※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たう
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらが良いか悩んでいます。それぞれの良さを知りたいです。

幼稚園・保育園の感想を教えてください😊

来年入園(年少)の娘がいます。
今日希望の保育園に見学に行ってきました。
そこは保育園でも役員の仕事が多く、月一は集まる感じです。(年中・年長は必ず役員があります)
朝も駐車場の看板もち(満車を示す)の当番があったり…
イメージとしては保育園は働くお母さんの為に
役員の仕事が幼稚園より少ない思ってたけど
あまり変わらない感じでした。😂

それなら仕事の時間を減らして幼稚園でも良いのかと。
保育園でのびのび遊ぶのもいいけど
幼稚園で遊びと少し勉強?も子供にはいいのかな?

保育園・幼稚園 それぞれの良さがあると思いますが、どんなよさがあるか良かったら教えてください😃

コメント

*himetaro*

幼稚園は基本勉強がメインで自分で
出来る事は自分でやるという教育方
針なので理解力など色々学ぶ事が出
来て良いと思ってます💡

保育園はのびのびと過ごしてるイメ
ージがとても強いです。

長男が4月から幼稚園に入園したの
で保育園に関しては無知ですが(^^;)
来年は長女を入園させる予定です~

  • たう

    たう

    コメントありがとうございます😊
    私も同じイメージです。
    自分の都合で保育園と思ってたけど、子供には幼稚園のが良いのかなぁと考えが変わってきて…。 実際見学行くと違いますね!

    • 5月23日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    いえいえどう致しまして(^^)!
    そうなのですね💡
    確かにイメージ的にはそんな
    感じがしちゃいますよねw💦
    見学して決めてみて下さい💓

    • 5月23日
  • たう

    たう

    次は幼稚園の見学も行ってみたいと思います❣️
    ありがとうございます😊

    • 5月23日
ロンちゃん

私は幼稚園に娘二人入れてます🙋‍♀️
理由は、保育園激戦区で保育園は無理だったんですが、、

入れてる幼稚園は
延長が最大18時半まで、完全給食
だったので💡
下の娘がおっとりさんですが
幼稚園に行きだしてから自分のことは自分でするようになったのでよかったなぁと思ってます(*^^*)✨✨

  • たう

    たう

    コメントありがとうございます😊
    同じく保育園激戦区です💦

    自分でやれること増えるのは嬉しいですよね!
    これから幼稚園の見学にも行ってみようと思います😃

    • 5月23日
hi-chansmama

年少々さんから幼稚園に入れてます😊家の前に迎えに来てくれるバス通園なので送迎が楽です😊
幼稚園に行き始め2歳でトイトレも箸の持ち方も園で覚えて帰ってきました‼︎
スイミング、礼節、英語、ハーモニカ、ワーク、タブレットなどいろんな授業があったり、給食当番やお昼寝がなかったりするところも早めに小学校の生活に慣れれていいかなって思ってます😊
うちのとこは役員とかもしたい人がしてるみたいで話し合いにも参加したことないですよー😅

  • たう

    たう

    いろんなこと教えてくれるんですね!!
    役員のことだけが気がかりで💦したい人がやってくれるなんて羨ましいです😆

    • 5月23日
ヨッチ

役員は保育園のほうが急な集まりが少ないような気はします。

うちは幼稚園なのですが、仕事が理由にならず、急な役員の集まりが日程以外にもあったりしました。
古い昔ながらの風習みたいでした。メインの三役は三年持ち上がりとか。。



今年度からリニューアルしてだいぶ負担が減りましたが。。

こればっかりは園と保護者の雰囲気によりけりで。。
できれば、
入園先の先輩ママにリサーチが一番ですね!

延長や長期休みの預かり保育のある幼稚園だと、
ワーママさんへの理解度はあると思いますよ〜!

保育園でも
仕事はみんなしてるから、仕事理由は欠席や役員逃れは厳しいと思いますが。。。
日程や、仕事の効率度はさすがにまとまるのが早く、余分な仕事を増やさない印象です😊

  • たう

    たう

    コメントありがとうございます!

    その後保育園・幼稚園と見学に行ってきました😊

    実際見て、先生のお話聞いたり園の雰囲気みたり…
    すると全然想像と違って
    幼稚園のが良いのかなと😄

    園によってほんと違うんですねー!

    • 6月5日