだけどね〜で終わりました😅
    ほんと今すぐにでも家出たいんですが貯金も使われちゃって出て生活できるか不安なので💦

    • 5月23日
deleted user

生活費くれないなら
離婚して実家に帰るか

家借ります。。

必要ないと感じるからです...

今のまま婚姻生活をするなら
現実的には、今の仕事をやめるのは
無理そうですよね?

だったらそのまま働くしか
選択肢はないのかなと思います。。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうですよね。
    実家に帰ろうとも考えて自分の親に相談したら 嫁いだんだから基本的そっちの問題はそっちで解決しなさい。ダメなら離婚はしなくても別居してお金は全額貰ってそっから小遣いとしてあげれって言われて、それでも解決しなさそうなので今週の土曜親に呼ばれてます😭😭

    確かに、辞めるとなると生活成り立たないですね。ミルクやオムツを買うのさえぎりぎりなので💦こんな話をしてお恥ずかしいですが私がもっと鬼になるべきでした💦

    • 5月23日
moko♡

ぴぴさん凄いです!!
旦那さんがギャンブル依存症とか関係なく
生活費入れてくれない時点で
私なら離婚です(ノω・`)
でも離婚とかではなく
自分が頑張るっとゆう選択肢を
選べるのは凄いです!!
子供は保育園に預けず
ママと一緒に居るのが一番だと思いますが
でも各家庭で事情もありますし
ぴぴさんの言う通り何が正しいなんて
ないと思います!
勿論1人で悩む必要もないし
ぴぴさんが介護職やりたいと思うなら
イヤイヤ行ってる
今の仕事も辞めたらいいと思います!
義母との関係っと言っても
義母も ぴぴさんとの関係が…っと思ってくれているなら仕事を斡旋するような事はしなかったでしょうし
何も考えずに ぴぴさんに仕事紹介したなら
紹介料貰って恩恵も受けてるし
いいのではないでしょうか?

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます!
    最近褒められたりすることがなかったので
    嬉しいです😢😢
    そうですよね。そうします。ありがとうございます😢💓

    • 5月23日
しょーちゃんまま

ギャンブルして生活費入れない旦那さんと暮らしてて楽しいですか?
もし義理親含め、話し合いして解決しないのであれば、わたしは別れます
旦那は好き放題して、自分はしたくもない仕事してて、ぴぴさん辛くないですか?
なぜぴぴさんがそこまでしないといけないのか、と思います

  • ぴぴ

    ぴぴ

    全然楽しくもないしイライラの毎日です😢
    旦那の母もなんだかんだクソ息子だけど根はいい子だからが口癖で話し相手にすらなりません。
    辛いししんどいです💦でも子供のためと思ったら苦でも頑張るしかないなって思って頑張ってます😢

    ありがとうございます!

    • 5月23日
ぱんな

旦那さん小さい赤ちゃん保育園預けてもなんにも言わないのですかー?

私は、旦那さんが頑張って稼いでくれています。

自分の親が私と姉を小学生まで専業主婦で見ていてくれたのもあり、自分の子は自分で育てる方が、、、と、保育園に入れたら保育士さんが見てくれているので初めての◯◯が、みられないというのもあり、お金の余裕もあり預けていません!

私ももし、あなたの立場だったら旦那さんのギャンブル依存症がどういう事なのか、わかった上で義理の親と相談させてもらい、治す?事ができるようにして、自分は働くと思います!

でも、3.4か月の赤ちゃんは、私は預けたくないなって思います(;_;)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    初めは言われました。
    だけど生活費もくれずギャンブルして仕事休む旦那に言われても私からしたら、その役割を果たしてくれてない旦那に問題あるから私が働かないとミルクもオムツも何も買ってあげられないのは嫌だったので働くことを決めました。

    そうですよね。私もできれば働かないで家に子供との時間大事にしたいです。でも育児も家事も旦那の母に対しても家にいるとおかしくなりそうで外に出たくて始めたのもありました😢😨

    • 5月23日
あ

なんか、そもそもそのご主人様とこのまま生活していくことが心配にはなります。

きっと優先順位は①お金②育児なのかなあと思います。
保育園に預ければ病気をもらいやすくなるのは確かです。
でもお金が無くて生活ができなければぴぴさんもお子様も生きていけません。
でもこれは極論です。

ぴぴさんが本当はどうしたいのか、心のどこかで思っている事があると思います。それをするために何をすべきか考えてみれば答えは見えてくるのではないでしょうか。

あと保育園に預けることがお子様にとって悪影響ばかりではありません。保育園で色々な人と接することで得ることもたくさんあります(^^)
うちの上の娘は9ヶ月から保育園でしたが、家では出来ないこととかたくさん学んできて、私は預けてよかったと思ってます。今は育休中ですが、下の子の保育園が決まり次第仕事復帰します(^^)
なので、保育園にたいしてさぼど心配しなくても大丈夫だとおもいます(^^)

文章まとまらず申し訳ありません(^o^;)

ぴぴ

丁寧にありがとうございます!
ほんとその通りだと思います💦
改めて少し考えてみようと思います。
ありがとうございました!