※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子にベビーバスを椅子代わりにして座らせていますが、腰や背中に良くないと聞き心配です。使わない方が良いでしょうか?

こんにちは!
4ヶ月の息子がいます。
使わなくなったベビーバスを椅子がわりにして座らせています。
気に入ってるのか、不機嫌でも座らせるとご機嫌になるのでよく使っています。
しかし、腰が座る前に座らせるのは腰や背中に良くないと聞きました。
使い方は写真のようベビーバスに厚めの座布団とタオケットを敷いて座らせています。
ベビーカーやチャイルドシートと同じような角度で背もたれになっているので問題ないかと思っていましたが、主人に言われ心配になりました。
使わない方が良いでしょうか?

コメント

長時間座らせるのは良くないと聞いたので私は家事してるあいだややらなければいけないことがある時だけおすわりさせてます!ちなみにバンボ使ってますよ(๑•ω•๑)♡

少しくらいなら大丈夫だと思います😆

• ゆーみん

ゆーみん

回答ありがとうございます!
    やはり長時間は良くないですよね。。。
    たまにここで寝てしまって起こすのもなーと思い、2時間くらい寝てる時があります。
    布団よりこっちの方がよく眠るんですよね😥

バンボいいですよね!買おうか悩んでるところです💡

• 5月23日

短時間ならいいと思いますよ!
全く同じので、お風呂の待機場所として使ってました☺️

• ゆーみん

ゆーみん

お風呂待機に便利ですよね!
    短時間ってどれくらいなんですかね?
    1,2時間座ったまま寝てしまうことがあるので。。。

• 5月23日

退会ユーザー

便利です✨
    1.2時間は長いと思います💦
    家事の合間にとかですかね!
    長くて2~30分くらいですかね😓

• 5月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

やはり長いですよね。。
    布団に寝かすと起きるのにここにおくと寝るのつい使ってしまいます。寝かすのは週1程度ですが😅
    寝かすのはやめて、使用は30分以内にしようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月23日
ゆーゆ

うちの子は、チャイルドシートもベビーカーにもバウンサー代わりにもなるものを使っています!
そこに乗るとご機嫌です💗
なので、このベビーバスでも同じ姿勢だし、大丈夫だと思いますがどうですかねぇ🙄💭
私なら使います🌼

• ゆーみん

ゆーみん

便利でいいですね!
    やはり景色が変わるので楽しいんですかね〜♪

• 5月23日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

抱っこは抱っこでも、座りながらじゃなくて立ってほしい〜😖っていうのと同じように、景色が変わるのはきっと嬉しいと思います💗

• 5月23日
たろすけ

本人が座りたがっていて、何時間も座りっぱなしとかじゃないなら大丈夫だと思います💡
うちの子もお座りするのが大好きだったので、4か月くらいからは、よくバンボに座らせて遊んでいました😊
5か月頃から少しずつ1人座りができ始めて、6か月になる頃にはしっかり座れるようになりました(*´꒳`*)
座るのが好きな分、1人座りの完了は平均よりも早かったです💡

• ゆーみん

ゆーみん

バンボの方が場所取らないのでいいな〜と思いつつ、バンボだとザ・お座りという感じでもろに腰に負担がかかりそうで悩んでます😥

• 5月23日
  • たろすけ

たろすけ

長い時間はよくないと思いますが、20分程度なら問題ないかなぁと🤔
    ちなみに家事をしている間の10分〜長くて15分程ですが、5か月半くらいからは、歩行器も使っちゃっていました😁💦
    歩行器も賛否両論ですよね💦
    ただ、個人差もあると思いますが、つかまり立ちや一人歩きも平均よりだいぶ早かったので、特に腰に負担がかかってどうこうはなかったのかなぁと思います💡

• 5月23日
マムマム

目安は15〜20分くらいがいいと言われています!
腰座っていないので、負担はやはりかかりますので長時間は避けた方がいいでよね!

• ゆーみん

ゆーみん

なるほど、具体的な数値でとても助かります!
    今度からその時間を目安にうまく使いたいと思います!

• 5月23日