※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

妊娠11wで悪阻が続き、食事に悩んでいます。野菜が食べられず、炭酸飲料やアイスばかり摂取しています。栄養が心配です。

初めまして!初めての妊娠で不安でしたのでアドバイス頂けたら嬉しいです😊
現在11wで悪阻のピークは過ぎたのですが、まだ朝晩は吐き気がある状態です。
お聞きしたいのが悪阻中の食事についてです。
今食べられるものが偏ってしまっていて、野菜がどうしても食べれません(;_;)オニギリとか唐揚げとかは食べれるんですが、サラダやパスタに入ってる野菜とか🥦は食欲が湧かなくて。。。
水分も水とお茶が飲めなくなって炭酸飲料ばかり飲んでしまってます。スッキリするためアイス(クリーム系以外)に関しては毎日食べちゃってるのですが、同じような方いらっしゃいますか(;_;)?赤ちゃんに栄養いかないんじゃないかと心配です。
ちなみに体重は妊娠前より2キロマイナスしてます。

コメント

P

今は食べれる物でいいと思います😄

胎盤が完成するまでは赤ちゃんは卵黄囊で栄養取ってると思うので
お母さんから直接栄養はいかないので大丈夫だと思います😊

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!胎盤が出来てからも偏ってたらと不安になってたのですが、とりあえず今は食べれるものを食べます!!
    ありがとうございます♪

• 5月23日
さき

私も食べれるもの偏りましたー朝は特に何も食べれずゼリーばかりで😰
炭酸飲料はお砂糖が入ってるものはカロリーが高いし化学調味料?も入ってるので私は炭酸水を飲んでます!

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます!さきさんも同じでしたか😓私も朝は食べれず、でも食べないと気持ち悪いからスイカとキュウイで乗り切ってます!(スイカ飽きて来ました。笑)
    炭酸水が前から苦手で試して見たのですがダメだったのです。。なるべくお砂糖少ない物をと思ってキリンレモンを飲んでます!
    早く悪阻落ち着いてほしいです(;_;)

• 5月23日
夢と希望がつまった太もも

つわりがつらいときは食べれるものだけで大丈夫ですよ!
私も日によってばらつきがかなりあったので、コントロール大変でした😥
私はファミマのフラッペ、アイス、ゼリー、ポカリ、チョコチップクッキーで生きてました(笑)
水分も取れないのはまずいので、病院に相談したほうがいいです!

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます!りょんさんも偏ってたのですね!チョコチップクッキー分かります!笑 食べたくないけど食べなきゃいけないときに食べれたのがクッキーでした🍪(^^)
    実は水分が取れなさ過ぎて病院で点滴しちゃってるんです(;_;)そこから取れる水分を!と思って炭酸飲料にたどり着いた感じです!
    ちなみにここ何日かどうしてもコーヒーゼリーが食べたいのですが、カフェインあるからダメですかね。。普段はコーヒーも飲まないのですが何故か。。

• 5月23日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

そうなんですね💦
    極論、水分が摂れてれば生きてられるので大丈夫です(笑)
    私は普通にコンビニのカフェラテとか飲んでました!
    コーヒーに限らず、チョコやコーラ、緑茶なんかもカフェインありますし、過剰摂取でなければ大丈夫ですよ!

• 5月23日
  • ハナ

ハナ

確かに!水分って本当に大切でこんなに必要なものだと改めて思い知らされました!笑
    少しなら大丈夫ですかね🙆‍♀️!食べたいものが最近は全く思いつかなくて久しぶりに食べたいもの思いついたのでチャレンジしてみます♪
    ありがとうございます💓

• 5月23日
たそ

私もほんとにつわりきつくて
なにも受け付けませんでした。
それでも唯一食べれたのがお菓子やアイス、ゼリーです。
飲み物だとなんでもいけました!
ポテトや油っこいものしか受け付けませんでしたがぜんぜん大丈夫でした!
妊娠初期やつわりがひどい時は食べれるものを食べれる分だけ食べれる時にがいいですよ!
赤ちゃんはまだ臍の緒が繋がってない?ので大丈夫です!
それでも不安な場合は病院に相談して点滴とかしてもらうといいと思います!

