※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊活

採卵後にohssの症状が出ており、動くことを勧められているが、痛みがある場合は安静が良いでしょうか。

月曜に採卵し、ohss になってそうな状態です。
当日の夕方からお腹パンパンになり、多少痛みもありました。翌日まで仕事は休みましたが、Drには血栓が1番怖いから、出来るだけ動いてた方が良いと言われ、今日は通院後出勤してます。
事情を話して座りながらやらせてもらってますが、それでもやはりお腹と胃が痛いです。

基本、安静を指示する場合が多いと思うのですが、私のように動くことを勧められた方いますか?
痛みがあるならやはり安静にした方が良いのでしょうか?

コメント

めい

尿が出ているかが重要です!
また、血栓も確かにしんぱいですが、安静指示が多いと思います。
腹満感、痛み、尿の減少ありましたら、病院に問い合わせてくださいね!

• はち

はち

ありがとうございます。尿量は今のところ問題なく、病院でもそれを伝えたら特に他は何も指示されず、、、。
    大丈夫ってことかな?と判断したのですが、どうにも初めてで不安に💦

• 5月23日
  • めい

めい

採卵後はお腹の張りや痛みはしばらくあります。特別安静にしなくてもいいです。
    ただ、刺激を十分にして20個とか取れた人はO H S Sになりやすいです。予防としてバイアスピリンやカバサールが処方されたりします。

• 5月23日
  • はち

はち

低刺激なのに17個採れて、バイアスとカバサール出されました。
    もはや横になってないと苦しくてヤバイ状態になってきましま💦

• 5月23日
  • めい

めい

薬出されているのですね!
    あまり苦しいようなら病院で内診してもらって腹水の貯留が無いか見てもらえませんか?

• 5月24日
saasaaa

腫れが大きいなら自転車や運動はやめておいたほうが良いですよ(*_*)
私がOHSSになったときは通常の日常生活はオッケーだけど、自転車や運動は卵巣捻転起こす可能性があるからやめて!と言われましたので。。。

• はち

はち

歩くのが非常に辛いので自転車に乗ってしまってました💦
    腫れがどの程度なのかは言われてないのでわかりませんが😞

• 5月23日
  • saasaaa

saasaaa

私は入院するかどうか、って感じの腫れだったのでなんとも言えませんが、
    駅までの徒歩20分は嫌な顔されました😅
    歩くのはほどほどに、自転車厳禁!
    と言われたので、軽いストレッチをしつつ移動はすべて車にしていました。
    特に止められていなければ大丈夫だと思いますが、無理には動かないほうが良いのではないかと。。。

• 5月23日
  • はち

はち

下にかいちゃいました💦

• 5月23日
  • saasaaa

saasaaa

今どのくらい腫れてるのか分からないのでなんとも言えませんが…。
    痛みが落ち着くまではストレッチとかで良いのではないでしょうか😰

• 5月23日
はち

歩いてればいいというわけではないんですね。
しかし現状、5分も歩いていられない😑💦
いつもは10分で駅まで行けるのに倍くらいかかります。つまりアウトな時間ってことてすかね?