※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

悪阻がひどく通勤できないため1週間休むことに。休職すると保育園退所の可能性あり。無給で働いていないと見なされるため、働かなければならないと感じる。体調が悪いのに市のルールが厳しいと感じる。

心拍確認前でしたが悪阻が酷く、電車に乗っている時間もそけそこ長いので通勤が出来ないと判断して、1週間休もうと会社に連絡して快諾してもらいました。

翌日心拍が確認できました。産婦人科に行ったついでに、念のため診断書を書いてもらいました。
本日母子手帳をもらいにいった際、悪阻が酷いため休職しようか迷っている旨を伝えたら、
窓口の人から
「もし休職してしまうようになると、保育園を退所してもらうようになってしまうかもしれません」と言われました。
よくよく話を聞くと、今家庭で育児ができず保育園に預ける理由が「就労」になっているけど、休職することになると今度は「疾病」の扱いに変わるそうで…
そうなると疾病の段階にもよるけど、就労の得点よりは減点になってしまい(わたしの場合はお互いの両親が市内に住んでいるため)環境的に次の審査になった場合、もしかしたら点数が減ることで入れないことがあります、とのことでした。
そもそも会社には在籍しているけど休職することで「無給」になってしまうため、働いていないと見做されるとのこと。
危うく休職してしまうところでした。。。
せっかく息子も保育園に慣れてきたところだったし、やめなきゃいけなくなったらと思うと、否が応でも働きに出なければいけないんだなと思いました…

窓口の人は、
「体調をみながら勤務を続けられた方が…」とのこと。
そりゃそうだし、分かってるけど、何かあったら嫌だし体調が悪くて休んでるのに、市のルールとはいえ、酷だなー。って思いました😭

コメント

ゆき(o^^o)

有給は使えないんですか?

• うさこ

うさこ

有給は使えます。
    先に有給使っていくべきですかね。

• 5月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私は、前回の妊娠で有給・繰越使いきりました。
    今は、傷病手当を貰いながら、休職しています。

• 5月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

むしろ、前回も提案はされたんです。
    貰ったら、ボーナスに響くしでやめました。

• 5月23日
  • うさこ

うさこ

傷病手当出る代わりに、保育園退園になったら、休職からの復帰後が大変ですよね😥

• 5月23日
you

悪阻も何週まで続くかわかりませんし、酷ですよね😖
待機児童多い地域ですかね?数年前にも問題になりましたよね。産休育休取得すると保育園を辞めさせられると。
そういう地域ではないでしょうか?😓
もしそうであれば、今回の休職のみならず産前産後も大変でしょうから、今のうちに両親などに頼る術を見付けるしかないのかなと思います。
変な話だとは思いますがね😰

• うさこ

うさこ

そうなんですよね…
    待機児童多い地域です。
    産前産後の家事の助けにはなってくれますが、送迎はわたししか出来ないので。結局頑張らなきゃいけないのはわたしなんですよね😭😭

• 5月23日
わらびもち大好き♡

女って社会的に不利です。
私はパートですが、同じく初期でまだ職場には伝えてませんが。
言ったら働きづらくなるんじゃないかなーとそれがストレスで仕方ないです😿

男は稼がなければならないかもしれないですけど、そんな子どもの保育園事情なんて考えなくて済むし、仕事に専念したらいいんですもんね。

お気持ちよくわかります。

• うさこ

うさこ

周りが気を遣ってくれるのはありがたいと思いますが、それがかえって負担になることもあるんですよね。
    マタニティー問題は双方が悩むところですね😑
    とりあえず明日から無理しすぎない程度に出社してみます、きっと悪阻で仕事にならないと思いますが…

• 5月23日