※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

兄嫁への出産祝いについて悩んでいます。5000円相当の物を貰ったため、1万円包むべきか迷っています。要相談。

出産祝いについてなのですが

私が出産した時に兄嫁から5000円ほどの
おもちゃセットを頂きました。(内祝いもしました)

今度、兄嫁が妊娠し まもなく出産なのですが
現金(1万)を包もうと思ってます。
(以前兄がルームランナーが欲しいと言ったのでうちにあったのをあげたところ、兄嫁が 売っちゃえば?と言ったことがあり 貰ったものを売ろうとしたりする人なので物はなるべくあげたくないです)

こんなこと言ってはなんですが...
兄嫁とは特別仲良くもなく、
気も使えなくて非常識なところがあり
あまり好きではないです。
兄も、私が出産した時に おめでとうの一言も
お祝いも無く、それよりか
ベビー用品のおさがりをねだるばかりです。

こんな調子なので、兄嫁に出産祝いを渡すのも躊躇してしまうのが正直な気持ちです。

そこで、出産祝いとして渡す現金についてなのですが
気持ちとしては1万も包みたくないと思ってるのですが
5000円相当の物を貰っといて内祝いしたと言えど1万以下はナシですよね...💧
やっぱり1万包むべきですか( .. )?
アドバイスお願い致します。。

コメント

ママさん

私なら5000円にします😅

  • 🐰

    🐰

    頂いた同額あげるのってありなのでしょうか?

    • 5月23日
  • ママさん

    ママさん

    逆に多くあげると失礼かと、、
    私は思います😅

    • 5月23日
  • 🐰

    🐰

    あーなるほど...。。
    そうですよね、、
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月23日
  • ママさん

    ママさん

    それ以上あげると、
    お金に余裕あるよ!!
    って言ってるの?
    と、思われる人も
    いるんでるよね、、


    まあさんは兄嫁さんのこと
    あまり好きではないのなら
    最低限でいいと思います😊

    • 5月23日
  • 🐰

    🐰

    確かにそう思う方もいそうですね💦
    ありがとうございます参考にさせて頂きます😭😭

    • 5月23日
deleted user

私なら頂いた同額お祝いで渡します!

  • 🐰

    🐰

    同額渡すのっていいんでしょうか?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    差をつけたいかどうかは、まあさん夫婦次第かと思いますよー!

    • 5月23日
  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます💦

    • 5月23日
あんちゃんママ

相手が五千円相当の物をくれたのであれば、5000円のギフト券とかでいいと思います。

  • 🐰

    🐰

    ギフト券ですか!
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!

    • 5月23日
やや

内祝いは遠慮して、5000円でいいかなぁと思いました✨

  • 🐰

    🐰

    同額でもいいんですかね?💦

    • 5月23日
  • やや

    やや

    いいと思いますよー✨
    私ならお返しは要らないから!と念押しします!
    気になるのなら1万円包んでおけば問題ないと思います☺️

    • 5月23日
  • 🐰

    🐰

    そうですよね💦
    中途半端な金額って良くないですもんね...(笑)

    • 5月23日
ねこさま

お金を好き勝手に使われるのは嫌なので同じように5000円程のおもちゃセットを渡します。
おもちゃセットをもし売られてしまったとしても半額以下だと思うし、確実に子供の為になる物だと思うので٩( ᐛ )و
現金渡して化粧品とか兄嫁の為に使われる方が嫌だな〜と思いました!

  • 🐰

    🐰

    なるほど、、
    その発想は無かったです!
    確かに好き勝手自分のものにお金使われるのも嫌ですね(笑)
    お金の管理が悪くて兄が管理してるので 現金渡しても兄に行くと思うのですが
    初めての子なのになんでもかんでもおさがり、リサイクルショップで揃えてる夫婦なので
    正直現金も躊躇してしまいますし、
    なんなら何もあげたくないのが本心です...💧。
    おもちゃセット貰ったのにおもちゃセットあげるのって大丈夫ですかね😭

    • 5月23日
  • ねこさま

    ねこさま

    おもちゃじゃなくてもいいとは思いますよ(・∀・)笑 オムツやお尻拭きとかの消耗品でもいいのでは~?とも思います( ¨̮ )お尻に合う合わないなどもあるので、顔や手とかも拭けるやつとか( ¨̮ )いっぱいあっても絶対使う物だし٩( ᐛ )و
    お古が悪いって訳では無いけれど何でもかんでもお古ってのはちょっと同情しちゃいますね…(同情するなら金をくれってなってしまうかもだけど(笑))

    • 5月23日
  • 🐰

    🐰

    オムツやおしりふきの方が使いますし嬉しいですもんね💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます♡

