※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすついんず
子育て・グッズ

双子の離乳食準備について本を買ったり調べたりしていますか?進め方がわからず困っています。インターネットで情報収集する方もいるでしょうか?教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる双子を育てています(*^^*)
そろそろ離乳食関係の準備をしようかと思っているのですが
みなさん離乳食の本は買いましたか?
進め方など何もわかっていない状態ですが、
ネットなどで調べてやっている方も多いのでしょうか?
教えていただきたいです☺

コメント

e.

最初は本買いました!
でもネットと半々くらいです笑

進んでくると 手作り離乳食 ってアプリ
すごく使えますよ!!

  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    本があった方が参考にはなりそうですね😊
    今はネットにもたくさん情報ありますもんね(*^^*)
    アプリまで教えていただきありがとうございます💓(*´∀`)

    • 5月24日
はみぃ

本を一冊買って、それをベースに進めています😀途中で区の離乳食講座に参加しました😊そしてママリでたくさん質問してます😁

  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    区の離乳食講座とかあるんですね!
    私も調べてみます😊
    ママリは本当に便利ですよね😂

    ちなみに同じ双子ちゃんですが、
    お皿やスプーン等は別にしていますか?☺

    • 5月24日
  • はみぃ

    はみぃ

    はい、別にしてます😃個人の尊厳という意味と、それぞれ食べた量が分かるように😊画像は5ヶ月終盤のある日の。

    双子に限らずだと思いますが教科書通りには進みませんでした😅でも、一人が食べてくれなくてももう一人が食べてくれたりもしたので、比較的気が楽でした🤗二人に拒絶される日もあったけど(笑)

    焦らず進めましょう🎶

    • 5月24日
  • みっくすついんず

    みっくすついんず


    なるほど👀!

    お皿もスプーンも可愛いですね💓(*^^*)

    教科書通りにはいかないこと、
    焦らないことを肝に命じておきます😊✨
    返信もいただきありがとうございました💓

    • 5月24日
にこ

ネットより、ひとつの本を信じてやる方が私は合ってました😅
ネットはいろんな情報が多すぎて💦

  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    たしかに、情報がありすぎてということはありますね💦
    本を買ってみようと思います☺
    ありがとうございました💓

    • 5月24日
まーもーめー

私は本買いませんでした( ´∀`)
進め方はネットで調べても情報はだいたい同じでした。
本も監修してる人によって同じ食材でも初期からOK、後期からOKとしてたりするので…(例:鱈)

  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    ネットで調べてもだいたい同じなんですね✨
    監修している人によってOKな時期が違うのは知りませんでした😣
    教えていただきありがとうございます💓

    • 5月24日