※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳の誕生日の一升餅は誰が用意するのか、義母に聞かれてしまいました。自分たちだけでやる予定でしたが、一緒にお祝いしたいと思っているようです。誰が買うべきか教えてください。

1歳の誕生日の一升餅って誰が用意するものですか?

もうすぐ1歳になります。
平日なので自分たちだけ(義両親ぬき)でやろうと思ってたのですが
今日「一升餅どうするの?」と義母に聞かれてしまい…
一緒にお祝いしたいんだと思うんです。。。
その問題はさておき(笑)

そもそも一升餅は誰が買うものなのかと思いまして質問しました!

コメント

Yun.

わたしは自分で名前入りの
可愛いやつ買いました(笑)

あや

私は両親たちと一歳の誕生日して、両親が名前入りの一升餅を用意してくれてました☺️

りんご

うちは義母が用意してくれました。

ショーコラ

誰とかはないと思いますよー!
今時は節句の人形も本人たちで買う家庭もありますしね(´∀`)

義母さんが一升餅を
作ってくれました~♪
オーダーでも
購入できる時代なので
名前入りので可愛いのを
買うといいですよ♪

ゆかりん

自分で一升餅も一升パンも用意しました。もはや誰も頼れないので(/ _ ; )

emasara

確か、誰が買うとか決まりはなかったと思います。地域による風習はあるかもしれませんが。
うちは自分たちで用意して、両親を呼んでお祝いしました。義両親は遠方なので報告だけで。

みー

みなさま、コメントありがとうございます☺️
やはり「誰が」という決まりはないのですね!
一応、地域のしきたりがあるのか実母にも聞いてみようと思います🎵
あとは義両親を呼んでやるかどうか…ですね😅
あーめんどくさ(笑)

もも

私は自分で楽天で注文しました!
両家の親からはお祝いに現金をもらっていたので、それは息子の貯金に回しました😊
もし自宅でお祝いするなら、世間一般的には「一升餅買おうか?」と言ってくれる義実家、実家も沢山あるのではないかな?て思います。
お店でするならお店のプランで一升餅ついているお店もありますね。