※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

義母の考え方が変わっていて、旦那との接し方に困っています。泣いてしまい、彼との対応にも戸惑いがあります。義母とのコミュニケーションについて悩んでいます。

考え方が変わってる義母、旦那との接し方を教えて下さい。

この前両親同士の話し合いがありました。
色々話していくうちにお互いがどこかでスイッチが入って言い合いになってしまいました。
たぶんお互いの言い方が気に入らなかったかと思います。

私は言い合いとかを嫌う性格なのでその状況に耐えきれなくなり気がついたら涙が出てました。

最初義母に言われた言葉が
『妊婦やけんって何にもしないのは違う。
妊婦でも働いとる人は働いてるのだから自分は働けません。
自分は産まれてからもずっと専業主婦でいます。
みたいな考え方は違う』と言われ、

私はその言葉に傷つきトイレで泣きました。

その後も彼と同棲もしたいと思ってるけど、
実家にいた方が安心もできるなと思っている状況だから
迷っていただけなんです。
なのに義母は実家におるのは甘えだ!
私の息子は同棲したほうが自分にも厳しくなれるから同棲する方がいいと思っているのに。
みたいな言い方をされました。

両親が甘えではない、私たちがそうしてもいいよと言っただけだと主張しているにも関わらず
義母は甘えだ!甘えだと言い続け
私はその状況に耐えきれなくなり泣いてしまいました。

私が必死に泣いてることを隠していたのに彼が1番に気づいてくれて
彼 もうmaruが泣きよるんだからやめようや!
義母 え。なんで泣きよん。 泣く意味がわからない。
彼 親同士が言い合いするのが嫌で泣きよるんやと思うよ!(正直彼も私が泣いている意味が分からない様子でした)
義母 それだけで泣くん!?
みたいな言い合いが続きました。

私は親の気持ちが嬉しいのと、彼が私の泣いていることに気づいてくれた、私の気持ちを代弁してくれたのと
気持ちがごちゃごちゃになり泣いてしまったのもあります。

子供が産まれてからもずっと専業主婦でいるなど一言も言っていないのに
勝手に頭から決めつけられました。
私の性格上自分の意見をズバズバ言える性格でもないのでその時に自分の意見が言えないのとありましたが、
私の意見が聞いてもらえる空気でもありませんでした。

帰り際に私の両親は彼が義母に怒っていると思い、
義母が彼に怒られると思っていましたし、正直私も思っていました。

しかし、彼は義母にありがとうと言ったらしいです。
俺の気持ちを全部言ってくれてありがとうと。

彼の気持ちも義母の気持ちも分かりますが、
客観的に考えてしまう私達家族は彼が義母にありがとうと言った行動が受け入れられませんでした。

普通に考えて私達家族が変わっているのでしょうか。

私が弱いから泣いてしまったのは反省してますし、
私が自分の意見を言えなかったのも反省してますので
誹謗中傷はやめてください。

長文失礼しました。

コメント

♡さくらんぼ♡

旦那さんが、義母と同じ考えならば大変でも同棲した方がいいんじゃないのかなって思います。
maruさんは、実家で暮らすことで居心地はいいと思いますが旦那さんはマスオさんで肩身が狭いでしょうね。

どちらの家が正しいとかはないと思いますが、歩み寄らないといけないのかなって思います。

どうしてそんなに頑なに同棲が嫌なんでしょうか?

• ♡さくらんぼ♡

♡さくらんぼ♡

プロフィールに20歳です。
    まだ子供なので…
    と書いてありますが、母親になったらまだ子供なのでは通用しないですよ!
    母親になったら年齢関係なしにみんな同じ立場です。
    そういう姿勢だから、義母にも甘えてるとか言われちゃうのかもしれないですね。

• 5月23日
  • maru

maru

文にもありましたが同棲が頑なに嫌とか思ってません

迷ってますと書いてます

そして母親になったら子供だからという考えは通用しないのは分かりきってます。

一言言えるのは義母の息子のほうが年齢的に私より子供ですけどね、、笑

• 5月23日
  • ♡さくらんぼ♡

♡さくらんぼ♡

そうですか。
    同棲が嫌で嫌で仕方ないから、自分の親まで巻き込んで話し合いしているのかと…
    迷っているだけなら、自分の親は巻き込まずに対処するのが普通かなと思います。

母親になったら子供だからという考えも通用しないと分かってるんですね。
    大変失礼しました。

投稿を見る限り、そんな風には感じられないのでつい…

誹謗中傷はしていませんよ。
    皆さん、当たり前のこと。世間一般的なことを言っているだけです。
    あなたの場合、自分を肯定してくれる意見しか聞き入れてないですよね。
    否定は全部誹謗中傷になってしまうのですか?
    大人への第1歩として、色んな意見を聞き入れる耳を持つべきです。

きつい言い方した覚えがありませんが、私はあなたの返信でとても嫌な気分になりました。
    これで最後にします。

• 5月23日
みーちゃんまま◡̈

私も同じ20歳です😊
文読みましたがmaruさんが
可哀想になってきました‪‪💦‬
確かに妊婦だからって仕事している人は、いるけど皆が皆そうじゃないですよね。
彼は、その事について義母と同じ意見ってことは働いてほしいって思ってるんですかね?
私も妊娠中から生後6ヶ月まで
ずっと実家にいましたよ😊
理由は経済的な面でしたが家族と過ごした方が安心感が大きかったし
家事とかもやらなくて済むし
楽だなと正直、思ってました笑
確かに旦那とは会えなくて寂しかったけど一緒に住み始めた時は実家に帰りたくて仕方なかったです笑笑
実家に居るのは確かに甘えかもしれませんが私はmaruさんが実家に居たいと言うなら居てもいいと思います✨
義母のことなんか無視して自分で
決めたらいいと思いますよ😊
お互い育った環境が違うから
考え方も違うのも当たり前のことですし、お互いに押し付けあわないで
2人だけで話し合いをして、どう思っているかを、ちゃんと説明して
これからどうするのか決めていけばいいと思います!!
もう20歳ですし義母がどうこういうことじゃないと思いますよ☺️

• maru

maru

コメントありがとうございます!

