※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナ88
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、おっぱいを欲しがるように。体重は増えているが、つかまり立ちができるようになった。離乳食でイライラし、笑顔が少ない。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月の娘を育てています。
産まれた時から完母です。
8ヶ月頃までは少しずつではあるものの離乳食はきちんと二食食べていましたので9ヶ月になった頃に三回食にしました。そしたらその途端に全然食べなくなってしまったのです。
うどんはわりと好きなので野菜や豆腐など入れて煮込みあげたりしますがそれでも100グラムくらい。今朝は一口のみでした。大好きだったかぼちゃやさつまいもも今は口に入れるとベーと吐き出します。

おっぱい大好きで常におっぱいを求め、夜中も一回しか起きなかったのに、二回起きるようになってしまいました。
親からは、10ヶ月にもなればおっぱいはあんまり飲まなくなり夜通し寝るようになるよと言われ続けていますが全くです。
体重は元々すごいペースで増えていて先日の9.10ヶ月検診で11キロを超えました。やっとつかまり立ちができるようになり、運動量が少なすぎるからもっと動かせ食に興味を持ってもらわないとと言われてしまいました。

最近は離乳食のことなど考えるとイライラするし、落ち込むようになってしまい私のモットーである笑顔が少ないよと旦那から言われたしまいました。
どなかたそういう経験された方いらっしゃいますか?

コメント

Amy

うちも3回食にした頃、それまで残すなんてしたことなかった息子が全然食べてくれなくなり、だいぶストレスになってました…
それでも少しずつ食べてくれるようになったあたりで、夜間断乳に踏み切り、今は昼と寝る前の2回のミルクだけにして離乳食は、好き嫌いの偏りはありますがほぼ毎回完食してくれるようになりました。
その子によって効果は違うと思いますが、いっそのこと夜間断乳してみてはいかがでしょう?

  • エナ88

    エナ88

    ありがとうございます。食べなくなるのはいったいどういうことなんでしょうね。でも今は食べてくれるんですね!完食してくれると本当にうれしいし次も、がんばろうと思えますよね!夜間断乳考えました。が日中ほぼ食べないのでお腹すいて起きてしまうのではと思っています。それでも断乳して平気なのかなの心配になり踏み切れずにいます。

    • 5月23日
  • Amy

    Amy

    そーですねぇなぜなんでしょう…
    子供ってほんと週替わりだったりその日によって変わりますもんね(´;Д;`)

    たしかに全然食べてくれない時に夜間も断乳するのはかわいそうかもしれないですねぇ…せめてちょっとでも食べてくれるようになってからのがいいかもですねぇ。

    食べてくれないころは、とりあえず食べてくれる好きなバナナをあげたり、もーほとんど諦めて早々におっぱいあげたりしてました。
    食べてくれない!ってずっと悩むとこっちもストレス溜まるばかりなので、食べてくれるようになるまでは、まぁいっかって気楽に考えて乗り切ってました。
    エナ88さんのお子さんも早く食べてくれるようになるといいですねぇ…

    • 5月24日
37mama37

もうすぐ10ヶ月になります👶
うちも最近、離乳食の食べが悪くなってしまいました💦
食べてくれる時は完食するんですが、食べない時は一口とかです😭
せっかく一生懸命作ったのにイラってしてしまいます!
うちの場合は遊びたいが食べたいより勝つみたいで…食べない時は、諦めてミルクあげてます😓
ちなみに夜中はミルク飲ませません!
時間を見てあげたりしてるので、お腹が空くまで待ってあげた方がいいのかな〜とか、でも空腹過ぎると泣いて食べてくれなくなるし、色々悩みます💦

  • エナ88

    エナ88

    ありがとうございます。
    食べてくれない時の一口ってなんなんでしょうね。
    ほんと悩みはつきないですよね😭授乳しないとしないでお腹すきすぎるのかおっぱいってなってしまってタイミングも難しいです💦昨日自由に食べさせようと思って全て手づかみでやらせたところ見事にぐちゃぐちゃになり口へはほとんど行かなかったです😅本人は楽しそうでしたが😱

    • 5月27日
まことん

うちもそうでした。
完母で離乳食を食べてくれず…
見直したのは食材の硬さです。
べたべた状態より少し硬めにしたところ、お気に入りになり食べてくれるようになりました。お肉やお魚は全く食べず、野菜ばかりを食べています。それはもうすぐ2歳になる今も変わりません。
おっぱい大好きで、夜は1歳7ヶ月くらいまでは2.3回起きていました。そのくらいの月齢のときはもちろん2.3回は起きていました。
同じように言われましたが、まわりの声は聞かないようにしていました。先輩ママさんから、夜中もしっかり授乳をしてあげると長期授乳も可能になるといわれ実践し、今もおっぱい星人です。そのおかげか、イヤイヤ期突入しているとは思われますが、癇癪を起こしたりということは一切なく、母思いの子に育っています。
そもそも離乳食というものはミルク育児をしている人前提の話のようです。ですから、そんなに固くならず、食べないときは食べない。食べてくれたらラッキーくらいの気持ちでいても良いかと思います。
離乳食のことで育児ノイローゼになり辛い経験がありますが、今は納豆ご飯と野菜ばかり食べていますが、食べてくれるだけでありがたいなぁと思いながら食べさせています。
運動に関しては、本人の身体の準備ができたらやり始めることなので、焦って無理に歩かせたりしなくても良いとスクスク子育てで言ってましたよ✨

  • エナ88

    エナ88

    ありがとうございます。
    硬さですよね。色々やってみたのですがお気に召すものにはなかなかならないようです😂
    今は食べてくれるものをあげて少しずつ食べてくれるようになったら増やそうかなと思っています。
    野菜食べてくれるのはいいですよね。うちは旦那もわたしも何より野菜なので野菜好きになってくれたらうれしいです😊
    まことんさんが言ってる通り固くならず大きい気持ちでやってみます。母想いの優しい子になってくれたらいいなと思います。

    • 5月27日