※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimushi
子育て・グッズ

赤ちゃんに与える湯冷ましや氷の作り方と水道水の扱いについて相談です。浄水器で浄水し、煮沸した水で氷を作っていますが、生臭さが気になります。水道水をそのまま氷にしても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんに与える、湯冷ましや氷はどうやって作ってますか?
水道水、いつからそのまま与えてますか?

我が家では、浄水器を使用しており、浄水したものをさらに煮沸してから、ミルクやお茶に使ってます。

最近暑い日も増えて来たので、麦茶などをマグに入れてお出かけする際に、氷を入れてあげたいと思い、煮沸した湯冷ましで氷を作ってみたのですが、なんだか生臭く?、どうしたものかと思いまして(>人<;)

ちなみに、ティファールの湯沸かし器でお湯を沸かして、室内で常温まで冷めてから、冷蔵庫(製氷機)に入れています。冷蔵庫に最初から付いている製氷機をつかっており、そこに熱湯を入れるのは気が引けまして、、

もう10ヶ月になるので、水道水を浄水して、そのまま氷にして与えても良いのでしょうか?

みなさんどうされてますか?

よろしくお願いします。

コメント

はむねこ

保健師さんは10ヶ月健診のときにもう水道水そのままでいいですよーって言ってたのでうちもちょうど卒乳するタイミングだったので水道水にしちゃってます。もともと浄水器はついてません。まぁ北関東の田舎なので(^-^;
でも地域によって水の味って違うから臭うならちょっと心配ですよね。

• mimushi

mimushi

たしかに!地域によって違いますね(>人<;)私も地域の保健師さんに相談してみます!ありがとうございます(^^)

• 5月23日

実家の方は水道水飲めるとこなので
帰省したときの1歳3ヶ月からあげてます!
自宅では塩素臭くて大人も
飲まないので子供にもあげてません(^^;
お出かけは保冷マグに麦茶いれたり
氷をスーパーで買ってきて入れてます!

• mimushi

mimushi

氷、スーパーで買ってくるのもアリですね!ありがとうございます(^^)

• 5月23日
はなさお

離乳食の本に水道水は1歳からと書いていたのでどうしてもという時だけそのままあげてます。

うちの家でも浄水した水を使ってますが水道水をやかんで沸かして、飲み水にしたり氷を作ったりしてます。

• mimushi

mimushi

本には1歳からとあるんですね!私のつかってるアプリには6ヶ月と書いてあったので、少し早い気がして(>人<;)やっぱり1歳くらいまでは様子を見た方が無難ですかね。ありがとうございます(^^)

• 5月23日