※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

帝王切開で出産後、避妊していたが夫が避妊せず、妊娠か不安。検査薬は陰性。夫が年子を望み、妻は悲しみと怒りを感じる。

あまり気にしないようにしているのですが、どうにもならず、少しだけ書かせてください。

私は帝王切開で出産しました。今娘は5ヶ月です。次の子を産むなら一年後からにするように主治医にも言われています。
そのため、産後は仲良しの時にしっかり避妊してました。ですが、夫がいつの間にやら、避妊してくれなくなりました。外には出すのですが、いつも不安でした。

産後すぐから生理がきていて、きっちり来ていたのに、もう1週間以上予定日をすぎているのに来てません。不安になり、予定日から三日後と一週間後に検査薬をしましたが、陰性でした。

結果が出てから夫に伝えるとホッとした様子でした。なので、しっかり避妊をしてほしいと伝えました。すると夫は、年子が欲しかったと言ったのです。それは私にはできないことなので、悲しさ半分、怒り半分で...。思わず、じゃあ他の人と作ればって言っちゃいました。

今考えてもすごく悲しくなってしまいます。娘の事は大事大事するのに、私の扱いってこんなものなのかと思いました。

長々とすみませんでした。

コメント

みんてぃ

ご主人あり得ないです…お腹切って産むのはぱんださんなのに…

• ぱんだ

ぱんだ

私も本当に有り得ない気持ちでいっぱいです。子ども好きなのはありがたいのですが、じゃあ、私は生むためだけの道具かなって考えたりしてしまいます…。

• 5月23日
ママリ

ご主人、年子が欲しかったんですね😭そこの気持ちは嬉しいですね!

でも帝王切開で元気にぱんださんも娘さんも過ごせてるから、そのことすっかり大丈夫と勘違いしてるんですかね😩
でも、ホッとしたってことは、最中は欲が勝ったけど、体のことを、思ったって言うことですよね!
最中って、なんかズルズルしちゃって、そのまま〜ってこともなりやすいですよね。私は今一人っ子かかなり悩んでるのに、ゴムは付けてないです。。←おかしいですよね〜

でもお体のことがあるので、きちんと避妊出来るといいですね✨✨

あの時こうすればは、返ってこないのでご主人に再認識してもらって、安心して子作り出来るといいですね😚ぱんださんに何かあったらご主人は絶望ですよ!

ほかの人となんて言っちゃだめ😭嫌ですよね?
あなたのこと大好きだから、年子の夢は叶えて挙げられないけど、頑張るからねって👍🏼私のことも大切にしてね👍🏼って👍🏼👍🏼👍🏼

• ぱんだ

ぱんだ

その後、しっかり気持ちを伝えたところ、ちゃんと分かってくれて、謝ってくれました😊それからはしっかり避妊してくれるようになり、生理もやっときました!

その点は本当に反省しています。結果的に夫を責めた形になってしまったので…。売り言葉に買い言葉になってしまい、それもモヤモヤの要因でした‪‪💦‬
    ありがとうございました☺️

• 5月25日
あゆっぺ

それは旦那さんが思いやりに欠けていると思います。ドクターストップがかかっているにも関わらず、自分の身勝手で年子が欲しいなんて、もっと相談してくれるべきだし、そこは我慢してくれないと、人の命に関わることですから。女は子供を作る機械じゃないですから。

• ぱんだ

ぱんだ

ですよね。私が死んでも子どもがいたらそれでいいのかなって思っちゃいます。

• 5月23日
  • あゆっぺ

あゆっぺ

子供だって無事に育つ保証はないですからね。男の人にはもっと自分の身に置き換えて考えて欲しいですね。
    傷が治らないうちに腸にスイカ詰められたらどう?みたいな。