なんなら私は妊娠中でも仕事したいです笑

んー。
    私の気持ち優先するとは言ってくれているけど本音は働いてほしいかもですな😅
    金銭面的にきついだろうし。

私も安心が欲しいから実家もいいなと思ったりするけど
    皆さんの意見は独立せんとこがまだまだ子供やなって言いたいんでしょうね!笑

やっぱり甘えなんですかね。
    同棲しようにもすぐ出来るようなもんじゃないから
    最悪同棲できる準備が出来るまでは実家におるしかないかなとか考えてるんですけどね!

私がいくら頑張って考えた結果が同棲だろうと実家だろうと
    義母は絶対口出ししてくると思いますけどね!

• 5月23日
きなこ

他人ですから価値観が違うのは仕方ありません。どこかで折り合いをつけたり受け入れるしかないです。
しかし実家は居心地いいと思いますが、夫婦になるなら今から家族の基盤を作らなきゃ、いざ出産してからだと耐えれなくなりますよ。
他人との生活はそう簡単ではない上に赤ちゃんが産まれたらガラッと変わりますからね。確かに赤ちゃんが産まれ夫婦になる以上、2人で生活した方がいいんじゃないかと思います
甘えとハッキリ言うのはアレですが、お義母さんも間違ってはないと思います。考えが変わってる訳ではなく、価値観が違うだけです。

旦那さんがありがとうと言ったのは、上辺で感謝したのか本心か分かりませんから、本音を聞いたらどうでしょう?
仕事の話しは旦那さんが話したのかもしれませんし、その辺は夫婦で話し合った方がいいと思います。

• maru

maru

何も同棲が嫌とかは言ってないです。
    子供のことまで全部考えてどっちがいいのか私なりに考えてるだけです。

そして、産後前、産後どっちが先になるかはまだ分からないけど
    ずっと実家暮らしするつもりもないですし、
    同棲する考えだってあります。
    価値観の違いなのも分かってます。
    義母が言ってることも分かりますと書きました。

本音聞いた結果がそれでした。
    仕事の話しだって2人が話し合ってます。

• 5月23日
あしゅりー

頭ごなしになんなんですかね、その彼母。
同居してないだけで入籍はしてないんですか?
急いで入籍しない方が良いかもしれないですね💦

なんか彼もお母さんよりな感じですし。

そもそも、maruさんは仕事はしていたんですか?
妊娠で辞めたんですか?

辞めたとしたって、妊娠中の体調不良は人それぞれだから彼母にとやかく言われる筋合いもないし、仕事していないにしても仕事してない彼女と子供作った彼にだって責任あるんだから、彼母にとやかく言われる事じゃないし。

それに、働いていなくて実家にお世話になっているなら彼になんの迷惑もかけていないのに、彼母は何が不満なのか💢

ちょっと彼と彼母はおかしいです。

最初は相談文読んですぐ泣くなよ自己主張しっかりしろよ!と思ったけど、まだ20歳なんですね。
20歳だとまだ擦れてないし社会経験も少ないだろうから、中年女性(しかも彼の母)にガンガン言われたらどうして良いかわからないですよね。

1度、彼としっかり話し合って今後の事を決めましょう。
別に実家にお世話になろうと、彼に養われようと彼の母に迷惑かけてないんだから。

• あしゅりー

あしゅりー

↓は私に対してですか?
    誹謗中傷なんてしていませんがちゃんと読んで頂けましたか?
    キツイと思ったのなら申し訳ありませんが、どのへんが誹謗中傷ですか?

• 5月23日
  • maru

maru

あ、すいません。
    にゅいさんに対してじゃないです!

• 5月23日
  • あしゅりー

あしゅりー

そうだったんですね💦
    返信の順番的に私なのかな?と思って(^◇^;)
    気をつけて書いているつもりだったので良かったです!

• 5月23日
  • maru

maru

コメントありがとうございます!

まだ入籍はしてないです。

やっぱり蛙の子は蛙ですね。笑

仕事しようと思っていた矢先に出来た子供なので仕事出来てないです。

私は妊娠中でも仕事したいんですけどね?笑

そうです。
    まだ20なので言われたい放題の歳です。笑

義母も産まれるまでは2人で私の実家で暮らしたらほうがいいと言ってるくせに

産まれたら専業主婦はおかしいみたいな考え方なので
    言っとること矛盾してるやろ!
    って感じですね😅

• 5月23日
  • maru

maru

不快な思いさせてすいません(><)

• 5月23日
maru

誹謗中傷はやめてくださいと書いたんですが。
私の捉え方次第かもしれませんが、
どうしたらいいか迷ってる時に
キツい言い方するのはやめてください。