※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

安産祈願の服装や祝儀袋の書き方について質問です。スニーカーはNG? ②旦那はラフすぎる服装はNG。アドバイスをお願いします。 ③初穂料の祝儀袋には夫婦のフルネームを書く?それとも苗字のみ?

安産祈願について質問させてください💡

今度安産祈願をしに行くのですがどんな格好で行くか迷っています。

①妊婦さんは楽な格好でいいと聞き、ワンピースで行こうかなと思ってるんですが、靴はスニーカーだめですか?💦

②また、旦那はどんな格好をすればいいのでしょうか?
もうすでに結構暑くなってきているので普段は半袖のシャツにハーフパンツなど履いています。
流石にこの格好はラフすぎるのでだめだと思うんですが、実際安産祈願に行かれた方、アドバイスお願いします!

③また、初穂料を入れる祝儀袋?に
『御初穂料』と名前を書くと思うのですが、名前は夫婦ともにフルネーム(例えば 山田太郎 花子)で書きましたか?それとも苗字のみでしたか?

沢山すみません💦よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリン

わたしは成田山にいったのですが、そこは安産祈願のほかにも◯◯祈願とかいろーんなのも一緒にやっちゃうところなので、老若男女いろんな人がごちゃ混ぜでした。
なので、格好も普段着でした。夫はジーンズでしたし。靴も脱いで上がるのでなんでもよかったです。
また受付で財布からそのまま出しちゃったのでわざわざ袋には入れませんでしたし、入れてる方もあんまり見かけませんでした。
きちんと安産祈願のみやってるところなら、わかりませんがあくまで参考程度で。ジーンズで行くなんてありえない!!!って言ってる方も見たことありますので😅

①②スーツや着物などの正装の方、普段着の方など様々でした!
一番は自分たちがどうしたいか だと思います^_^
もちろん正装に越したことはないですが、私が行ったときは普段着の方の方が多いくらいでしたよ〜!

③私が祈願した神社は専用の用紙と現金を受付の人に直接渡すかんじでした^_^

さき(˙˘˙̀ ✰

私も靴はスニーカーで行ってしまいましたが、皆さんぺたんこのパンプスとかで来ていました💦私は持ってなかったので失敗したなぁと思いました(笑)
旦那には白の襟付きのシャツにチノパンを履かせてキレイめな格好で行かせました。さすがにスーツはまだいいかなと思ったので(^^;
確か妊婦本人の名前と言われたので私の名前だけ書いた気がします!!

まるまる

①私はマタニティ用の少しかっちりしたワンピースを着て行きました👗靴はヒールのないパンプスを履いて行きましたが、中に入るときは脱ぐのでわざわざ買わなくてもスニーカーで大丈夫だと思います🙆‍♀️

②主人はスーツを着て行きました。ハーフパンツやジーンズはNGな気がしますが、襟付きシャツにスラックスのような格好でも良いと思います👍

③うちはフルネームで連名で書きましたが、特に決まりはないかなと。結婚式のご祝儀でもフルネームの方もいれば苗字だけの方もいますしね😃

安産祈願の日、晴れるといいですね✨

あん

❶丁度昨日、安産祈願に行きました!
足元はスニーカーと迷って、ワンピースにヒールがない革靴持ってたので履いて行きました。
❷ごめんなさい。母と行きました。もし行くなら白いパンツと綿シャツとかにしてもらうと思います。
❸夫婦のフルネーム書きました!

苺

①きれいめワンピースにペタンコのパンプス履きました

②襟付きシャツ、スラックス系のパンツ着てもらいました

③連盟で書きました

服装、良いとかだめとか決まりはないと思います!
ですが、せっかく安産祈願に行かれるのであればふさわしく無い格好は避けた方が無難だと思いますよ😊✨

☆モカ☆

①②夫婦&実母と一緒に行きましたが全員普段着で、かなりカジュアルでした😂正装っぽい夫婦もいましたが、特にうちはこだわらないので気にしませんが😊
旦那・実母はジーンズで、私はお腹出てきてたのでロング丈ワンピースにスニーカーでした🎶

③お財布から普通にお金だして払いました😅ご祈祷申込書みたいな紙に名前書くし、それで名前読み上げてもらえますしね✨

たぶんこういうのって、気にする人はすごく気にするし、気にしない人はうちみたいに気にしないんだと思います😊実際息子は無事に元気モリモリで産まれましたしね😋🌠
行き帰り安全であればそれで良し!と私達夫婦は思うので😌✨

ちなみに我が家は実家市内に有名な大きい神社があって、年間通して何度もお参り行くので、慣れすぎて神社の特別感が薄れてるのもあります😂

はせっち

私が行った神社はお祓いなどをしてもらうわけではなく、受付で初穂料を渡したら腹帯に印鑑押してもらって色々お守りなどの説明受けて終わりなので、私も旦那も普通の格好で行きました☺︎

初穂料もそのまま現金でお渡ししたのですが、祝儀袋に入れるのであればそのように記入し苗字だけで良いかなぁ?と思いますよ☺︎

とろろ

服はなんでも大丈夫です。
普段着の人もいっぱいいます。
ただ、ハーフパンツは個人的にどうかな?って思いますが、私はラフなワンピースにペタンコ靴、旦那はTシャツにズボンでした。
スニーカーでも平気ですよ。
裸足云々もありますが、私が行ったとこは靴脱ぎませんでした。
初穂料は自分の名前書きましたが、すぐ開けられたしお札そのままの人も沢山いました。
どちらかというと事務の人がひたすら開けてるので、祝儀袋に入れた方が迷惑なのか?とさえ思いました。
厄祓いとかも同じですよねー。

ゆずしば

服装ですが、私服で行きましたよ❣️スウェットとかジャージじゃなければ大丈夫かと思います。楽な服装で行きました😊💓

らんらん

①祈願した時期が冬だったので毛糸のワンピースにタイツとペタンコのムートンブーツで行きました!
周りの方も似たようなカジュアルな感じで地味めなスニーカーの方はいましたよ!

②夫はストライプのセーターに襟付きシャツ、スラックスでした!
周りの旦那さんも襟付きシャツとスラックスが多かったですね!カジュアルな感じのジャケット羽織ってる方はいました!

③夫婦フルネームで連名にしました!
ただ実際は受付で名前を記入して現金でそのまま渡す感じでした!

安産祈願、楽しんでください☺️💓

かるん

みなさま沢山のアドバイスと経験談ありがとうございます!
お返事まとめてで失礼致します💦

私がもっているぺたんこのパンプスが歩いているとちょっと痛くなってしまうのでどうしようかと思ってました💦

旦那は襟付きのシャツに長ズボンで行ってもらおうと思います💡

初穂料は場所によって、その場で渡す場合もあるようなので、一応祝儀袋に名前も書いて入れて、現金手渡しになってもすぐ出せるようにして持っていきたいと思います🙇‍♀️

ありがとうございました💗