※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

混合授乳から母乳のみに切り替えたら赤ちゃんが泣き叫び、寝なくなりました。母乳量測るのもストレス。母乳のみで吐き戻しは減ったが、寝不足。母乳のみとミルクの組み合わせで悩んでいます。

もうどうしたらいいかわからなくなりました。
授乳についてです。
ずっと混合授乳です。
ベビースケール買うまでは
3時間〜4時間おき
おっぱい片側10分づつ(計20分)
→ミルク30〜50mlでした。
スケール購入後、
毎回母乳量を計測し(母乳30〜150ml。平均70ml)、不足分をミルク40〜80ml足してました。
が、赤ちゃん訪問の助産師さんに母乳のみでもじゅうぶん栄養足りてるはずだし、毎回母乳量測るのストレスになるからやめましょうと言われました。
昨日1日母乳のみに切り替えてみました。
が、呼吸止まるくらい泣き叫ぶようになりましたし、早朝起きてから寝かしつけまで寝なくなり、数十分起きに母乳あげて大人しくさせ、夜中も2時間起きに授乳で、授乳後も熟睡しなくなりました。朝も機嫌悪く、ミルク40試しに足すと機嫌良くなりました。
助産師さんに、育児は正解はなくて2人に合うやり方を見つけてと言われました。
毎回母乳量測るのも辛いし、母乳のみも辛いのが正直なところです。
以前の母乳量計らず何となく40mlくらいミルク足してる方がリズムもある程度できて、楽でした。娘も朝機嫌いいですし、日中も昼寝してくれます。
そのやり方に戻してもいいですかね...??
今体重は増え方早いです。
二重アゴで栄養はじゅうぶんそうですw
生まれてからずっとですが、吐き戻しが頻繁です。吐き戻ししやすい子と言われましたが、母乳のみにしたら吐き戻しは少なくなりました。飲みすぎてたのかとも思いましたが、母乳のみだと不機嫌で寝ない時間が多いです。というか一度も昼寝しませんでした。

娘と私のやり方と言われても、何が2人にとってベストなのかわからなくなりました...

コメント

はな

混合って難しい部分もありますよね💦😳
けど、毎回母乳量を計測するのはやめて良いと思いますよ!!
ストレスになるだけです💦
くるるさんがストレスにならないように、やりやすいようにミルク足したら良いと思います✨
ミルクを減らすにしても、急になくしちゃうのはお子さんがビックリすると思います。
減らすにしても徐々に減らしていくと良いですよ🙋

  • くるる

    くるる

    ミルク急にもらえなくなったから呼吸止まるくらい泣きてたんですかね💦
    そうですね、ありがとうございます😊

    • 5月23日
なぁ

私も助産師さん訪問のときに
母乳だけで足りてると思うよ〜って
言われましたが、無視して
ミルクあげてました(笑)
お昼の時間とお風呂あがりは
ミルクだけで、その他は母乳のみ
あげてました!
母乳のみ終わったあとすぐ泣くようなら
足りてないと思うので
少し足してあげてました!
ミルク足す量をもう少し少なく
してみたらどうですか?
そしたら吐き戻しもなくなるかも
しれません!
その家庭にあったやり方があると
思うので、完母にこだわってないなら
ミルク足しちゃってもいいと
思います🌟

  • くるる

    くるる

    様子みて足りない時ミルク足してとも言われましたが、母乳直後は特に泣かないですし、でもちゅぱちゅぱしてたりしてよくわからず、、、最初からミルクあげると決めて先にミルク準備して母乳あげてる間に放置してミルク冷ましてあげる方が楽でした💦
    母乳少し足すやり方に戻そうと思います...ありがとうございます😊

    • 5月23日
  • なぁ

    なぁ

    それでいいと思います🌟
    ストレスにならないような
    やり方でいいと思います💕
    育児がんばりましょうね☺️💕

    • 5月23日
かーちゃん

完母にこだわりがなければ今までの慣れたペースで良いんじゃないですかね🤔
私は完母でしたが3人とも3時間とかなかなか空かず、だいたい2時間でした!
そしてよく吐き戻してました(笑)
いつもよりちょっとミルク少なめにしても変わらないですかね?