※長くなって&文わかりづらかったらすみません😂

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます!とても分かりやすいです(^^)
    最初はみなさん偏ってても大丈夫なんですね!とても野菜食べてないから心配になっちゃってました😓
    病院での点滴は脱水してしまった際にして貰ったのですが、ビタミン剤?みたいな点滴もあるのでしょうか?
    お分かりでしたら教えていただけたら嬉しいです😊

• 5月23日
  • たそ

たそ

調べてみたらあるらしいですよ!
    でも1度病院に確認したほーがいいと思います!
    そっちのほーが確実だと思うんで!

• 5月23日
  • ハナ

ハナ

わざわざ調べて頂いてありがとうございます(ノ_<)‼︎
    来週病院行く予定あるので確認してみます!
    ご丁寧にありがとうございました😊✨

• 5月23日
まぁ

大丈夫ですよー😊
私はつわりのときはビスケット1枚でもいいから、食べれるものを食べられる分だけ食べてねって言われました!
何が食べたいとかが分からなくなって、ご飯よりポテチやら梅干しやらを欲してバリバリ食べてました😂あとはトンカツとかのソース味のやつとかです😂
ただ糖尿が心配なので、炭酸飲料を炭酸水にしたりできるならそっちのほうがいいかもです!あとはスポーツ飲料を製氷機に入れて氷作ってアイス代わりにするとかもいいと思います😊

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます!
    トンカツとか分かります😂!気持ち悪くなりそうな物なのに何故か大丈夫だったりします!笑 妊娠って不思議ですね🤰
    糖尿かなり心配です!アイスとかフルーツとかチョコとか。。おまけに炭酸飲料まで取ってるので心配です😢
    氷をアイスがわりに!それは思いつかなかったので試してみます‼︎ありがとうございます!

• 5月23日
K

私もそんな感じで赤ちゃんに栄養が
ちゃんと行ってるか心配だったのでサプリメント飲んでました!
でもサプリメントに頼りっきりも嫌だったのでバナナやヨーグルトをよく食べてました😅

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます!
    Kさんはサプリメントは何を飲んでましたか⁇今葉酸でエレビットを飲んでるのですが、参考までに教えて欲しいです(*´-`)!
    ヨーグルトは戻してしまった時が地獄でたべれなくなっちゃいました😂
    バナナ食べてみます💓

• 5月23日
はるママ

食べたい物を食べれるだけと超初期は産婦人科の先生に言われてました😊
超初期は栄養ばかり考えなくても大丈夫そうですよ😄
ただ炭酸ばかり飲んでると妊娠糖尿になると後が大変なので、氷を舐めるとかそこは考えてもいいかもですね😓

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます!ついつい赤ちゃんが心配で気にし過ぎちゃうみたいです😂
    氷食べたこと無かったのですがチャレンジしてみようと思います!!
    妊娠糖尿恐ろしいです💦

• 5月23日
  • はるママ

はるママ

私は妊娠糖尿になって毎日自分で血糖値測ってました💦因みに針で指を刺します😓そうなる前に気をつけていた方がよさそうですね😊

• 5月23日
  • ハナ

ハナ

そうなのですか😵⁈注射の度に鼻息荒くなる私からすると毎日針で指刺すなんて。。
    本当に気をつけます(;_;)
    失礼じゃなければいつ頃になってしまったか伺っても宜しいですか(>人<;)?

• 5月23日
  • はるママ

はるママ

毎日刺すから慣れちゃいました😓
    7ヵ月の時に糖尿発覚して栄養指導入って、測る指示が出ました😓ちなみに産むまででした😄おかげで、出産で入院してて、ご飯が糖尿食でしたからね(笑)
    尿にも糖が降りてたみたいです💦気をつけててもなる時はなるみたいです😄

• 5月23日
  • ハナ

ハナ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    とっても大変でしたね(;_;)ゆんさんもお子さんもご無事で本当に良かったです(>_<)
    糖尿食というのがあるんですね‼︎あまり美味しそうじゃない響きですね💦笑
    気をつけてても体質でなっちゃうみたいですね!早速糖尿について調べたら怖くなりました😱笑
    今、できることを気をつけてみます‼︎

• 5月23日
  • はるママ

はるママ

割となる方多いみたいです😓食べすぎや、糖分が高いものは制限されました💦やわやわ過ごしましょう😄気をつけ過ぎも毎日苦しいですしね😊

• 5月23日