• 5月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

ですよね。そんなの子どもに申し訳ないですもんね。
    それは面白いですね!言って聞かせてみます。

• 5月23日
にゃんこ

それは旦那さん酷いですね😣
私も帝王切開だったので1年空けなきゃです
生理も再開しています
私からは誘わないのですが旦那さんは私の様子を見ながら誘ってきます
同じく避妊してくれず…
ちゃんと言わなきゃ❗と思っていた所でした
もし妊娠したらお腹の赤ちゃんにも危険があるかもしれないともう一度しっかり言わなきゃですね👊

• ぱんだ

ぱんだ

帝王切開かなりあとが辛いじゃないですか。正直、次もって考えると怖くて怖くて...。
    ちゃんと避妊してもらいたいですよね。子どものためにも。

• 5月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

帝王切開辛いですよね😭8ヶ月経ちましたがまだ傷痕は赤いし娘に踏まれたり蹴られたりすると痛いし…
    私は高齢出産だったので2人目となると1年過ぎたら直ぐ妊活したいのですが
    本当に1年で回復するの?!この治ったのか治っていないか分からない傷口は開かないの??また切るの??と不安です😰

• 5月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

私も全く同じ気持ちです。もう痛みはありませんが、筋肉を切ったら治癒するのに時間がかかるって言われたので、怖いですよね。子宮破裂したらどうなるのとか、切るのも怖いし、その後の痛みも怖くて...。
    もっとちゃんと理解してもらえるよう努力します。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね、ぱんださんが身体を切開したからこそ可愛い娘さんがいるというのに…どうして妻の

身体を考えた言動をしてくれないのでしょうね。
避妊してくれないなら行為拒否するくらいでもいいと思いますよ。帝王切開の痛みとか負担について、できたら医師とか保健師さんから旦那さんにしっかり説明してもらえたらいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負担というのは、産後の身体の負担や二人目の間をあけないといけない理由についてという意味です。言葉足らずになっててすみません💦

• 5月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

全くです。帝王切開の大変さは夫も十分理解してくれているとばかり思ってました。産後は家事の手伝いもしてくれたし、入院中も陣痛が来てから手術になった時もずっとそばにしてくれたので。2人目を産むのが怖いという話もしていたので、余計に残念で...。

• 5月23日

ちゃんとお二人で話し合ってやることなのに、、

• ぱんだ

ぱんだ

以前からちゃんと気持ちを伝えて、1年後からと言っていたのにと残念な気持ちです。産みたくても産めないことをもっと理解してもらえるよう努力します。

• 5月23日
まるちゃん

旦那さんもひどいですが、ぱんださんは避妊してくれないのを何故拒否しないのでしょうか?
赤ちゃんがもし今出来たら可哀想なことになるってわかってますよね?
ぱんださんの命にも関わることですよ。

私も帝王切開で産んでます。
夫も理解していて避妊してくれてます。
夫婦できちんと話し合うべきです。

※私は避妊を辞めてすぐ外だしで妊娠してます。

• ぱんだ

ぱんだ

私も何度か言っているのですが、聞いてくれず、今に至ります。私の考えや思いも伝えてます。夫もちゃんと理解してくれてると思っていたので…。
    もっとちゃんと理解してもらえるよう努力します。

• 5月23日
まき

産後は妊娠しやすいと言われたりするので避妊はするべきです。
私も産後、旦那がいつの間にか避妊してくれなくなり、気づいたら2人目を妊娠していました。
私は帝王切開ではないのですが、産婦人科に妊娠確認に行ったとき医師に「まだ前回から1年も経ってないのか…」と少し呆れたように言われてしまいました。
帝王切開だと回復に時間がかかると聞きますし、なにより産むのはパンダさんなのですから、きちんと話し合いをしたほうがいいと思います。
パンダさんから話しても分かってくれないのでしたら、一度産婦人科に行って医師から旦那さんに説明してもらうのはどうですか?

• ぱんだ

ぱんだ

そうですよね。
    それがある1番怖いです。今も早く生理が来て欲しいと思ってます。
    主治医がかなり厳しい方なので、何を言われるか...。またもう一度きちんと話し合ってみます。

• 5月23日