  • くるる

    くるる

    2時間きつくないですか?
    昼間は10分15分起きとかにおっぱい探す仕草してました💦
    ミルク40作って、30あげましたが直後に自分の手おしゃぶりして足りなそうにしてたので、残りの10もあげたら満足してその後やっぱり戻してましたが以前同様ご機嫌で、お昼寝してくれました!

    • 5月23日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    夜は添い乳しながら寝てたので、ミルクの人尊敬します(笑)
    チュパチュパは良くしますよ😊
    それを見てまた義母が母乳足りてないんじゃない?とか言うのがまたイライラしました(笑)
    赤ちゃんは飲めるだけ飲んじゃうので、増えが早いなら少し減らして様子見ても良いかもですね😊
    それで泣くなら戻すとか😊

    • 5月23日
deleted user

絶対に母乳で育てる!というこだわりがなければ、ミルクを足してあげてもいいと思いますよ!(^^)その方がくるるさんの体も心も楽なのであれば✨
まだまだ吐き戻す時期ですけど、少しミルクの量を少なくしてみてはいかがでしょうか?

今後、母乳だけで満足するようになるか、ミルクの方が楽だと感じるか、おっぱいの方が安心するか…赤ちゃん次第ですね。

  • くるる

    くるる

    ミルク40ml作って30あげましたが、足りなそうにしていて残りの10もあげたら満足して、吐き戻してましたが以前同様ご機嫌でお昼寝しました!
    やっぱりミルクあげた方が楽ですね💦

    • 5月23日
モンブラン

母乳量計測するのは私が産んだ産院もNGでした🤔
心配なら母乳外来に来て測ればいい、毎回違うものだし、ストレスになるから自分で測らないでと言われましたよ💦

完母にしたいなら話は別ですけど、そうでなければやり易いペースでミルク足せばいいと思います☺️
赤ちゃん訪問で体重が増えすぎと指摘されたわけではないんですよね❓
増えすぎてるわけでなければ体重測らずに何となくで足していっていいと思います💦

  • くるる

    くるる

    体重増えるスピードが早いと言われました。なのでミルクは基本いらないと...
    でも母乳のみだと昼間15分おきに欲しがる感じで...寝ないし機嫌悪いし...

    • 5月23日
  • モンブラン

    モンブラン

    1ヶ月検診で言われたわけではないんですよね🤔❓
    なら私なら3ヶ月検診までは自分のやり方でいっちゃうかなと思います💦

    • 5月23日
昼寝母さん

助産師さんなんて毎日見てるわけじゃないから自分が辛かったらやらなくていいんだよって先輩ママさんに言われてホッとしたのを覚えてます。
主様の辛くないようにすればいいんじゃないかな?私も1人目でずーっと悩んでたことありますけど、お母さんの精神状態がいい方が子どもにもいいと思う!って開き直ってしまいました(笑)

  • くるる

    くるる

    情報ありすぎますし悩みますよね💦
    そうですよね、私も楽になりました!
    体重増えるペース早いとも言われたので、それが気になりますが...

    • 5月23日
  • 昼寝母さん

    昼寝母さん

    体重増えるペースが早いとかは気にしなくてもいいんじゃないですかね?言われると気になりますよね😭私も娘の体重測ってみたら「平均だけどちょっと痩せ型だねー。」って注意されました。飢えてなくてちゃんと体重増えてたらいいと思う!その子の個性ですよ。うちの子だって平均だし、私も旦那も痩せ型だし、おっぱいちゃんと飲んでて機嫌もいい、こんなハッピーな事は無いって思います(*^^*)

    • 5月23日