※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごママ
ココロ・悩み

友人から2人目の女の子が生まれた報告を受け、周囲から「女の子も欲しい」とのプレッシャーを感じている。男の子の魅力も理解しているが、女の子に対する期待に悩んでいる。友人の報告に戸惑いを感じている。

学生時代からの友人から2人目の子が女の子だったと報告がありました。
1人目は私もその子も男の子。
私は先日2人目の男の子を出産し、産後から親戚等に「3人目産まないといけなくなったね!」「女の子1人くらい産まないと」等言われ…正直参ってます。
妊娠中から同じようなことを言われ続けていて、友人にも嫌な思いをしている。私達夫婦は男の子の可愛さはわかっているし、同性兄弟の方が子供達には良いと思っているけど、周りに言われ過ぎて時々落ち込む。という話をしていました。
そんな私の気持ちを知っているのに、嬉々として「女の子だったー!女の子で良かったー!」的な報告をされ、少しモヤモヤしてしまいました。
次男はとっても可愛いです!
でもやっぱり心の片隅に女の子も産まないといけないのか…という気持ちがあり、友人に対してはただの嫉妬だとわかってはいるのですが…もう少し考えて欲しい。
私の心が狭いだけですね。

コメント

deleted user

不思議ですよね。
なんで全員が女の子を欲しがっているというテイで話が進むんだろ😑
女の子産まなきゃねってなんの義務?
我が子ならどっちでも良いし、
子どもの立場ならおっしゃる通り、
同性きょうだいのほうが断然良いと思う…。
大人のエゴじゃね?って思いますね😉
友人さんは人への気遣い?思いやり?そこらへんが欠けてるっぽいですね。
そういう人が親になって子育てすると、育児に対する考え方や方針の違いが必ずでてきて面倒だから
さりげなく疎遠にしますね私なら

  • ふたごママ

    ふたごママ

    双子のママさんなんですね!
    同じような立場の方にお返事頂けて嬉しいです。
    実は友人とは1人目の妊娠時に妊娠、出産についての価値観が合わないなと感じ、1度距離を置きました。
    ですが、出産後落ち着いた頃にまた連絡を取るようになり、また前のように戻りました。
    少しデリカシーのない所はありますが、悪気はないのもわかるので…私の気持ちが落ち着くまで当たり障りなく返信しようと思います。
    2人目は自分の気持ちにも少し余裕があり、とても可愛く思っているので、周りに否定されているようなのが尚更気に触るのかもしれません。
    勝手なことばかり言って困ったものです。

    • 5月23日
るるべる

私も二人目が女の子とわかったら周りから、次は男の子だねと産まれてもないのに言われましたよ笑
私はもともと女の子希望だったので大満足だったのですが、旦那さんは男の子希望だったので残念がってました😅
産まれたら産まれたでデレデレですけどね笑
性別がどちらでも可愛い我が子には変わりはないのでどちらでもいいと思いますよ!
私の場合ですが、将来的に考えると同性同士のほうがなにかと連絡取り合ってたり、一緒に買い物行ったりしてるので同性同士でよかったなと思ってます😊
そんなに簡単にポンポン産まれてくるわけじゃないのに余計なお世話ですよね泣

  • ふたごママ

    ふたごママ

    本当に余計なお世話です。
    経済的理由や、自分の年齢などを考えて3人目は旦那がどうしても!と言うようになったら考えようと思っているので、周りにとやかく言われることではないのですが…
    姉妹は良いけど、兄弟は荒いし、大きくなった時お嫁さんにいってしまうからと言われますが、それはそれで手が離れれば旦那と2人で楽しめば良いかなと思っていますが…周りはそうじゃないみたいです。

    • 5月23日
ちぃ

私は姉も2人とも男の子だし、私も男の子を授かったのでもううちの家系には女の子の遺伝子は無いんだと諦めてます(笑)
友人の子も1人女の子ですが、それ以外は男の子です。

男の子やんちゃで甘えん坊でママ大好きで可愛いですよね😊💓

男の子でも女の子でもどちらでも可愛いと思うし両方いないとということは無いと思いますよ😅
周りは周りですから焦らずもう1人頑張るということでしたらそのうち妊活を始めるのも有りだと思います😄

  • ふたごママ

    ふたごママ

    男の子は本当に可愛くて、上の子も弟が出来て喜んでるようです。
    経済的理由と私の年齢を考えて、私は2人で良いかなと思っています。
    だからこそ、周りの勝手な言い分にイラッとしてしまうんだと思います。
    もっと若くてお金も沢山あってという状態ならもう2人くらい産みたいですけどね。

    • 5月23日
  • ちぃ

    ちぃ

    わかります😅
    私も年齢がそれなりでやっと一人授かれたとこなので二人目は今のところ考えてません😅

    • 5月23日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    それぞれ家庭の事情がありますよね。
    私が歳とった時に、息子達の奥さんや親戚に余計なこと言わないように気を付けようと思います!