    • 5月23日
まる

現金じゃなくて5000円の物がいいと思います!
売られたら…って思うかもしれないですけど、そんな感じの人に現金渡したら子供のことに使ってもらえなさそうな気がします😥

おさがりしつこく言われると嫌な気持ちになってきますよね😭💦

  • 🐰

    🐰

    兄嫁はお金の管理が悪くて
    今は兄が管理してるので
    現金渡しても兄に行くと思うのですが
    それでも初めての子なのになんでもかんでもおさがり、リサイクルショップで揃えてる夫婦なので
    どっちもどっちなんですけどね💧
    嫁にいっても自分に使いそうだし(笑)
    やっぱり物の方がいいんですかね〜😭

    おさがりしつこく言われると嫌です💦私が出産して入院中、実母と兄夫婦で娘のチャイルドシートやバウンサーを買いに行った時に おさがり貰う気満々で
    これ買ってあれ買ってとか言われみたいで(笑)
    色とかも茶色とか緑とかのものばかり選ぶそうなので 母が「生まれたのは女の子だよ」って言ったら うちは男の子か女の子かわからないから と言われたみたいで(笑)そんな夫婦なんです(笑)むかつきます(笑)(笑)

    • 5月23日
  • まる

    まる

    個人的になんですけどやってもらったのと同じようにお祝いしよって思ってるのでお祝いやお年玉とかも誰からいくらとか、貰った物(その金額)って感じでメモしてて😂
    だから私は今回は同額の物でお渡しする派です🙌
    後はおさがりの中にも新品を…って感じですかね(笑)

    えー!むっちゃ非常識ですね😱
    兄夫婦とはいえ肌着の一枚もあげたくないレベルでむかつきます(笑)
    チャイルドシートとかはまだ使うものですし、使ってないものも「これまだいるから〜」であんまり回さなくていいんじゃないですか😂

    • 5月23日
  • 🐰

    🐰

    確かにそうですね💦
    私もメモしたりはしてます!
    ですが今までのこともあり、ちょっと躊躇してしまっています(笑)
    前々から、私が兄にあげたものを 今要るの?売れば〜?と言ったりする人なので、、(笑)しかも全然悪い事だと思ってない感じで ちょっと変わってるんです(笑)
    チャイルドシートはさすがに断ってます💧

    • 5月23日
はなちゃん

お互いお祝いごとなのになんだか残念ですね😣
私なら5000円ギフト券にして、内祝いも特別辞退はしません。物にしたら何を渡しても陰で文句言われそう。。。
ベビーカーはまだ使うからと言って渡しませんw
好きなら別ですが、常識のない人に親切にしたいとは思わないし、またことあるごとに集られて悩みそうです。

  • 🐰

    🐰

    まぁそうですね、、
    でも皆様のコメント見て、同額の物をプレゼントするのがいいのかな?と思ってきました😔

    • 5月23日
あーたん

5000円ぐらいのものもらったなら同じぐらいの金額のお金を包むか、物を買って送るかします😅
私の兄妹は暗黙の了解でそんな感じです😣

ベビー用品のお下がりをねだるって、おさがりってねだるものなのかなーって私なら思ってしまいます笑笑
私の妹もなんでもメルカリで売りさばくような人なので(自分のお小遣いのために)基本的にものはあげないです😅😅
気分悪いですよね😰

  • 🐰

    🐰

    やっぱり同額でもいいんですかね💦
    参考にさせて頂きます😫😫

    今はおすわり出来るようになって豆椅子使ってたりするのですが そうするとバウンサーは使わないの?って聞かれたり
    私や母が娘に何か買おうとすると
    使わなくなったらくれるんでしょ、とは言わないですけど 貰う前提で話をしてきたり(うちに置く時はこうしようよ、とかです)結構多くて💧
    別にいいんですけど、あまりいい気はしないです(笑)
    兄のところは男の子で、うちは女の子なのですが 男の子っぽい色味のものを勧められたり😅
    兄嫁も 私が兄にあげたものを平気で
    「必要なの?売れば〜?」とか言ったりするので気分悪いです💧しかも本人悪い事だと思ってない感じです😅
    こんなこと言ったらただの愚痴になってしまいますが(笑)

    • 5月23日
  • あーたん

    あーたん

    同額でいいと思いますよー😊!
    大した仲良くないなら尚更😅

    なんかそんなこと言われたらいい気はしないですよね💦😭💦
    男の子ぽい色味買わせようとしたりとかちょっと私なら引いちゃいます😣

    私の妹にそっくりすぎてびっくりしました笑笑
    妹に子供が産まれた時に私が使ってなかったカメラちょうだいと言われたのであげたら、メルカリで売ろうとしてて母が怒って阻止してくれたんですが、日常茶飯事で😅😅

    • 5月23日