※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
お金・保険

医療費控除の申請について、添付書類は申告者の分だけで良いですか?配偶者の分も必要ですか?社会保険料控除関係書類とは何でしょうか?生命保険料控除の書類は再発行が必要でしょうか?

はじめて医療費控除の申請しようと思ってます。
確定申告書の添付書類について教えて頂きたいです。

◯添付書類は申告者の分だけで大丈夫ですか?
それとも配偶者の分も必要?

◯社会保険料控除関係書類というのは、下の写真のことでしょうか?

◯生命保険料控除の書類は年末調整のときに会社に提出して手元にないのですが、再発行が必要ですか?

コメント

ママリ

写真のはただの年金定期便です。
10月〜11月ごろに社会保険料控除と書かれたハガキが届きます。

いつ確定申告されるおつもりでしょうか?

• べべ

べべ

探したのですが写真のしか見つからなくて💦
    6〜7月に申告出来ればと思ってます!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

医療費控除はH30年1.1〜12.31までにかかった分を翌年H31年3.15あたりまでに申告するようになってますよ(^^)

• 5月23日
ゴロぽん

添付書類〜⇨家計を支えてる人のだけで大丈夫です。
それと、人別(パパ、ママ、こども) かかった医療機関ごとに金額と領収書を添付します。
合計10万未満なら還付ないです。

社会保険料〜⇨源泉徴収票があればそれで完結です。それは年金です。関係ありません。

生命保険〜⇨年末調整終わってるなら必要ないと思います。

ネットに必要事項全部書いてありますよ。

• べべ

べべ

医療費は所得が低ければ10万未満でも申告できますかね?😅

添付必要ないのもあるんですね💡
    ありがとうございます!

• 5月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

申告はできますけど、還付があるかはわかりませんよ。
    申告⇨お金戻ってくるじゃないですからね⁇😅
    あと、生後間もないお子さんの申告をするなら、今年からその子のマイナンバーが必要ですよ。

うちは年収500万くらいの頃、25万くらいの医療費で帰ってきたのは1万ちょいでした。。
    今年は年収550万で35万医療費で帰ってきたのは18000円。
    こんな感じです。

• 5月23日
yu-ki+

確定申告のなかの項目にそれぞれ医療費控除、社会保険料控除、生命保険控除があります!

年末調整されているとのこなので、既に申告済みの生命保険控除は再申告の必要はありません。

社会保険料控除は社保任意継続か国保、国民年金第1号の納付がなければ申告の必要はありません。
画像は年金の納付状況をお知らせしてくれるねんきん定期便なので年末調整や確定申告には関係のないものです。

医療費控除はどなたの確定申告で申告するご予定でしょうか?
申告する本人の添付書類のみで大丈夫です。
世帯合算で申告しても他の家族のマイナンバーなどは必要ないはずです😊

• べべ

べべ

詳しく教えて頂きありがとうございます😌
    医療費控除は夫の名前で申告しようと思います💡

• 5月23日