    • 5月23日
かすみ

親戚の方々のために子作りをしてるのですか?3人目も男の子だったら、頑張って4人目も出産されるのですか?
自分の子供ですよね。そんなまわりの声、真剣に受け止めなくても良いんじゃないかと…。右から左へ受け流せば良いと思います(^^)

  • ふたごママ

    ふたごママ

    自分の子です!
    だからこそ2人目の子を否定されるようで嫌な思いをしてきました。
    妊娠中から産後間もなくで、まだまだ自分の気持ちも落ち着いてないというのもありますが…流しても流しても同じことを何度も何度も言われると、流石に参ります。

    • 5月23日
  • かすみ

    かすみ

    どちらの親戚でしょうか?
    旦那さんへは言わないのですか?
    旦那さんからハッキリ親戚へ言ってもらえたら良いですね!
    まわりの声、本当うるさいですよね。うちの場合は義母ですけど…過干渉過ぎてイライラしますもん(^^;)
    でも2人目を望めない環境のあたしからしたら、2人もお子さんが居て羨ましく思いますよ(^^)
    うちも出来るなら兄弟を作ってあげたいなーって今でも思うので。1人でも授かれた事に感謝しなきゃいけないのに、人間って無い物ねだりですよね( ˘ω˘ )

    • 5月23日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    私側です。
    旦那は義兄と2人兄弟なので義両親は男の子肯定派で、旦那側の親戚にはまだ会っていません。
    旦那には妊娠中から相談していますが、私が子供達を可愛いと思っているならそれで良いだろうと。その通りなんです。
    無いものねだりしても意味がないとわかっているんですけどね。
    段々落ち着いてくると思うので、元気に産まれてきてくれた我が子達に感謝しつつ、子育て楽しみます!

    • 5月23日
ままり

同じ立場だったからこそなのもあるのではないでしょうか。
嫌味として言っているわけではないと思うし、うちは女の子だったよ、、って申し訳なさそうに言われる方が嫌じゃないですか?💦
自分みたいな思いをしなくてすむかもしれないし、良かったね!って私なら思います💦
男の子だから可愛くないなんて彼女も言ってないでしょうし!(^ ^)
1人目が男だと、少なからず言われると思うし、うちも言われますよ。女の子産まないとね!女の子が1人いるといいよ〜って。笑
産まれて見るまで本当に男か女かどうかは分からないし、どっちが産まれるかなんて結局運命ですし!
私は2人目が男ならそれでいいと本気で思っているし、やっぱり同性の方が子どもはいいだろうなーと思うのもあります。ハロウィンにはマリオブラザーズ着せよう!とか、考えてますよ( ̄∇ ̄)
納得できてるから周りに女の子が産まれても性別が女の子と知っても、え!良かったやん!とかしが思わないし、むしろ隠されたり感情殺されて連絡される方が私は寂しいし悲しいなと感じます。
心が狭いのではなく、人から言われた言葉や自分の願望もあり、今は心から納得がいってないのだろうと思いますよ。あなたが納得できたとき、友人の子どもの性別なんて気にならなくなると思います☺️
私は2人目がもし女の子だったら、男女のきょうだいになって、集まる!ってなった時にシスコンとかブラコンとか将来配偶者と喧嘩になったりしたらかわいそうなので、3人目も欲しいなと思ってて、男の子だったら同性だし集まりやすいだろうし2人でいいかな?と考えてます!

  • ふたごママ

    ふたごママ

    友人は少しデリカシーが無いなと感じることがありますが、pappyさんのおっしゃる通り悪気があって言ってるわけじゃないのはわかっています。
    私も兄弟仲良く育ってくれたらそれで良いと思っているのです。
    我が子は何があっても可愛いので。
    ただ、妊娠中から産後間もなく、何度も何度も同じことを言われ、次男を否定されているような気持ちに時々なってしまうので…両方産んで嫌味を言われることなく祝ってもらえるであろう友人が、ただただ羨ましいだけなんだと思います。
    まだ産後2週間で、私の気持ちもまだ落ち着かないのでしょうね。
    友人が出産する頃には気持ちが落ち着くと思うので、それから友人には改めて心からのおめでとうを伝えようと思います。

    • 5月23日
あや

友人さんがどんな気持ちで報告されたかはわかりませんが、私も性別は、気にしたことがありません。
周りは勝手なことばっかり言いますよね!!
3人目産んでもいいけど、あなたたちがお金や生活面や何かと援助してくれるのですか?と言ってやりたい!同性兄弟だと迷惑かけてますか?女の子いないと迷惑かけてますか?と言い返したい!!!

