※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
お仕事

育児中の看護師または保健師で、幼稚園に通わせている方へ。復帰後の働き方や転職について教えてください。

育児中で看護師または保健師してる方で、幼稚園に通わせてる方いますか?
産休前までは子どもは病院に併設されている保育園に行っていて、夜勤ありのフルタイムで働いていました。今は育休中のため、1号認定で幼稚園に行っています。いつでも2号に変えれるのですが、復帰後は時短勤務をする予定です。転職も視野に入れています。
幼稚園児をお持ちの同職種の皆さんはどんな働き方をしてるのか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ゆかりん

保育園で看護師をしています。
我が子は保育園に入園しましたが、グループ園の看護師仲間は幼稚園に入れている人も結構います。

中には非常勤の人もいますし。

• るり

るり

返信ありがとうございます。
    どのような時間体制の勤務ですか?差し支えなければ教えて欲しいです😄

• 5月23日
  • ゆかりん

ゆかりん

私は9-16時の6時間でした。6時間以上勤務しなければいけない区と、非常勤看護師で良い区があり、グループ園の看護師でも勤務時間は様々でしたよ。

• 5月24日
  • るり

るり

そうなんですね!私もできれば16時くらいには帰りたいんですが、なかなか時短だと周りからの風当たりが強いらしくて迷っています😢

• 5月24日
みい

育休中で、病棟看護師してます😊
夜勤ありのフルタイムで、仕事の時は院内の保育所を併用して、幼稚園に通っていました🍀
夜勤は保育所お泊りで、保育所から幼稚園バスで行って、保育所に帰って来ます🙂
今後もフルで復帰する予定です🌸

• みい

みい

日勤の日が保育所から幼稚園に通ってます🙂

• 5月23日
  • るり

るり

すごいですね😵❗️そんなやり方があるなんて❗️どっちも通うにはお金が結構かかりそうですね、、うちの院内保育園はそういう使い方してる人いなかったので考えてもみませんでした💦バスが院内に来てくれるっていいですね!院内保育園に通ってるのと送り迎えは一緒ですもんね!

私も上の子だけのときは夜勤ありのフルでしたが、2人になると私がいないときの主人のキャパオーバーかなと不安で💦

• 5月23日
  • みい

みい

院内保育所が3歳になったら幼稚園か普通の保育園に行く方針なので、幼稚園の送迎があるのは助かります✨
    保育所は月1万円弱かかっていましたが、幼稚園の預かり保育をフル活用するよりも安かったです😊
    やはり、保育所なら一緒に通勤するだけなのでよかったです🌸
    夜勤は旦那さんがみられるんですか?
    そうなると大変ですよね💦

• 5月23日
  • るり

るり

両親に頼れないので、夜勤のときは主人が保育園迎えに行って、夜1人で見て、朝保育園に連れていってました。
    みいさんとこは夜勤のときはどうしてたんですか?

• 5月24日
  • みい

みい

そうなんですね💦
    うちは夜勤は保育所の夜間保育でお泊りしてました🙂

• 5月24日
  • るり

るり

うちの保育園も夜間保育はあるのですが、なんか可哀想な気がして利用したことありせんでした。
    フルタイムで夜勤ありで子育てって結構ハードですよね。
    もしまたフルタイム復帰になったときは、主人のキャパの様子を見つつ夜間保育の利用も視野に入れてみます。

• 5月24日