※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が51g。母乳主体でミルク追加。授乳間隔3時間以上だとおっぱい張る。授乳時間や赤ちゃんのぐずりについて心配。

昨日1ヶ月検診があり、体重の増加が1日51gでした。

今は昼間は出来るだけ母乳だけで、夜寝る前に60〜80ミルク追加、夜中の授乳や昼間ぐずって仕方ないときにプラス60ぐらいで1日のミルクの量は160〜240ぐらいです。

助産師さんに、体重がじゅうぶん増えているし母乳も出ているからミルクなしでもいけるよと言われたのですが、3時間以上授乳時間を空けないとおっぱい張ってこず、3時間空けたあとしかおっぱいだけで満足していません。
スケールではかると、張っているときは片乳5分ずつで60ぐらい飲んでいますが、間隔あいてないときは10分ずつ吸ってても20ぐらいしか飲めてないようです!

昼間は頻回で30分おきに授乳のときもあります。抱っこしたりオムツかえたりしてもなかなかぐずりが止まらず...まだ1ヶ月ちょっとなのでこんなもんでしょうか?

コメント

お茶々

うちもまさにそうでした(>_<)💦
でも、足りなくて泣いてそうですよね😭💦💦

なので、頻回の時は足さずに、母乳やめてミルクにしてました!
夕方と寝る前にミルク120~140あげてました(>_<)💦
あげてご機嫌ならその方がいいのかなって思ってました!

• お茶々

お茶々

昼間が頻回なら出てなそうだなって時にミルクに置き換えてみてはどうですか?

• 5月23日
  • maru

maru

なるほど!ミルクだけのときを作ってなかったので、ミルクだけのときをつくるってことですよね??
    ミルクだけあげたらどれぐらい間隔あきましたか?😊

• 5月23日
  • お茶々

お茶々

そうですそうです!
    そうすると、またおっぱい張ってきます🙋ミルクだけの時は二時間半くらいあきました!短いですよね(笑)
    うちの子メッチャ飲む子でした(笑)
    ミルクは飲んだ量わかるので、あと泣いてるときはずっと抱っこしてました!

• 5月23日
  • maru

maru

そうなんですね!今日から実践してみます😍!

• 5月23日

私もそんな感じでした。
3時間以上空けて張ってからあげるを繰り返すとおっぱいがそのリズムになると思うので、完母でいきたいならしんどいけど間隔が短くてもおっぱい張ってなくても泣いたらあげるを繰り返すとだんだんおっぱいの出る量が増えてきます。特に夜頑張ったら量増えます。ただ、かなりしんどいですが😅

今しかないおっぱいの時期を頑張るか、今後の為にミルク足して体力残しながら楽しく育児するか…

今は大変な時期だと思いますが、主様が倒れない程度に頑張って楽しく育児してくださいね😊

因みに、私はおっぱいほとんど張ることなかったですが、完母でいけましたよ。

• maru

maru

やはり夜間の授乳が大事ですよね😭わかっているものの、体力がついていかなくて...母乳よりの混合でいきたいので、母乳量もう少し増やしたいので頑張れる日は夜間もがんばってみます!
    ありがとうございます😍

• 5月23日