※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんころ
ココロ・悩み

隣の家の子供が日中に一人で騒がしく、学校に行っていないようで困っています。警察も来たが解決せず、不動産会社にも相談したが状況は変わらず。母親も遅くまで帰ってこないようで、放置されているように感じます。どうしたらいいでしょうか?

隣の家の子供についてご相談です。
今マンション住んでいるのですが、隣の家は母親と子供(小学校中学年くらい)の2人住まいです。
最近、私が仕事をやめて気がついたのですが、
毎日その子供が学校に行っていないようで家にいます。
午前中からベランダにでて、手すりをバッドで叩いていたり、家の中でボールで壁打ちをしています。
うるさすぎて正直迷惑なのと、
事情があるにしても日中に子供だけ家にいる状況はどうなのかな?と思います。

先日、この子供のことなのかはわかりませんが、
誰か近隣の方がマンションの子供が暴れている、
虐待かも通報したようで、警察が事情を聞きにきました。
全世帯まわっているとのことで、家に子供はいないか確認されました。
うちはいないとだけ答えたのですが、
どうやら近隣の方も迷惑しているようです。

警察もその後どうしたのかわかりませんが、
毎日うるさすぎて困っています。
不動産会社にも伝えたのですが、掲示板に貼り紙をしただけで、終わっています。

あまり他の家庭のことに口をだしたくないのですが、母親も21~22時くらいまで帰ってきていないようだし、子供を放置しすぎな気がします。

長くなり申し訳ないですが、みなさんならどうしますか?

コメント

み

児童相談所ですかね(´・ω・`)
見たことないですが、通報を
受けたら家に訪問するみたいです

• みんころ

みんころ

そうですよね。児童相談所かな…とも思ったのですが、今まで通報したこともなく、悩んでいます。
    二人暮らしだから仕方がないのかなとかも考えてしまって😭

• 5月23日
  • み

匿名で相談できるそうなので、
    あくまで通報というよりも
    相談でお電話されてみても
    いいかと思います(>_<)

放課後、夜まで1人でお留守番なら
    なんとも思わないですが、
    義務教育中に学校に行かないって
    普通ではないと思いますよ🙌🏻💦

• 5月23日

学校に行っていないのとうるさいのは当事者じゃないのでなんとも言えないですが…
2人暮らしということに関してはお母様はその時間まで働かないと生きていけないんだろうなというのは感じました…
お子さんも親に甘えることも怒る時間さえもなくてきっと精神的にきているのではないかな…
なんて勝手な想像ですしうるさいのは本当キツイですよね😭

• みんころ

みんころ

そうなんですよね。シングルマザーできっと大変なんだろうと思うんです。
    子供が学校行ってなくても放置するしかないのかな…とも思いますし、
    けど、うるさいのはきついのですが、
    うちも子供が生まれたら泣き声だとかで迷惑かけるだろうし…と考えてしまいまして。

• 5月23日
さみー

児童相談所に通報ですね。
私も子ども関係の仕事をしていて良くネグレクトなどのご家庭を見ることがありますが、児相が動かないとどうしようもないです。

• みんころ

みんころ

シングルマザーの場合はどうなんでしょうか。
    私の場合、正直子供が心配というより、毎日うるさすぎるから何とかしたいという気持ちが勝っていて…
    こんな気持ちで通報するのもなと思ってしまい💦

• 5月23日
  • さみー

さみー

シングルの方が断然通報することが多いです。
    うるさいから、でも構いませんよ。
    学校に行ってないことはかなり問題です。

• 5月23日
ぴこり

ひとりでいるとかいないとか、学校にいってるとかいないとかは、正直、いろいろな家庭の事情があると思うのでなんともいえないかなと思います。けど、うるさくて迷惑してるというのはゆってもいいかなと思います。
私なら、母親にちゃんといいます😊それが無理なら管理会社にちゃんとゆってもらえるように言います。

• みんころ

みんころ

母親に言うことも考えています。
    管理会社は、あのお宅は母親がいつもいなくて前からそうみたい…みたいな感じで終わってしまい、だめでした😫
    ありがとうございます。

• 5月23日
めい

引きこもりでどうしようも無いのかもしれません。母親は学校にいくように努めても、子どもが拒否すれば仕方なく、また仕事しないと生活が出来ないという状況かもしれません。ご飯や身の回りのお世話は最低限できてれば虐待にはあたりません。
が、支援がいることには変わりありません。お母さんに仕事を制限して子供の面倒を見るように言うと、生活保護となったり。

• みんころ

みんころ

そうですよね。
    誰かは虐待してると通報したみたいですが、
    たまに子供を廊下で見かけますが、服もきちんと着てるし、健康そうなので虐待してるようには見えません。
    育児は両親いたとしても大変だろうし、片親なら尚更大変だと思いますし。
    それを考えると安易に通報するのも躊躇してしまい…。
    私がしなくても、近隣の方がそのうち動きそうな気もしますが、毎日もやもやします。😫

• 5月23日

児童相談所に連絡でいいと思います。
小学校中学年くらいの年齢で平日学校に行ってないのはおかしいです。
他の方の回答にもあるようにもしかしたら引きこもりかもしれませんが、放置していていいわけではないですからね。騒音で迷惑もしているわけですし。