※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおp
子育て・グッズ

9ヶ月と2歳3ヶ月の子どもがいて、9ヶ月の子が離乳食中期でスプーンを嫌がり手で食べたがります。手掴みのレシピを知っている方、教えてください。

9ヶ月の女の子と2歳3ヶ月の女の子がいる妊婦です!

二人ともとってもよく食べ、食にかんする悩みはほとんどないのですが、9ヶ月の子がまだ離乳食中期にもかかわらずスプーンではなく自分の手で物を食べたがります。

スプーンで食べる日もあるのですが、ある程度食べると嫌だー!と泣き叫びます(*´Д`*)

普通のお米でおにぎりにするはまだ早いだろうし、毎度おやきみたいなものを手作りしたりおかずもなにもかも手で食べられるものを作るのもちょっと大変で…

子どもらが寝た後になら調理は可能なので、冷凍〜上手く解凍できる手掴みもののレシピご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです(^^)

コメント

あかりママ

1歳2ヶ月の女の子ママです👧

うちの子は4月からスプーンはじめましたよ!
右手にスプーン持って左手で手掴みで楽しそうに真剣に食べてます!
豆腐ハンバーグはいつもストックしてます!

• りおp

りおp

上の子は歯が生えるのも早く、1歳で自分でスプーン使っていたのですが 、まだ下の子は歯も下しか生えていないし、スプーンも奥まで突っ込むしでなかなか預けておけません(*´Д`*)
    右に2歳。左に9ヶ月で食べる3食がしんどくなってきました_:(´ཀ`」 ∠):

豆腐ハンバーグ、もし良ければレシピ教えて下さいー!(*^◯^*)

• 5月23日
  • あかりママ

あかりママ

うちの子は1歳1ヶ月まで下の歯2本でした。
    最近ニョキニョキ上の前歯(上の前歯はまだ生えてません)の横から1本、下の前歯の横1本、今は4本です。変な生え方だし💧

二人のお子さんの食事毎回お疲れ様です!片付け…考えるだけで恐ろしい😵
    うちはまだ一人ですがもう散らかされるの嫌ですもん-w

豆腐ハンバーグ
    豆腐3パックのやつの2つ
    卵1個
    鶏挽き肉100~150適当-w
    野菜はチマチマいろんなの切るのめんどくさいので焼きそばとか炒めミックスみたいなカット野菜を細かく刻みます
    出汁(市販のやつ少し)
    醤油少し

↑のを全部混ぜて、グラタン皿2つ分くらいになるのでグラタン皿に敷き詰めて、レンジで3分。
    やわらかめなのでそのあとはフライパンで焼き色つくまで焼き固めます!
    グラタン皿から出すときに小さめの長方形にしておくと冷凍しやすいです!
    あとは1つずつラップに包んでジップロックテで冷凍です!
    食べるときに食べやすい大きさにスプーンで切ってあげてください!

• 5月23日
  • りおp

りおp

えー!信じられないくらい丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

レンジでやってからフライパンで焼けば焼きすぎとかムラ気にしなくていいですもんね!
    すごい!さっそくやってみます!
    ありがとうございます!

もう面倒くさいので床にしろイスにしろどーなってもいいように食べさせるんですけど、二人ご飯終わって床に下ろした途端に遊び出してご飯の上歩いたり、ハイハイで落ちてる米食べようと攻めて来たりして毎食怒涛のように床に這い蹲り掃除してます(;o;)
    秋には三人目…もう怖いですw

• 5月23日
  • あかりママ

あかりママ

お役にたてて良かったです!
    どれだけ楽をしようかと考えてるので-w

うちは床はこぼされてもしょうがないと思ってますが、机の上はラップ敷くとか対策してます-w
    食べ終わったあとベリッと剥がせばキレイな机のままですからね😁

三人目!!( ̄□ ̄;)!!?
    スゴいです!
    頑張ってください!

• 5月23日