※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

夜の赤ちゃんの寝床について悩んでいます。寝室で家族全員で寝ているが、夜泣きや授乳で旦那さんが目を覚まし、寝不足になっています。他の部屋に移動して寝るべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

新生児との寝床について。
我が家は二階建てで一階はリビングキッチンの他バストイレのみで、日中は電動スイングで長男が保育園から帰ってくるまでは長座布団で寝かしたり、オムツ替えなどしています。特に昼間は問題無く過ごしています。

問題は夜で寝室にシングルベッド2つに添い寝が出来るベビーベッドを購入して旦那さん、長男、私、赤ちゃんで4人で川の字で寝ているのですが、やはり夜泣きや授乳、オムツ替え、母乳が足りない時はミルクを作ったりと常にゴソゴソやらなくてはいけなくて、長男は爆睡してくれているのですが、旦那さんがやはり目が覚めてしまいます、、
文句などは言いませんが、、あー眠いなど朝言っています。。

私も気を使ってしまうのも確かですが、他の二階の部屋は1つはほぼ物置、もう一つは子供部屋でエアコンなどもなく、せっかく添い寝出来るベビーベッドも買ったし、私も腰とか痛いので寝れる時はしっかりベッドで寝たいです。。
授乳やオムツ替えの時は他の部屋に移動して、寝たら寝室に戻る、、とかにした方がいいのか、、

そこで似たような感じで家族で寝ている方や、何かアドバイスなど何でも良いのであれば教えてほしいです、、
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

あさみ

我が家も同じ様なかんじですが
旦那は別室で寝てます!
私が、夜中いつでもすぐ確認
できるように豆球にしてて
旦那がそれがダメなので別室です。
今は、戸建てでそれができるのですが
1人目のときはアパートだったので
旦那がアイマスクに耳栓してました😑

夜泣き、おむつ替えなど仕方ないことなのに
なんでこっちばかり気を使わなきゃ
いけないのですかね😭😭

• なつ

なつ

本当、何でこっちが気を使わなきゃいけないのかと思ってしまいますよね😩😩
    意地でも私はベッドに寝たいのも本心ですし、何よりも、なんで私と子供が、別の部屋でエアコンもなく、座布団と敷布団で寝なきゃいけないだ!とも思ってしまいます。
    リビングに寝たとしても、これから夏だしエアコン2台ガンガン使われても困るし、、

1人目の時は私もアパートで隣の部屋で布団敷いて寝ていたのですが、本当腰痛いし、年中布団敷いてるのも嫌で、、😥

アイマスク、耳栓、、やだなぁ🙄🙄

• 5月23日
クローバー

うちは明るめの豆電球をつけてベビーベッドに手元を照らせるようにライトをつけています
それでも見えずらいのでうんちの時だけ別室に移動しています(^_^;)

• なつ

なつ

私も豆電球と近くにライトあるんですが、ウンチ暗いと見えないですよねー😓
    プラス携帯のライトでやってます😫

ウンチやミルク作りなどはやはり寝室を移動した方が、私も気が楽かもしれません🤔
    今日そのやり方でやってみようかなぁと思います👐🏻
    ありがとうございます😊

• 5月23日
とろろ

眠いなんて言うんじゃねぇ!コッチはもっと眠いって言ってやれ!って思います?
うちは平日いないので、勝手に夜泣き係をやらせることに決めて、むしろガンガン蹴って起こしてました。
私は布団で寝た振りです。
旦那さんも育児にもっと参加しないと!
遠慮なんかいらないですよ。
むしろやれって思っちゃいます。

• とろろ

とろろ

?は間違いです(^^;)

• 5月23日
  • なつ

なつ

ぶっちゃけ、眠いとか言われた時や、おっぱい出ないの?とか言われた時とか、イラつきました🤬
    ただ、うちの旦那さん長男の面倒や家事も意外とやってくれちゃうんですょ😅
    だから何も言えなくて💦💦

• 5月23日
まあさん

うちは旦那が別部屋で寝てました🙋
気を遣うこともなくラクでしたよ😬
今は夜泣きもなくなり同じ部屋に
寝てますがまた産まれたら
どうするのか話し合います😂😂

• なつ

なつ

アドバイスありがとうございます😊

やはり旦那さんが別の部屋に寝てたのですね😌

それは、旦那さんから、別の部屋で寝ると言ってこられたのですか?それか、まあさんさんが別の部屋で寝てー?と言われたのですか?
    私たちも、もう少し様子を見て話し合おうかな。。

• 5月23日
  • まあさん

まあさん

確か旦那から言いだしたと思います🤗
    今回は私から何回か言ってます😂
    「また別々で寝た方が良いんじゃない?🤗」って😬けど次は真夏でクーラーがついてない部屋なので考え中みたいです😂😂

• 5月23日
4kidsmama

うちは旦那、長男、次男、長女、私、次女で川の字になって寝てます😊
昼間はベビーベットで寝かせてますが夜中は私がベビーベットまで立ち上がるのがめんどくさくて隣で寝せてます😂
夜中は長女と次女の夜泣きがありますが普通に電気つけちゃいますし、旦那に気を使ったり気にした事無いです😅
旦那さんと話し合ってもし別室の方が良いと言うのなら、落ち着くまで旦那さんが別室で布団引いて寝たらどうでしょうか?😊

• なつ

なつ

まだ、上のお兄ちゃんやお姉ちゃんの夜泣きがある中で本当尊敬します!
    私なんて、2人目でアタフタしてます😫💦

やはり話し合って、しばらくは別室に寝てもらった方がお互いに、いいのかもしれません😥

• 5月23日
  • 4kidsmama

4kidsmama

私なんて全然です😂マイペースなのか泣き声も気にせず自分のペースで全部しちゃうんで💦(笑)
    旦那は朝5時過ぎには仕事に行くのですが4人目出産してからは、お見送りもせずに子供たちと寝ちゃってますし😅

話し合った方がなつさんも気を使わなくてよくなると思いますし😊
    気を使うのも疲れちゃいますからね😭💦

• 5月23日
  • なつ

なつ

4人のお子さんいてマイペースで育児できてるって凄いと思います!マイペースと言うか、しっかり余裕を持ててるんですね!
    私も余裕持って育児しなきゃな😩

私たちも話し合ってみようと思います🤗
    ありがとうございます😊

• 5月23日
rara

新生児だと夜中何度も起きますもんね😢
私はアパートなので一緒の寝室でベビーベッドくっつけて添い寝してます💕
テーブルライト使ってます!
娘は夜中1度起きますが旦那はほとんど気付かず寝てます(笑)
旦那さんが寝不足で辛いようなら、別室に寝てもらったほうがいいと思います😢

• なつ

なつ

娘さんは夜中一度起きるぐらいなんですねー👐🏻💕
    うちの子もそうなってくれると嬉しいのですが、まだまだおっぱいウンチ多いです😅

旦那さんがさすがに辛そうなら話し合って別室に行って貰うしかないですよね😩

• 5月23日