※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIII♡
お金・保険

毎月の給料日前に金欠になり、貯金ができない悩みです。上手な貯金方法を教えてください。

貯金が全然出来なくて、小銭だけでもって毎月余った小銭を貯金するけど給料日前の月末で金欠になるたび、止む終えず使ってしまいます。どうしたら上手にコツコツと貯金ができるでしょうか(´._.`)...,

コメント

みし

固定費を削るのが最も節約の近道ですが、
固定費も変動費も、もう削れない…というところまで来ているなら、収入を増やすしかありませんね💦
ご主人にもっと給料の良いところへ転職してもらう、RIII♡さんが働く、などでしょうか( ・ᴗ・ )

• RIII♡

RIII♡

コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね(pдq`。)
    働こうと思っているのですが、
    やっぱりなかなか保育園も入れない、預けられる人がいない、一児保育も現金払いなので頻繁に預けられないという状況です(´._.`)

• 11月5日
ファン

貯金の基本は先取り貯金です。余った残金を貯金にするのは一番貯まらないパターンです。
それと、収入も支出も分からないので一度記入してみて皆さんにコメントもらった方が気づかせられるかも知れないですよ。

家庭の収入にあった支出(固定費が主に)になってるのか把握できてますか?

• RIII♡

RIII♡

収入は28くらいで必ずでる支出(生活費と食費抜きで)23〜25くらいです💦
    旦那のバイクの寿命がきて買い換えローンだったり保険だったり家賃だったりとで毎月手持ちに残るのは多いとき3万とかですorz..
    それでもなんとかやりくりして少ないのですが月2000円くらい5貯金ができてますが、できるときと金欠で使ってしまうときがでて、
    大抵プラマイゼロになってしまいます。
    わたしの節約や貯金に対する気持ちも決心も弱いのでしょうかorz....

• 11月5日
  • RIII♡

RIII♡

コメントありがとうございます(pдq`。)

• 11月5日
  • ファン

ファン

そうですね~、家庭の支出状況が違いますが。
    我が家は賃貸暮らし、収入25万-支出15万=貯金10万のやりくりです。
    これは固定費を最低限にしたから実現できています。
    私の持ってる資料を添付しておきます。この表に計算し直して、何が支出が多いのか見極めて改善策を旦那様と練ってみるのはいかがですか?

• 11月5日
  • RIII♡

RIII♡

10も貯金できるってすごいですね!!!
    やっぱり私はまだまだなんですねぇ💦

表をもとに考え直してみます!
    ありがとうございます(pдq`。)✨

• 11月5日
  • ファン

ファン

家はやりすぎなくらい固定費をさげてますけど、表で見ると3~5万はしていける範囲だと思いますよ。
    住宅費用は勇気いりますけど、保険や携帯を見直したりなら手軽に出来る支出減額だと思います。

• 11月5日
9

1日に使って良いお金しか財布に入れないと決めるのはどうでしょう😃

• RIII♡

RIII♡

コメント有難うございます✨

最近それを始めてみました!
    ただそれをずっと続けられるほど余裕がないとき、どうしても買わなきゃいけないものがあるときなどの
    問題が出てくるたび、要領よくできなくて(pдq`。)...

• 11月5日
  • 9

貯金をしたいと言うより、まずは自分で計画した金額内でやりくりできるように…という感じですかね??おおざっぱなO型の私もきっちり計画した金額内で…というのは苦手なタイプです(;´Д⊂)
    1度早めの大掃除だと思って押し入れやらタンスやらひっくり返して売れそうなものは売りさばくとかしか思い付きません_| ̄|○(涙)

• 11月5日
  • RIII♡

RIII♡

そうですね💦
    お金ってやっぱ難しいんですね(pдq`。)
    参考にやってみたいと思います!
    ありがとうございます(pдq`。)✨

• 11月5日
RIII♡

そうですよね💦
とりあえず万たんいで貯金できるくらいの支出にできるか見直してみます(pдq`。)💦

はな

わたしも小銭貯金はじめて二ヶ月で
やっと3000円だーって思ったところ、
今月お金足りなくて止むを得ず
使う羽目に😭😭😭😭
また来月から一からスタートです、、(笑)

わたしは小銭貯金する上で
もう無理しない程度に貯金してます!
10円とか5円とかでも貯金してます😁