子供は男の子も女の子もそれぞれ可愛いし、宝物です(*⌒▽⌒*)
一人っ子でも、同性兄弟でも異性兄妹でもそれぞれのよさがあるって思います!
そんな周りの意見気にせず赤ちゃん育児楽しんでくださいねヽ(*´∀`)ノ

  • ふたごママ

    ふたごママ

    本当に勝手ですよね。
    経済的理由だってありますし、3人目を妊娠したって、また男の子かもしれないですし。
    ただ、実母が私の子2人とも可愛がってくれていますが、本当は女孫も欲しいんだろうなと思うと少し考えてしまう所もあるので、そこに周りから色々言われてモヤモヤしたのかもしれません。
    気にせず育児をしたいのですが、何度も何度も同じことを言われて何だかなぁ…という感じです。

    • 5月23日
miomio

私も次は男の子だねってよく言われます(笑)
余計なお世話ですよね😭

  • ふたごママ

    ふたごママ

    同性が続くと言われますよね。
    本当に余計なお世話です。

    • 5月23日
  • miomio

    miomio

    旦那は女の子でも男の子でもって言ってましたが、妊娠中から女の子2人でとても喜んでいます😁
    でも私は男の子も育ててみたいです☺!(だからこそ、次は男の子って言われると焦ります💦)
    きっと可愛いでしょうね😍

    私自身、弟と妹いますが今連絡取り合うのは妹ですし、小さな頃は弟も仲良かったけど、やっぱ大きくなって話したり出掛けたり連絡取るってなったら妹かな。
    弟は実家に帰って年1会えばいい方で連絡も取ってないです(笑
    弟と2人兄弟だったら私は今頃実家の誰とも連絡取ってません(笑)
    人によるとは思うけど、私は将来的にも同性の兄弟がいるに越したことはないと思うな~!

    • 5月23日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    私も兄と妹が居ます。
    産後里帰りしており、兄は実家に居ますが、全く話しません。
    妹とは連絡とりますし、お盆や正月は日を合わせて帰省します!
    旦那は義兄と2人兄弟で仲が良いです。
    そういうことを考えると、やっぱり同性の方が子供達には良いと思います。
    親としては両方育てたいという願望も少なからずあるので、敢えて言われると尚更イラッとするのかもしれませんね。

    • 5月23日
 はろーすまいる

人それぞれだと思います。
友人は女の子が欲しかったから舞い上がって周りが見えなくなってますね😅
でも、それはそれ。
逆に男の子が二人で私は羨ましいです😌💓男の子ホント可愛いし、二人で遊んでくれるし、頼もしいし😊
自分の子供ってどっちにしたって可愛くて愛おしいですよね🎵
自慢の息子さん達と友人が羨むくらいの絆深めちゃって下さいね❤

  • ふたごママ

    ふたごママ

    友人にそういうところがあるのも、悪気があって言ってるわけじゃないのもわかっているんですけどね。
    上の子が弟を可愛い可愛いと言っているのを見ると、本当に愛おしくて兄弟で良かったなーと思うのですが、周りにとやかく言われることなく、手放しで祝ってもらえる友人がただただ羨ましいだけでモヤモヤするなんて…私も勝手ですよね。
    息子2人をしっかり可愛がって、小さい彼氏との時間を大事にしようと思います!

    • 5月23日
まー

結局性別を決めるのは
精子であって
女性側にはどうにもできない問題なのに
ママにだけ色々言うのは本当に酷ですよね!

私にはどうにもできないんで主人に言ってください😂
って感じです!

回答になってなくてすみません😭
第一子男の子で二人目も男がいいなぁと思ってるんですが
私も女の子産まないとね!って言われてモヤついてたところで😂

  • ふたごママ

    ふたごママ

    同じような方から共感頂けて嬉しいです。
    性別決めるのは旦那ですけどー。って言うと、「いや、あんたが女の子の遺伝子なくしてるんじゃないの(笑)」と言われたことあります。
    次男が長男そっくりで、2回目育ててるみたいで余計愛おしくて可愛いです!
    余計なお世話辞めて欲しいですよね。

    • 5月23日
むぎちゃん

子供いなければ、産まないの?
子供が1人だと、2人目は?
同性が続けば異性産まないの?
男女いればうまくやったね!
みんな何かしら言われますよね。。
自分達が子供欲しくて産んでるんだから、周りにとやかく言われても
気にしない強い心を持たないとやってけないと思いますε-(´∀`; )

  • ふたごママ

    ふたごママ

    「男の子は病気する」「男の子は乱暴で育てにくい」「可愛くない」等を妊娠中からずっと言われ、その度に反論し、男の子だって可愛い!と言ってきたのですが、産後間もなく身体的にも精神的にもまだ落ち着かず…何度も何度も同じことを言われて参ってしまいました。
    もう少し落ち着いてくれば、また気にしなくなるかと思いますが…産後の不安定時期を気遣えない勝手な人達だと思うようにします!

    • 5月23日
さわ

うちも言われます。何なんですかね。名家でもあるまいし。兄弟同性だと一緒の遊びが出来てお子さんも楽しいとおもいますよ!