※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
妊娠・出産

大分県立病院での出産時の準備物が少なく、個人病院と比べて心配。自分の持ち物は産後用品や授乳ブラなどだけでした。

大分県立病院で出産された方、入院のとき、病院ではどんなものが準備されてましたか?
準備物を見てたら、個人病院で出産したときに比べてあまりにも少ないので大丈夫なのかと思って(;_;)
書いてあったのは、自分の準備物では、
産後用パッド(中)1パック、夜用生理ナプキン1パック、授乳ブラ1枚、産褥ショーツ2枚
だけでした。

コメント

約2年前のことになるので記憶が曖昧ですが、病院で用意されていたお産セットでほとんどまかなえたような気がします🤔
授乳ブラはもう1枚あってもいいかなぁと思ってます😌

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!!
    病院でもらう分で足りるんですね!
    安心しました!
    一人目の個人病院はバスタオルだのパジャマだの色々あったので…
    授乳ブラだけ2枚にしときます!

• 5月23日

退会ユーザー

あとパジャマはレンタルになるので、お金をかけたくなければ用意して持っていくといいですよ!
    でもレンタルしてる方が多いです😌

• 5月23日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

パジャマ、どうしようかなーと思ってました!
    レンタルが多いなら、私も借りることにしまーす(^-^)
    買う方が高くつきそうだし(笑)
    ありがとうございます😄

• 5月23日
しゃみ

普通の入院時に必要な物(タオル、洗面道具、衣類を借りないのならパジャマなど)はもっていくのが前提として、
お産セットには産褥シート中、清浄綿の小箱、簡易ブラ一枚、簡易腰ベルト一枚くらいはあったかと。
破水が先に来てしまったため、産褥シートの大があったのか謎なのですが、産後に当てられてました。

個人的には産褥シート大がもう少し欲しかったのと、洗濯機があるので簡易包装の洗剤とかもってくればよかったなーと思ってました。
ガーゼやハンドタオルをもっていきましたが、おっぱい拭くのに結構使えました。
ショーツもちょっと余裕あるようにもっていけば汚れても安心かと。

足りないものは売店に行けばなんとかなったりしますので、大丈夫かと!
私は産褥シート中の追加とか買いに行きました(笑)

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

売店に売ってるなら安心ですね!
    私も一人目は破水からで、私の場合は陣痛くるまで産褥ナプキンのどでかいのを使うことになって産後足らんぞ…ってなりました(T^T)
    ガーゼやハンドタオルも準備しておきます(^-^)

• 5月23日
たま

去年県病で産前10日産後5日入院していました!用意されていたのと別に私は夜用生理ナプキンを1セットと産褥ショーツ2枚持参しました!家族が毎日洗濯物を取りに来てくれたのでショーツ2枚を交互に使いました!バスタオルも用意が必要です!大体は病院の出産セットでまかなえました!入院期間が長かった私は病院の枕の匂いがなんか嫌で家にあるタオルを枕の上に置いて寝ていました笑!病院にドライヤーはあるのですが用意されてあるやつが小さくて乾かすのに時間がかかったので髪が長ければ持参することをオススメします!
産後のパジャマは確か1着80円くらいだった気がします!看護婦さんに言えば貰えます!
余談ですが、県病の食事は産院と比べたら全然豪華ではないので私はふりかけを持っていきました!
病院食を食べなくて差し入れを食べても別に怒られませんでした。
県病は助産師さんや看護婦が優しいので良かったですよ!

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

バスタオルはやっぱりあった方がよいんですね!
    産後だけだとしても、入院中シャワーなしじゃないよね?!と思ってました💦💦
    美容院行く予定だけど、そこまで短く切る予定はないのでドライヤーも持っていきます\(^^)/
    きけてよかったです(*´∇`*)

• 5月23日