※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ子
子育て・グッズ

離乳食と一緒に麦茶をあげる際の疑問です。容器の洗浄や保存方法、外出時の持ち運びについて教えてください。

離乳食開始と共に少しずつ麦茶に慣れさせようと思ってます!
ピジョンのマグマグセットを使おうと思ってます!
まずは離乳食後とお風呂後に…と思ってますが、これから暑くなるのも踏まえて質問させて頂きます!
①飲む度に容器を洗って消毒したりしますか?
②中身は毎日作り変えるとして、冷蔵庫で飲みかけを保存後、また飲みかけを飲ませて良いのでしょうか?
③外出時は何に入れて持ち歩いてますか?
無知でお恥ずかしいですが、先輩ママさん👩教えて下さい🤗

コメント

kie

離乳食初めの頃は飲む度に洗ってました。
ペットボトルの赤ちゃん用麦茶ですが、冷蔵庫で保存して2日くらいで飲みきるように、余るので大人が飲んでました。
今はもう1日500mlのが軽くなくなりますが…。

私はリッチェルのコップとマグのセットを買ったので、外出時にはストローマグ使ってます。
暑くなってきたので、最近ステンレスのを買い足しました。

• マチ子

マチ子

リッチェルのも気になってました😃
    確かに最初からたくさんは飲ませないので余りますよね💦
    ありがとうございます😊

• 5月23日
ぽぽちゃん♡

①消毒まではしていません。離乳食の食器毎回消毒までしてません。
綺麗に洗って乾かしてますょ^ ^時々気が向いた時に消毒してます。
②夏場の暑い時期は1日2回ほど中身を入れ替えてました。その都度冷蔵庫に入れて飲む直前に出すと冷たすぎて赤ちゃんには良くないかな、と思いお部屋に置いてちょこちょこ水分補給してます。まずは1日2回であればその都度入れ替えたり、少し常温になるよう早めに冷蔵庫から出すと良いかもしれませんね。
③マグを入れる保冷バッグがあるのでそれに入れてますょ。

• マチ子

マチ子

確かに❗️冷蔵庫からそのままでは冷たすぎますね!聞けて良かったです💦
    保冷バッグ、探してみます🤗

• 5月23日
ひいろん

容器は飲む度に消毒しているのでマグは2つ持ってます。
でもそろそろ消毒しなくてもいいのかも?と悩み中です😓

暑い場所にしばらく置いていた状態なら作りかえますが、そうでない場合は冷蔵庫に保存して飲ませてます。

外出時はマグ用の保冷ケースで持ち歩いてます。

• マチ子

マチ子

お答えありがとうございます😊
    やはり外出時はマグ用の保冷ケース必須のようですね!

• 5月23日
めめこ

私も同じものを使っています😃
①今は慣れてきたので、朝方にお茶を入れてお風呂終わったら、ピジョンの洗剤で洗って次の日同じように使ってます。消毒はしていないです。

②一日使っているので、飲み口を拭き取ったら冷蔵庫に入れています。

③マグポーチが売っていますが、私は普通の保冷バッグに入れて持ち歩いています。

うちはあまり神経質ではないので、こんな感じです😅

• マチ子

マチ子

私も「どこまで殺菌すりゃいいの?」と😅きれいに洗えばあまり神経質にならなくて良いと聞けてホッとしてます!

• 5月23日
みおしずママ

私も離乳食開始と同時に麦茶デビューしました☆ウチはリッチェルのコップでマグ ストロータイプを使って、離乳食後とお風呂上がりに飲ませるようにしています。

①容器は食器洗い洗剤で洗いますが、その都度消毒まではしていません。
②麦茶はペットボトルの物を使用して、もし飲み残した時には捨てたり(もったいないですが💦)、私が飲んでしまって常に新しい物を飲ませるようにしています。ペットボトルは冷蔵庫で保存して、飲ませる分マグに移してからレンジで常温に温めています。
③お出かけの際はマグポーチに入れて持ち歩いています。

• マチ子

マチ子

冷蔵庫から出してレンチンで常温ならすぐできそうですね😊👌
    ストローも考えてます🤔ありがとうございます!

• 5月23日
ゆっき

①初めの頃は使う回数も少ないので毎回洗ってました。消毒は離乳食開始頃辞めたので数回しかしてないです💦
②飲みかけは私がコップに移して飲んでます。
③マグをジップロックに入れて持ち運んでます。

うちの子だけかもしれないですが、ピジョンのストローが上手く使えずリッチェルのマグも最近追加で買い足しました!スパウトはピジョンいいかもですが、ストローはリッチェルがおすすめです✨

• マチ子

マチ子

ピジョン派とリッチェル派に分かれますね😁それぞれのいい所が聞けて良かったです🤩

• 5月23日